※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がモロー反射のような動きを繰り返し、不安です。この症状はただのモロー反射でしょうか?

おはようございます。
只今生後5ヶ月の娘が横で寝ていますが、突然モロー反射のような動きが始まり、目が開いて起きてまた寝て数秒後にまたモロー反射が出てまた起きて寝ての繰り返しが2〜3分ありました。
初めてのことなので不安です、この症状何かわかりますか?ただのモロー反射でしょうか?

コメント

うめ

娘が、ミオクローヌスというのになったことがあります。
最初てんかんかと思い、かなり心配しました。
娘の場合は、寝始めてからビクッという足の動きがあり、その度に少し眼が覚めるのかいつもより激しめの寝返りを繰り返していました。
抱っこしても、起こしてみてもちゃんと起きず、ビクッという動きだけ定期的にあるのです。
♯8000で聞いてみたら、今すぐ救急にいってとのこと、私はなんとなくの勘で、そんな緊急性はないような気もしましたが連れていきました。
そしたら、ミオクローヌスですね、と。
てんかんとの違いや、色んなお話を聞きました。
ちょうどその時風邪をひいており、体調不良のときや、身体が疲れた時などに起こりやすいと聞きました。
大人でも身体が疲れた時、寝入りにビクッとするときある、あの感じだそうです。
翌日風邪の薬が切れるときもあり、かかりつけ医にいくと、同じ診断でした。
娘さん、風邪ひかれたりありますか?
動画はとっていますか?
気になるようでしたら小児科にいって聞いてみるか、様子を見て、また同じようなことがあれば動画を取って先生にみせてみると良いと思います。

• うめ

うめ

ちなみにその時、何時間も定期的なビクッがありました。

• 3月9日
  • そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます。
    ミオクローヌス…初めて聞きました。
    そのようなビクつきもあるんですね。

今は風邪もひいていなく元気ですが
    昨日いつもより少し長めに外出したから疲れているのかな?と思いました。
    今は落ち着いて、起きてニコニコしているので
    本日予防接種に行った際に相談してみます。
    ありがとうございました!!

• 3月9日
まりんぽ

おはようございます‼︎
私の息子も4カ月くらいの時、初めて旅行に行った日の夜に頻回に出てました。
少しの音とかでモロー反射がでたりしていて心配していたのですが、その時調べた中には、疲れたりすると出やすくなることがあると書いてました。
他に痙攣様の症状や普段と違う様子はなかったので、様子観察していましたが、次の日にはなくなっていました。
普段と違って何か疲れる様なことをされましたか?何事もなく落ち着かれるといいですね😣
ただ私も調べただけの知識なので、何かおかしかったらぜひ受診してください‼︎

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😖

息子さんも似たようなことがあったのですか…、初めてそんな症状出ると心配になりますよね。
    昨日抱っこ紐とはいえいつもより少し長めに外出をしたのでそれかもしれません…。
    本日予防接種に行き、症状を話して見たら結構適当な感じで「続いていないなら大丈夫〜」と言われ発達がどうとか言っていましたが早口で全然聞こえなく、大丈夫ならいいやとあえて聞き返しませんでした。
    とりあえず治ってからずっと何もないので様子見て見ます☆

• 3月9日