※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天才ひつじ
子育て・グッズ

1歳の男の子、フォークとスプーンはいつから使い始めましたか?ひとりで食べられるようになったのはいつ頃でしょうか?

現在1歳の男の子がいます。
ごはんはまだ手掴みがメインでフォークに刺して渡していますがはずして手で食べています(笑)
皆さんのお子さんはフォークとスプーンはいつ頃から使い始めましたか?
またひとりで食べられるようになったかなと感じるようになったのはいつ頃ですか?

コメント

yhym

うちは遅いとかそんな事を全く考えずに育ててました(╹◡╹)

1歳半ごろからフォークを使い出して、2歳になって最初から最後まで手を使わずに食べれるようになりました❣️

1歳頃なんて手もなんも母乳ばっかり欲しがってました(_ _).。o○

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    手掴みが楽しそうなのでもうちょっとこのままでいいかなと思います。

• 3月8日
タカハシ

一歳四カ月の娘がいます。一時期はフォークに少し興味を持ちましたが、最近はフォークで刺す→外して手で食べる がブームです。
スプーンは持ち方を教えても乗せる部分を下に向けて使うので、まだ使えません。・(ノД`)・。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    うちも1歳前にフォークに刺したものをそのまま食べていたんですが、外すようになってしまいました(笑)
    もうちょっとのんびり見守りたいと思います。

• 3月8日
ちょこ好き

最近ご飯をスプーンに乗せて渡すと自分で口に入れて食べてます。
まだたまにしかさせてないですが。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    9ヶ月なのに早いですね。
    うちはスプーンを自分で持ってもかみかみしてるだけです(笑)

• 3月8日
まゆり

うちは一歳から自分で食べたがり
首の曲がったスプーンを持たせてますよ(*^^*)
でも食が細いので食べてくれません。
まだまだ母乳大好きです😣😣😣

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    首の曲がったスプーンは持っていないので今度探してみます。

• 3月8日
  • まゆり

まゆり

西松屋、べビザラス、イオンでも売ってました😊😊

• 3月8日
  • 天才ひつじ

天才ひつじ

お店の情報までありがとうございます♪

• 3月8日
ぼんぼん🍑

うちは一歳前日にやっと手掴み食べが出来るようになったので、遅い方ですよね!

なので、しっかり手掴み期間やってから…と思ってたのですが、
最近はスプーンに乗せて食べさせようとすると奪い取って自分でやりたがるので、
私が手を添えながら、スプーンでご飯すくって口に運んで…ってのをやってます!
でも、ご飯以外は基本手掴みメニューなので、手で食べてますよ〜(*゚∀゚*)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    うちも手掴みのものを潰さなくなったのは最近なのでスプーンのものなんてまだまだ先が見えないです(笑)
    本人の様子を見て進めていきたいと思います。

• 3月8日
ルニー

1歳3〜4ヶ月頃が一番上手に使えてましたが
それからまた手づかみブームが来たのか笑
今はほぼ片手にお守り状態で持ってます(^_^;)

バナナとかヨーグルトとか、決まった食材だけスプーンフォーク使ってますね(๑´∀`๑)

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    いろんなブームがあるんですね(笑)
    うちも大好きなリンゴだけはフォークから食べてくれるのでまずリンゴで慣れてもらうようにしてみます。

• 3月8日

1歳の娘がいます。フォークに食べ物を刺してあげると自分で食べてくれますよ!
最近は自分で食べたがり私が食べさそうとすると口を開けてくれなくなりました(笑)
まだまだ手づかみも多いです。

• 天才ひつじ

天才ひつじ

ありがとうございます!
    ちょうど同じくらいですね♪
    1歳前にちょこっとはフォークで食べてくれてたのに外すことを覚えてしまって苦笑いしてます(笑)
    手掴みできないと口を開けてくれないってはあります!
    汁物とかスプーンの必要なものの時に困っちゃいます(;´д`)

• 3月8日