※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

つわりで食べられるものがわからず、食べることが憂鬱。気持ちの問題で口の中が気持ち悪い。みなさんはどうしていますか?

つわりで何が食べれるかがわからず、食べ物を想像するのも嫌だけど、果物とかじゃなくてご飯になるものを何か食べておきたいです。でも何が食べれるか想像しても実際に食べてみないと、食べれるかどうかがわかりません(>_<)その、「何だったら食べれるだろう」と考えるのも憂鬱です…でも吐くわけでもなく症状的には軽い方だと思います。気持ちの問題ですかね…何かこれ食べたら気持ち悪そうって感じの想像ばかり頭をめぐって口の中が気持ち悪いです(;-;)みなさんどうされてますか?

コメント

ゆに

私も悪阻はそんな感じで
何が食べたいのか分かりませんでした><
あれが食べたいって思っても、
すぐ食べたいって思うものが変わるし
緑茶しか口に出来なかったです(ToT)

  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    本当にそうで今日の昼は食べれたものも
    今想像したら無理って感じで
    日替わりすぎて困ります(;-;)
    緑茶だけでしのいでましたか(>_<)?

    • 3月8日
  • ゆに

    ゆに

    緑茶だけでしのいでました><
    初期は無理に食べなくても、
    赤ちゃんは育ちますから大丈夫って
    産院で言われてたので私は無理に食べなかったです><
    12週過ぎた頃からだんだん食べれる様に
    なりましたよ^^

    今は無理に口にしなくて良いとおもいますよ^^
    悪阻が終わったらすぐお腹空くし
    嫌でも体重が増えますから(ToT)

    • 3月8日
  • momo

    momo

    そうですよね…
    やっぱりきつい時は
    果物とかだけにしとこうかな…
    変に食べて気持ち悪くなるのが
    怖くて(>_<)
    本当辛いですね(;-;)

    • 3月8日
おたけ

私はつわりほとんどなかったです。
が、たまに気持ち悪い~と思う日もあり、そんな日にりんごを食べました。吐きました。豆腐も食べました。吐きました。
これがつわりか…もう食べんでいいわしんどい…とか思ってたんですけど、夜 旦那がココイチのカレー買って帰ってきて、においでおなかすいたってなって、私も食べました。
カレーってすごいにおいですけど、私はいける って分かってやたらカレー作ってた気がします。笑

何が食べられるか、においも食べ物も、人によって様々なので、億劫になるのはよく分かりますが、チャレンジしてみるのありだと思います。

  • momo

    momo

    何かすごくわかります!
    私も昨日旦那がオムライス食べてて
    おいしそうだったので一口もらったら
    普通においしくて☆
    やっぱり食べてみないと
    わからないし挑戦ですよね(^^;
    食べる勇気ないけどこのまま
    空腹が続いても気持ち悪く
    なりそうだし…
    なかなか難しいです(^^;

    • 3月8日
  • おたけ

    おたけ

    空腹が続いたときの気持ち悪さって嫌ですよね~、、

    私の友達はチョコレートばっかり食べてる子がいました。
    あと、お茶や水がダメで、コーラなどの炭酸飲んで空腹紛らわせてる子もいました。

    • 3月8日
  • momo

    momo

    炭酸飲料は確かに
    いけそうです(^-^)
    スープとか味噌汁が無理で
    ご飯のおともにできる
    汁物が見つかりません(^^;

    • 3月8日
Harumama

こんばんは🌙✨
つわり、つらいですよね…
私も4週から吐きづわりと食べづわりのダブルでした😭
口にできたものは、
コンビニの梅干し三角おにぎり
ガリガリ君
プチトマト
蒟蒻ゼリー
で、口にしても残すことがほとんどでした💦💦

  • momo

    momo

    4週って早くて辛いですね(>_<)
    私も計算では6週ですが
    今日検診で今で5週ぐらいと言われ
    何かつわりが早くて損な気分です…
    ゼリーを忘れてました!
    食べれそうです☆

    • 3月8日
hi-.-sa

私はつわりがひどい時は素麺と冷たく冷やしたトマトばっかり食べてました😅
友達は冷やし中華ばっかり食べてたみたいです!

