※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中にうつ症状が現れ、出産に不安を感じている方がいます。周囲のサポートがなく、心の負担が重くなっています。出産後の心配や不安が大きく、対処法について相談したいと思っています。

出産直前にうつ症状が現れてしまった、強くなってしまったという方いらっしゃいますか?

元々心の不調で長年精神科に通いお薬を飲んでいましたが、妊娠を希望し授かったため医師の指示の元でお薬をやめました。

現在、妊娠39週でいつ産まれてもおかしくないという状態です。
望んだ妊娠で私も夫もとても楽しみにしていました。

ですが…ここにきて気持ちがとても落ち込んでしまっており、出産や育児が全く楽しみと思えなくなってしまっています。
色々あり、ここ2週間ほどで夫への信用もなくしてしまっています。
実家、義実家ともに遠方で周りに頼る人はおらず、里帰りはせず(できず)、妊娠中の不安を話す人もおらず、毎日一日中ただ布団に横になって過ごしてしまっています。
目が覚める度に、まだ産まれていないとほっとしてしまうことすらあります。

このような状態で出産の時を迎えた時、長い陣痛を前向きに頑張れる気がしません。
私の元に産まれてくるお腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
産まれたら可愛いと思えるのか…思えなかったら、子育てできなかったらどうしよう…と怖いです。
産後うつ、虐待が怖いです。

コメント

産後鬱、虐待が怖いとか先の事を考えず、まずはなぜご主人への信用がなくなってしまったのか、
誰しも、元々鬱ではない人でも、夫への信用がなくなってしまったら、初めて産む子どもの事、何もかもが不安になっていくと思います。今、みえる不安の事を一つ一つ考えて、一つ一つ片付けていく作業がとっても大事ではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    先々の不安が次々に襲ってきて、目の前の事を冷静に考えられていませんでした。
    妊娠中、主人は家事もほとんどやってくれ、話も聞いてくれ感謝することばかりだったのですが…
    先日、飼い犬が粗相をした際に叩いたことで犬の具合が悪くなったのを見てから、子供にも躾といって暴力をふるったらどうしよう、私が子供を守らなければという恐怖がつきまとっています。
    さらにその数日後、趣味のため出掛けようとしている主人に私が不安を口にして泣いて行かないでほしいと言ってしまったところドアを蹴って出掛けてしまったということがあり、主人のことが怖くなってしまいました。
    以前であれば私も言い返し喧嘩になっていたと思うような出来事ですが、妊娠してから余計な喧嘩はしたくなく言いたいことが何も言えなくなってしまいました。

• 3月9日

退会ユーザー

おはぎさんがご主人を信用していない事で自分を不安の道を作り出しているようにもみえます。
    ご主人は、子どもを蹴った訳でもない、楽しみにしていた趣味をとめられ、だだイライラしただけだと思います。
    妊娠中は誰しもが不安になるものです。ホルモンのバランスの問題だと思います。
    家事をして、話を聞いてくれる時期があったのなら、素敵なご主人の部分もちゃんとあるのです。ご主人もお仕事されて疲れてぶつかる時はあると思います。
    信じてあげてください。
    それと、主人が怖くて何も言えないというのは今後、自分を苦しめるだけではなく、ご主人も不幸にさせます。言えないのは夫の責任ではなく、自分の責任と私は思っています。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

自分で不安の道を作り出している…その通りだと思います。
    悩むのが趣味なのではないかと思うくらい常に何かに不安を持って悩んでいる自分が嫌です。
    主人の行動はただイライラしただけだと信じたいです。
    尊敬する部分はいっぱいあるのに、ちょっとした行動で不信感をいだいているのも申し訳ないですし、犬の具合が悪くなってしまった件に関しては主人が一番気にしていると思います。
    何も言えないのは私の責任なのですが…今この時期に喧嘩をしたくない、喧嘩をすることで取り返しのつかないことになるのではないかと思ってしまいます。

• 3月9日

退会ユーザー

喧嘩をして、すぐに離婚になるのですか??
    喧嘩ではなく話し合いという形には難しそうですかね??
    自分の中で解決が出来るのなら、良いのですが、貯めてしまう事が1番のストレスとも思います。
    なんでも話し合える夫婦関係が大切ですよね。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

今まで喧嘩した際、主人が離婚を口にすることが何度かありました。話し合いのつもりでも主人はだんだんヒートアップして声を荒らげることが多いので尻込みしてしまいます。
    なんでも話し合える夫婦関係が本当は理想です。

• 3月9日

退会ユーザー

本当に離婚をしたいと思っているかはわかりませんよ。離婚を恐れず、問題についてちゃんと話し合う事が大切です。
    子どもが出来ると2人で話し合う事がすごく大事になります。
    相手に恐れていたりする余裕もなくなります。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね…。とにかく今は余計な揉め事はせず、穏やかに出産を迎えたいと思っています。
    主人のことで不安になっている部分はもちろんあるのですが、そのことは一先ず自分の中で消化しようと思います。
    出産、子育てに対して前向きな気持ちになれればいいのですが…。

• 3月9日

退会ユーザー

大丈夫です。なんとかなります。^_^
    ぜひ、前向きな気持ちになってください!!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お話聞いてくださりありがとうございます。頑張ります!

• 3月9日
あすか

同じ39週です。
いつ産まれるか、ソワソワしますよね。
私もここ数日、気持ちの浮き沈みが激しく産まれてからの生活が不安です。
元々うつなどの症状はありませんが、なんだか産まれてからちゃんと育てられるか、お金のやりくりはしていけるか、そもそもちゃんと産めるのかなど、考えたらきりがありません( ˟_˟ )
きっとそういう時期なんだと自分に言い聞かせています。
周りに頼れる人が近くにいないのは心細いですね。。
不安な気持ちを話せるお友達などもいないですか?

でも一先ず今は、お腹の子に申し訳ないなんて思わずに、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• ママリ

ママリ

不安な気持ちを話せる友人はいません。今まで精神的に不安定なこと、精神科に通ってお薬を飲んでいたことも主人しか知らず、ずっと知られないよう言わないように過ごしてきてしまいました。
    今は赤ちゃんを元気に産むことが一番ですよね。
    赤ちゃんとの生活を想像すると楽しみな気持ちもあります。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 3月9日
ゆずはちみつ

読ませていただき、自分と似ていたのでコメントしました。
ふたり目妊娠前に不安障害うつになり投薬してましたが子どもがほしいため計画的断薬し完治してました
私は今回のふたり目の妊娠中(上の子を超早産で産まれてはやくになくしたこともあり)は切迫で産直前まで入院し不安が強くずっとカウンセラーの先生に病室まできてもらってました。 義母も遠方、実父はかわいいっていいますがお世話はできません😫
出産したとき、母子同室担当の助産婦さんが丁寧な人で、私の住んでる保健センターの保健師さんに連携をはかってくれていました。そのおかげでちょくちょく不安をきいてくれたりしました。産まれたらかわいいよりはじめてママだからお世話でいっぱいになってしまいますが、今はママっ子になりかわいいですね🎵

• ママリ

ママリ

お辛いご経験もお話してくださりありがとうございます。
    カウンセラーの先生や保健師さんのサポートは心強いですね。
    私も産後は行政に頼ることを考えています。ただ今、外に出ることができない状態でそれができるか不安なのですが…。
    お子さんがかわいいと思えているとのこと…私もそうなれるのかなと少し前向きになれました。ありがとうございます。

• 3月9日