※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食が2回食のままで、3回食にするとメニュー作りが大変。料理が苦手で追いつけず、皆さんはどうしていますか?

10ヶ月を過ぎた今でも離乳食が2回食のままです。

昼間は子供の後追いが激しく作れず、夜中に作っていますが一日3食となると、主菜副菜×3回分のメニューを作らなければいけないですよね⁈
元々料理が得意ではなく、要領も悪い為、それだけのメニューを作るまで追いつけず(ToT)未だ2回食なのです。

皆さんどうやって作っていますか?
3回食にしないとダメですよね?(>_<)

コメント

あーか

朝はパン、冷凍しておいた野菜スープ、ヨーグルト
昼はパスタに冷凍しておいたミートソース
夜はご飯、冷凍しておいた豆腐ハンバーグ、茹で野菜、味噌汁とかですよ(・ω・)/

• dolce

dolce

具体的なメニューありがとうございます!
    毎回、炭水化物、ビタミン、タンパク質を月齢に合った量やらねばと思っていたのですが、そんな大層に考えなくても良いのですかね?
    味噌汁は子供用に作った事ないので、ベビー用味噌汁の作り方、今から調べてみたいと思います!

• 3月8日
  • あーか

あーか

gはもう測ってないですし、バランス良く食べれればいいと思ってます(・ω・)/
    味噌汁はヘビー用ではなく大人の取り分けです!
    別で作ると大変なので取り分け結構します!

• 3月8日
  • dolce

dolce

塩分が…とか気にしてましたが、大人の味噌汁の具材は小さくすれば、そのままあげても平気なんですかね⁈

• 3月8日
  • あーか

あーか

子ども用に取り分けたらお湯を足して薄めます!

• 3月9日
  • dolce

dolce

ありがとうございます!
    今晩早速やってみます♡

• 3月9日
りぃ

3月回食にしないとですね(´・ω・`)わたしは野菜、さかな、にくゆでといて冷凍、その中でメニュー考えてチンして作ってます!その場で作るのは味噌汁くらいです。

クックパッドに簡単なのたくさんありますよ~~(*´∀`)
炊飯器でで混ぜご飯も簡単です!ストックがないときは、ワカメと卵のうどんだったり、しらすと卵のチャーハンとか簡単にパパっと作れますよ♪

• dolce

dolce

クックパッドは参考にしてるのですが、料理がパパッと作れない自分には結構ハードル高かったり、子供が嫌がって食べてくれなかったりでした(TT)
    チャーハン…炒め物ももう食べてくれる月齢なんですかね?

• 3月8日
☆つっちぃ☆

ベビーフードとか嫌でなければ使えると思いますよ(^-^)うちの子はあんまり好きじゃないみたいですが、作れない時や少ない時は食べさせてます💦

• dolce

dolce

ベビーフード、かなりストック買って使ってます。
    でも毎回だと高いし、栄養的にも足りてるかなと気になって、手作りしなければ!とプレッシャーに感じてしまうんですよね(>_<)

• 3月8日
ぷにこ

よく食べるなら
そろそろ3回食かなと思います💡
あとは、10ヵ月なので、
朝昼晩と食事のリズムをつけていくという意味でも3回食にしてもいいかなと思います。

私もめんどくさがりで要領わるいので、夜に野菜を全部茹でたりチンして柔らかくして、冷凍ストック作ります。お肉やお魚は1回分に小分けにして冷凍します。
食べさせる時は、解凍して、味付けておわりです(笑)💦

たとえば、キャベツと人参を食べる分だけチン解凍して、離乳食用のコンソメですこし味付け。

とりひき肉とほうれん草を解凍したものと、出汁を溶き卵にいれて混ぜて焼いて。
こんなんでなんとかなりますよ😊

• dolce

dolce

離乳食用のコンソメがあるとは、初めて知りました∑(゚Д゚)!
    鳥ひき肉とほうれん草に出汁を溶き卵に入れて…それさえもハードル高めです💦

• 3月8日
  • ぷにこ

ぷにこ

和光堂から出てるんですが、コンソメの他に和風だしやホワイトソースとかもありましたよ💡
    楽チンなので、オススメです!

その卵焼きも、和光堂の和風だしで作ったりもしますよ😊

得意じゃなくても、これから何回も作ったりすればなんとなくできるようになりますよ😊
    挑戦あるのみです🎶

• 3月8日
  • あさちゃんママ

あさちゃんママ

横から失礼します!
    離乳食用のコンソメはどちらに売ってありますか??

• 3月8日
  • ぷにこ

ぷにこ

SEIYUとか赤ちゃん本舗に売っていますよ〜💡

• 3月9日
yuri

お疲れ様です(*ノ∀`*)
きっと素敵な離乳食を作ってらっしゃるのですね♡
朝は野菜スープと食パン、みかん
昼はパスタと野菜スープ
夜はごはん、肉じゃが、味噌汁、大人の作っている途中のものからちょちょっともらう

このような感じだと、あまりストック作らなくてもやっていけますよ∩^ω^∩

• dolce

dolce

いえいえ全然、お粥に野菜混ぜただけとかです…。
    離乳食の本のような素敵なメニューを作りたいですが、分量がわかりにくくて作れないです…💦
    味噌汁は、どのぐらいの味噌を入れていいものか教えていただけますか?