  • momo

    momo

    トマト人気みたいですね!
    私ももともと好きなので
    食べれるかなと思いながら
    まだ挑戦してません(;-;)
    何か勇気がなくて…

    • 3月8日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    初期の頃は赤ちゃんは卵黄囊から栄養をとるみたいなのでママが食べられなくても大丈夫だと婦人科で言われました✨無理してご飯ものを食べなくても今食べられるもの、飲めるものを飲んでママがダウンしないようにしましょ✨
    私は吐き悪阻は無かったですが常にムカムカしてたりニオイがダメだったり中期からはとにかく口の中が気持ち悪かったです💦

    無理せず食べられるものを食べてくださいね😊

    • 3月8日
  • momo

    momo

    そうですよね!
    いちごとかなら食べれるので
    そういうものでしのぐのも
    ありですよね☆
    中期になったらつわりから
    解放されたいのですが…
    結構長引く方も多いみたいですね(;-;)

    • 3月8日
ぴよころ

今晩は、つわり辛いですよね(;_;)

私はつわり中はほとんど食べられませんでしたが、ご飯としてならば

生姜たっぷりの冷やしうどん
生姜たっぷり温かいかけうどん
ハムとレタスのシンプルなサンドウィッチ
お茶漬けの素を入れたおかゆ
小さく握った味海苔のおにぎり

を本当に一口ずつですが口にしてました。
生姜には吐き気を抑える効果があると入院中に栄養士の方に教わったので、何にでも入れてましたよ!
元々生姜が好きなこともあり、生姜を入れると食べられてました(^^)

  • momo

    momo

    なるほど…
    一口ずつ時間をかけて
    食べるのありかもしれません!
    別に時間かけたって
    良いですもんね!
    やってみます(^-^)/

    • 3月8日
deleted user

悪阻も良し悪しですよね( ; ; )

  • momo

    momo

    本当悩みます(;-;)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩んじゃいますよね( ; ; )

    • 3月8日
  • momo

    momo

    ここでこうやって会話してると
    少し気が紛れます(^-^)

    • 3月8日
kkk(。-`ω´-)

わたしも現在絶賛ツワリ中です!妊娠すると酸っぱい物が食べたくなるとはよく聞きますが
私も今その状態で酢の物や、お酢を使った料理ばかり食べています!私は食べづわりなので食べていないと気持ち悪くなるので、何かしら口に入れてますが酸っぱい物が多いです( ×m×)

  • momo

    momo

    私もレモンが結構良くて
    レモンのグミとか食べてるんですが、
    それはそれであの苦い感じの
    後味が微妙で…
    なかなか難しいです(;-;)
    気が病まないようにするコツとか
    ありますか?

    • 3月8日
mrmr31

私も悪阻中です。
本当に気が滅入りますよね…
私はゼリーや、杏仁豆腐、アイスの実、素麺が主食です。
米がダメになりました。がんばりましょうね( ; ; )

  • momo

    momo

    本当滅入っちゃいます(;-;)
    やはり皆さんそんな感じなのですね…
    でも無理して食べなくても
    いいかって気持ちになってきました!

    • 3月8日
ミルクチロル

悪阻、本当に辛いですよね(><)終わりが見えないし、食べたいのに食べれないし……
私の場合は、果物類以外だとクロワッサンでした(><)あとはロールパンとか、とりあえずパンなら食べれました!でもしょっぱい系のパンは臭いを嗅いだだけでもオエッってなってたので、甘いパンかプレーンなパンしか食べれませんでした(´・・`)
あとはたまーに、巻き寿司とかちらし寿司が食べれましたが、パンには叶いませんでした(笑)

  • momo

    momo

    私もパンならいけます!
    今晩ごはんまだなんで
    食パン食べようか
    悩んでたところです(*^-^*)

    • 3月8日
  • ミルクチロル

    ミルクチロル

    あとは、チンした餅ならきな粉つけて食べれたことを思い出しました!米の匂いがダメだったので米は食べれなかったですし、そうめんとかうどんとかもめんつゆがダメだったので、食べれなかったです(´・・`)冷やし中華は季節柄売ってなかったので、どうだったのかなーと(笑)

    • 3月8日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    めんつゆだめなのめっちゃ
    わかります(>_<)
    だかうどんそーめん系も
    無理でなかなか限られてしまいます…

    • 3月8日
りえち

とりあえず食べれるものを探しました!
赤ちゃんに必要な栄養を含む食材から
色んなものにチャレンジして、
食べては吐き、食べては吐きの
繰り返しで、食べられるものを探して、
とりあえず、吐きはするけど
飲み込めるのものが見つかり、
はじめの頃はキウイとトマトしか
食べられなくて、しばらくすると
今度は梅おにぎりと心太しか
食べられなくなって、またしばらくすると
きゅうりとそうめんしか食べれなくなって…。と言った感じでコロコロ変わってました( ˆ꒳​ˆ; )
飲み物も好みがどんどん変わって、
ポカリが飲みやすくて飲んでましたが、
途中から無理になり、麦茶にハマり、
また無理になり、水しか飲めなくなり、
今はコカ・コーラ0か水を飲んでます!
コカ・コーラ0は便秘にもいいって
栄養士の先生から勧められて、
最近飲むようにしてるんですけどね!笑
かなりつわりはキツくて、
病院からも水分取れなくなったら
すぐ病院に来てね!と言われてましたが、
2ヵ月くらい前からつわりも落ち着いて
ご飯は少しずつ食べれる様になりました!
ですが、先週から後期つわりが始まりだしたので、私は出産までつわりに悩まされるんだろうなって諦めてます( ˆ꒳​ˆ; )

