※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

住宅ローンについての相談です。主人との年収や返済額、不安があります。この額で借り入れ可能か、アドバイスをお願いします。

住宅ローンについて相談です。
建てたいと思っている工務店にプランの概算見積もりを見せてもらいました。
まだ細かいところは全然決まっていません。
主人27歳年収400万
私28歳年収310万
妊娠中で今は産休中です。
育休が明けたら復帰するつもりです。

頭金1000万、ボーナス年二回10万支払い予定です。

土地代が1150万です。仲介手数料は入っていません。
頭金を入れるとして、諸々全て込みの住宅ローンを3200万円組む見積もりでした。
新築ならどこで建てても結局はそのくらいの住宅ローンになるのでしょうか?

主人はなんとかなるといっているのですが、月々68000円程の返済になるので、私は正直不安です…。
主人だけでは月18万程の手取り(ボーナス年二回30万)なので、私もいつまで正社員で働けるかわからないです。家計も今現在、家賃48000円で主人の稼ぎだけでギリギリです。
子供も産まれるし、ローンの額も大きいので、とても不安です。
この年収でこの額はやはり無謀ですよね?
そもそも借り入れできるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

more

ご主人の年齢もお若いのでこれから年収も上がって行くことを考えると無謀でもないのかな?と思います。ただ、とても不安ですよね!!
35年ローンでしょうか??だったらおいも様が働けなくなったら世帯年収が減ってしまいますよね??その時がどうなるか。。。
http://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/376/
ここにローンの目安がのっていました!
今の世帯年収なら問題ないですがこの先ですよね〜。
私も建てる前は不安でしたよー!

• すもも

すもも

すみません、下に返信してしまいました!

• 3月9日
コッシー

月々68000円はそんなに無謀とは思いませんが…。

ただ、頭金1000万、ローン3200万で、土地代1150万て事は、上物だけで3000万超えということですか?
(庭、太陽光その他含まれてるのかもですが。)
普通のサラリーマンで建物だけで3000万だとかなり豪華に感じます(^^;
心配なら今からでも余分な機能、内装等お金かけすぎてないか見直してもいいとは思いますが。
あと、ボーナス払いはあまりお勧めしませんよ。しかもキツキツになりそうという事なので。
ボーナスは年によって大きく変動するし、極端な話かなりの不景気になれば0の事だってあります。
その時に月々のローンと別で、10万飛んでく訳ですから、ボーナスなし、12ヶ月均等払いの方が、初めは大変ですが安心ですよ!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    そうなんです。外構とか諸々全て込みでこの費用と言われました。太陽光は付けていません。
    ハウスメーカーや他の工務店でも諸々全て込みだとこのくらいになるのでしょうか?
    やっぱりこの値段って豪華ですよね?(TT)
    見積もりも貰ってないので、どこを削れるのかもよくわからず…
    ボーナス払いも危険なんですね。
    よく考えてみます。

• 3月9日
  • コッシー

コッシー

外構も入ってるならまぁそんなもんなのかな?
    ちなみにうちは土地はあったので、建物は贅沢して、太陽光込み3000万でした。
    地元で人気の注文住宅専門の工房で、無垢材の床、壁も全てではないですが漆喰、その他内装外装含め割りとこだわってやってその値段でした。
    友達とかは、土地代1000万ちょいはかかるから建物2000万程度で抑えたという感じの子が多かったので。

まぁ内容で納得言ってればいいし、しっかりした造り、こだわったつくりになってるならそんな高くはないと思います。
    ただ、見積もりは細かく教えてくれないんですかね?
    うちは個人の設計事務所のような所だったからかな?
    しっかり決めてく段階で細かい見積もりも提示してくれて、トータル出た時ももう少し押さえたいなら、ここを削ればいくら下がるというのを提案してくれましたよ。

お風呂等水回りの機能見直し
    床材、壁材等のランク見直し
    建具の種類見直しなど。
    タイミングで間取りは変えられなくてもその辺ならまだ変えられたりはしないんですかね?

• 3月9日
  • すもも

すもも

そうなんですね。
    外壁やリビングなども漆喰の壁でこだわった内容で見積もりをしていると思います。
    特に要望をこちらから言ったわけではなく出されたプランなので、下げられるところがあるか詳しく教えてもらおうと思います。
    勉強不足なので、しっかり勉強して話せるようにしていきたいと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 3月10日
ブイ

ペアローンですよね??

大手ハウスメーカーの新築でも2000万〜でたてれたりしますよ!
頭金1000万入れるなら建物だけで3200万だとなかなか立派で大きいお家ですよ!

• すもも

すもも

建坪が39坪くらいなので、そこまで大きなおうちでも無いとおもうのですが…
    そうなんですね、ハウスメーカーで建てても、諸々全て込みにすると結局は同じかそれ以上になると主人は言っているんです。

• 3月9日
  • すもも

すもも

コメントありがとうございます!

• 3月9日
すもも

コメントありがとうございます。
あまり大きな年収アップも見込めない仕事なんです…
ローン目安拝見しました!
ある程度思い切りも必要なんでしょうけど、私自身、危ない橋は渡りたくないタイプなので、不安です。

CH

私も現在の見積もりで
40坪 建物のみで3400万します。

39坪の家は大きいですよ💧
妥当なのは35〜37坪あたりでしょうか。

私の家は外壁をタイルにするので金額がはっているのと、大手メーカーの中でも高いな〜と言われるメーカーです...。営業マンが好きなので変える予定はないです🎵

いまは、2階建ての他のプランか平屋にしよーかな〜って悩んでまして、そんなに大きい家でなくても、将来は旦那と二人暮らしだし...と思って💧妥当な坪数にして3000万いかないくらいにしたいなって思ってます🎵☺️

• すもも

すもも

そうですよね、思ったよりは大きい印象でした。私はそんなに大きな坪数は必要ないと思っているので💦
    間取りももう少し削られるところがあるか、考えてみます。
    そうなんですか…やはり、工務店の中でも高い工務店なのかもれないですね💦
    デザインや設備がとても気に入っていいなとおもっていましたが、無理そうなら他のところも考えてみます。
    きちんと予算を伝えて、坪数も削ることが可能か聞いてみます。

• 3月10日
  • すもも

すもも

コメントありがとうございました!

• 3月10日