• 3月8日
  • yuri

yuri

大人用の味噌汁作って、上澄みあげちゃってます。私はかなり大雑把なので参考にならないと思います。すみません(^^;;
    離乳食として作るのであれば、本当少量で十分だと思いますよ♪耳かきでとるくらいかしら?濃いな〜と思ったらお湯を増やしてあげたらいいと思いますよ。

• 3月8日
コニー

うちは朝はパン(市販のものか冷凍した作り置き)で昼と夜は3回分くらいをいっぺんに作ります!

本とかには主菜副菜汁物など書いてありますがそこまで出来ないので色んな野菜を煮込んで味付けたものをご飯に混ぜてあげたり、野菜たっぷりうどんにしたりほぼ毎回一つのお椀におさめてしまいます(>_<;)

しかも昼夜同じメニューの時もよくあるし朝なんて何日も同じパンだったり(笑)

幸い息子は同じでも飽きずにもりもり食べてくれるので助かってます(_ _)♡

• dolce

dolce

パンは調乳したミルクでミルクパン粥にしてるのですが、Ya-mama❤︎さんはどのようにされていますか?

主菜副菜汁物とか、ちょっと気にし過ぎていたかもしれません💦
    食べてくれれば同じメニューでもいいですよね(^^)
    なんだか励まされました。
    ありがとうございました😊

• 3月9日
  • コニー

コニー

食パンはそのまま手づかみ食べです( ¨̮ )︎︎❤︎︎なので味付け等はなしです(笑)あとはホットケーキミックスで蒸しパンを作ってあげます!

余裕がある時だけでいいと思います☺️後追いも今だけだし何品もしっかり作ってあげれる日もすぐにきちゃうと思うので🌟今は出来ることを頑張りましょう♡

• 3月9日
うーたんママ

レトルト使ってます(^^;;

ご飯と、豆腐に離乳食のレトルト肉じゃがとかかけておかずにしてます、、、

食べさせないよりはいいと思います!

あと週末は主人がいるので、野菜の角切りを柔らかくして何種類か冷凍しておいてます^ ^

• dolce

dolce

私も週末に一気に作りたいですが、なんでか大抵は予定通りにいかないんですよね…
    (-∀-`;)
    がんばって3回食べさせます!

• 3月9日
ちわすけ

うちも後追いがヒドいくせに大食らいで、3回食にステップアップするのが嫌でした😫💧
いまだに後追いがひどくて、食べた後の食器もギャン泣きで足にまとわりついて洗わせてくれず…

洗い物増えてイライラしますが、そこはもう割り切ってます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

離乳食は、前日の夜に朝ごはんは作ってしまい、昼ご飯の下準備だけして(抱っこでも調理できる位まで)、夕ご飯は昼寝してる間になんとかやりとげます(;´д`)
子どもが昼寝してる時位ゆっくりしたいのですが、不器用&要領が悪いのでこの方法しかできずかれこれ4ヶ月は経ってます(>人<;)

• dolce

dolce

三回食にステップアップするのが嫌…まさに今、同じ気持ちなんです…。・゚(´□`)゚・。
    でもちゃんとしなきゃというプレッシャーがあり…毎日離乳食に取り憑かれそうです。

食べた後の食器、うちも洗わせてもらえない事も多く、困ってます。
    ちわすけさん、要領悪いとおっしゃってますが、私は疲れを言い訳に、そんな風には出来ませんよ〜💦
    尊敬します!!

• 3月9日
  • ちわすけ

ちわすけ

離乳食始まるどホントに1日中キッチンにいる気がしますよね…(;´д`)
    私はいかに日中余計な体力を使わずに済むか試行錯誤した結果、今のやり方に行きつきました😅
    離乳食だけじゃなくて、他のお世話もあるから疲れちゃいますよね😫💦

お互い手抜きしつつ頑張り過ぎずやっていきましょ✨

• 3月9日
ぴよぴよぽん

9ヶ月から保育園に預けて、私は学校に行ってますが、先生から、3回食にして下さいと言われました。
朝は簡単なものでいいから、3回食べるリズムを作ることが大事です。
私も朝は忙しいので、バナナ1本とダノンビオヨーグルトのプレーン1個にきな粉小さじ1を入れて食べさせ、フォローアップミルクを140ml飲ませて終わりです。
昼は保育園の給食で、白身魚の煮付け、ゆで野菜のサラダ、味噌汁、果物。
夜は、ぶりやメカジキの煮付けと豆腐ハンバーグのトマトソース煮込み、かぼちゃコロッケ、ゆでほうれん草、ゆで人参、軟飯を、日曜日に作って冷凍しておいたものをレンジで温めて出すだけです。

• dolce

dolce

夕飯、凄い栄養満点ですね!!
    朝は簡単な物でいいんですね。
    ダノンは高いのでたまにしか与えていませんが、もっと買ってこようと思います。
    今は普通のミルクをあげていますが、フォローアップミルクに変えた方が良いんですかね?

• 3月9日
  • dolce

dolce

離乳食のお写真ありがとうございます❤︎😊

• 3月9日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ありがとうございます😊
    うちの子はフォローアップミルクを缶の通りに作ったら、お腹がゆるくなるので、お湯多めにしてあげてますが、12ヶ月検診の時に、フォローアップミルクが合わないなら、普通のミルクでもいいと言われました。
    どちらでもいいみたいです。

• 3月9日
  • dolce

dolce

そうなんですか。お腹がゆるくなることもあるんですね〜💦
    栄養的にはフォローアップの方が良いでしょうし、迷っちゃいます(*_*)

• 3月9日