  • momo

    momo

    やっぱりコロコロ
    変わりますよね!
    毎回考えるのが憂鬱です(>_<)
    後期つわりしんどそうです…
    私もし出産までつわりだったら
    本当心折れそうです(;-;)
    頑張って下さい‼

    • 3月9日
ママリ

私もつわりの時そうでした(>_<)
食べれた物もすぐ食べれなくなったりするのですが、食べやすかったのは
お粥(冷たいもの)
ガム(ガムはかなり良かった)
位ですね...酸っぱい物は余り取ると胃が活発になって吐き気が増すと見て余り食べれませんでした(>_<)
病院でも水分さえ取れたら大丈夫と聞いてたので余り無理しないで下さいね✩°。⋆
つわりで7㌔痩せたのに、安定期に入りつわりが終わると食欲が凄まじく、次は食欲に悩みますよ(´;ω;`)

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    私も一昨日までお粥食べてたのに
    昨日から無理になりました…(;-;)
    早く食用がある時期に
    なりたいです(>_<)

    • 3月9日
  • momo

    momo

    食欲でした(^^;

    • 3月9日
Rmama

私もつい最近までそんな感じでした!
今でもたまにありますが💦
そーゆう時は飲める飲み物と唯一食べれたフルーツだけで過ごしていました!
食べ物の写真ですら嫌でした💦💦

  • momo

    momo

    やっぱりフルーツでしのぐ方は
    多いですね!
    わかります(>_<)
    私も食べ物の写真とかテレビも
    きつくて…
    9週目ともなると少しましですか?

    • 3月9日
  • Rmama

    Rmama

    私もテレビもキツイので見ないようにしてました💦

    8週から波が出てきて食べれる時と
    食べれない時とでてきました!
    だいたい食べた後にムカムカして朝まで続く感じです💦
    9週に入ってから食べれる物も増えてきて
    今はいくらかマシになりました!
    でも、疲労感?疲れやすく家事は相変わらず出来たり出来なかったりが続いてます😞

    • 3月9日
ぎっちゃん

あたしも早くからつわりありましたが、もう諦めて無理に食べずに点滴打ってもらってました(^^;四週から15週くらいまでありましたが妊娠前より五キロくらい落ちました(T_T)けどそのあと産むまでに10キロ以上増えました(笑)
看護婦さんには柑橘系は吐き気を催すからやめてイオン飲料を飲んだほうがいいと言われました!
つわり辛いですが赤ちゃんが順調に育ってるのが実感できるので頑張って乗り切ってくださいね(>_<)

  • momo

    momo

    15週ってかなり長いですね(;-;)
    柑橘系結構取っちゃってるんですが、
    あの苦い感じの後味が
    確かにちょっときつくて
    やっぱりイチゴかキウイとかが
    良いかもしれません。
    ありがとうございます(;-;)
    頑張ります(>_<)

    • 3月9日
ゆっちゃん 1

何が食べれるのか、食べたいのかも分からないのでコンビニやスーパーでにらめっこしていました笑
最終的には白ご飯が無理だったのでご飯に混ぜる混ぜ込みわかめ、納豆、鳥豚がダメだったのでお肉の日を決めて焼肉店へ、などなど

食べられるものを探して見つけたときは楽しかったです笑

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    きちんと食べれる物を見つけて
    食べられていて尊敬します!
    外食っておいしいから
    私もいけそうな気はしてるんですが
    なかなか勇気がなくて(^^;

    • 3月9日
こたつむり

妊娠発覚から18週くらいまでつわりがひどくてもどしまくりでした。
19週入ってやっと落ち着きつつあります💡
最初の頃はひたすらりんごばっかり食べてました。
仕事もしてるので、職場にもりんごむいて持って行って…😓
今は八朔とかいちごとか食べてます!
3ヶ月入るまでくらいは、葉酸のサプリとかも摂ってましたよ(*^^*)
早く落ち着くといいですね😭

  • momo

    momo

    かなり長いですね(>_<)
    大変でしたね…
    りんごまだ食べてないので
    また挑戦してみます!
    最近は葉酸サプリ飲むのも
    忘れて寝ちゃったりして…
    それだけでも忘れないように
    気を付けます(*^-^*)

    • 3月9日
  • こたつむり

    こたつむり

    長かったですねー(´;ω;`)
    りんごといちごは栄養価も高いって聞いたことあったんで、オススメです☆
    特に、冷蔵庫でしっかり冷やすと食感もあって満腹感も得られるし、冷たい分食べやすいですよっ(*^^*)
    あとは…こんにゃくゼリーとかアイスとかもよく食べてました!
    葉酸のサプリは、赤ちゃんの奇形のリスクを減らすんでしたっけ?
    あんまりこん詰めたら、どんどんマイナスに考えちゃってつわりもキツくなっちゃうんで、あんまり考えすぎないように…
    って難しいですよね💦
    しんどくなったら、ひたすら寝る!です❤️
    家事は旦那さまに任せちゃいましょう!

    • 3月10日
sariel

まさに私もその状態です!
食べ物考えたり匂い嗅ぐだけで
気持ち悪くてでも吐いたりはなくて…
ご飯食べれずスープ系ばっか飲んでたんですけどそれさえも今日からダメになってしまい😔
ヨーグルトにフルーツ混ぜたものとか
食べてます😔
私も6週なんですけど
今って食べ物に困る時ですかね😭

  • momo

    momo

    本当に同じですね!
    何か少し気が楽になりました!
    本当昨日までいけてたのに
    今日無理とかありますよね(>_<)
    毎日困るしまず旦那の食事を
    考える事もできません(;-;)

    • 3月9日
  • sariel

    sariel


    わかります😭
    ほんと日に日に何が食べられるか
    わからないです😭
    いつか吐いてしまうんぢゃないかって
    恐怖もあってなかなか😔
    旦那のご飯考えても自分食べれないし
    って感じですょね😢

    • 3月10日
  • momo

    momo

    本当そんな感じです(>_<)
    最近では作ることも
    できなくなって
    罪悪感もすごいです(;-;)

    • 3月10日
ひなち

気持ちわかります。
わたしもつわりひどくて最終的に水しか飲めなくなってそのせいもあり入院しました。

だから吐いてもなにか食べないと
脱水症状をおこしたり尚更悪化するらしいです。

ちなみにわたしは少し落ち着いてからはマックのポテト、ハムサンド、どん兵衛のうどん、ピノ!!を食べてました。
ちなみにポテトとピノは意外とおすすめです!

  • momo

    momo

    そんなに大変だったんですね(>_<)
    皆さんすごいです!
    ピノは何かチョコだから
    無理そうって想像してましたが
    ポテトはわかります☆
    ピノもまた挑戦してみます(*^-^*)

    • 3月10日
ぷにまな

つわりの時はグレープフルーツジュース、ポカリ、ポテト、お寿司、サンドイッチなどを食べてました😉➰なにか食べれるものあるといいですね✨

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    本当日によって変わってしまい
    困ります(>_<)
    早く毎日食べれるものを
    見つけたいです☆

    • 3月10日
チョコレート

ガムとか水分もだめですか(>人<;)?

  • momo

    momo

    ガムはずっと口の中にある感じが
    無理でした(>_<)
    氷水は今のところいけます(*^-^*)

    • 3月10日
ゆ

私も同じような悪阻ですけど毎日春雨食べてます。春雨だけはなぜか食べれますwwwあとはアイスの実とみぞれ食べてます!

  • momo

    momo

    春雨っていろんな味ありますよね?
    何かしっくりくる味が見つからなくて…
    アイスの実は小さくて
    良さそうですね☆

    • 3月10日
  • ゆ

    私かきたまですwww
    かきたま以外は無理です笑

    • 3月10日
そら

ほんとに酷い時には無理だったんですが、ゆず酢を使ったちらし寿司がローソンに売ってたのでそれだけはごはん物で食べれて、毎日それだけ食べてました。
それまではひたすらオレンジばっかりでした。
辛いですよね、悪阻(+_+)

  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    本当辛いです(;-;)
    オレンジありですね!
    試してみます☆

    • 3月10日
🐼🎋

レトルトの白がゆ買って塩多めで食べれました!あとはコンビニのレタスたっぷりのサンドイッチ!リンゴも普段食べないのについ食べたくなってよく買ってましたねー!

  • momo

    momo

    そうなんですね☆
    私は塩多めが無理で…
    リンゴはまた試してみます(*^-^*)

    • 3月10日
リエ

お粥二、三口とか、うどん数本とか、みかん(果物ですが)、水分(お茶、水、みかんジュースなど)で悪阻落ち着くまで乗り切りました。あと、ミントのガムとか!悪阻対策に良いって聞いてから試してました。

ちなみに、悪阻酷かったです💦

  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    何か体力が落ちて
    ダメになりそうでそれが
    心配です…(;-;)

    • 3月10日
  • リエ

    リエ

    妊娠分かってからは、無理矢理食べてた感もあります(苦笑)あと、数口ずつ時間あけたり。

    • 3月10日