※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツム
妊娠・出産

流産宣告を受け、不安や苦しみが増しています。治療の進め方に疑問や心配があり、精神的にも辛い状況です。

流産宣告をされました。
昨日、こちらでも質問させていただき沢山の方に温かいお言葉をかけて頂きとても救われました。
ありがとうございます。
不妊治療で顕微授精の末に授かった我が子ですが昨日の腹痛、出血、血のかたまりはやはり流産という事でした。
本日の朝一で不妊治療クリニックへ行き内診しましたが4w6dに7mmあった胎嚢は本日の5w5dには形がいびつになり3mmほどまで小さくなっていましたがまだお腹の中にあるとの事で、このまま自然と出てくる事を待つという事になりました。
先生に「お腹の子が助かる可能性はゼロですか?」と往生際の悪い事を言ってしまい、先生からは「限りなくゼロに近いですがこのままお薬は続けてみましょう。また来週内診させてください。」と言われました。
胚盤胞移植でホルモン補充していたのでこのままルトラール・ウトロゲスタン膣薬・エストラーナテープは継続となりました。
私のワガママでホルモン補充のお薬を続ける事になりましたが、本当にそれでよかったのか…
お腹の子は早く出てきたいのではないか…
私が薬を飲む事でお腹の中で苦しんでいるのではないか…

もうよくわからなくなってしまいました。
出血と腹痛も今は治りましたが、また始まる時が来ると思うと怖くて怖くて。
また、この先妊娠できるのかもとても不安なのに妊娠したとしてまた流産するのではないかと不安になり、頭の中には不安という言葉しかありません。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

birth

なんて素敵なお母様なのだろうと思いました。赤ちゃんが苦しまないように考えるツムツムさんはお腹の子の立派なお母さんです。
こんな風に愛されたくてお腹に来た子だったんだと思いますよ!
私事ですが、私は物心ついたときから家庭の医学という本が好きで隅から隅までよんでいた変わった子供でした。大人になり、医療の職につくことはありませんでしたが、気になる症状や病気について深く知ることが好きといったら変なのですが、いくら調べても飽きませんでした。
そして二人目で生まれた子はお腹の中から病気をもって生まれました。最初はなかなか受け入れられず後期はまったく太れずそれでも心はきまってゆきました。そして迎えた出産。生まれた瞬間の第一声は「おねがい!泣いて!」でした。それからは入退院も多い娘ですが、普段は病気がわからないくらい元気にすごしています(^-^)一方、娘の病気や医療についてものすごく、詳しくなった私は病院ではお母さんは看護婦さん?と言われたり、あら?医療従事者なのね、と言われるほどです。ドクターとも掘り下げた話をします。そこですっと心に落ちたのは、「あぁ私が医学を深く知りたいと衝動的に思っていたのはこの子と出会うためだったのだ」という想いです。
長くなってしまったのですが、ツムツムさんのお腹に来た子にも、この経験にも立派な意味があると思うし、ツムツムさんはお子さんに選ばれたんだと思うのです。
その不安は、またお子さんを迎えるとき大事にできるということです。そして深く感謝を知ることができるということです。そして、同じような経験をしたかたの力になったり、癒すことができるということです。
どうぞ、お体ご自愛ください。

• ツムツム

ツムツム

とても優しいお言葉をありがとうございます。
    こんな私をお母さんと言ってくださり涙が止まりません。
    birthさんのおっしゃる通り、きっと意味のある事だと思います。
    実際、自分が妊娠できる事を知りとても驚き嬉しかったです。
    そしてこの事を悲しい事や辛い事として思い出したくはないのでこれからはプラスに、前向きに考えていきたいと思います。
    少し時間はかかるかもしれませんが頑張ります(^^*)
    birthさんはとても素敵なママなんですね♡
    私もいつか、ママになる時は苦しんでる人や辛い人に寄り添える言葉を言ってあげられるbirthさんのようなママになりたいと思います。

• 3月9日
みみとも⌒☆

こんばんは☆
私も今回3回目の流産宣告をされ,自然流産待ちです‼(ノ_<。)
一応来週流産手術の予約は入ってるので,それまでに出てこなければ手術になってしまうのですが…
できれば自然流産の方が体には優しいので,その方がいいのですが★
私は不育症なので今回は服薬と自己注射もして期待してたので,かなり落ち込んでいます‼(。>д<)
なかなか授かりにくくもあり,卵胞チェックをしてタイミング指導で授かった赤ちゃんでした。(ノ_<。)

• ツムツム

ツムツム

お互いとても辛いですね…
    この何も出来ず、待つしかない時間は特に…
    私も自然と出て来なければ手術になってしまいます。
    考えるだけで辛いですね。
    私のクリニックは不育症も専門なので流産が続くようならそちらの検査もと言われています。
    お互い、早く我が子が抱ける日がくる事を願ってます(▰˘◡˘▰)
    みみともさん、お身体を大切にしてくださいね。
    また、コメントいつでも頂ければ嬉しいです。

• 3月9日
まおちー

不妊治療5年経験している者です。

このたびはお辛かったですね…
お気持ち、とても良く分かります。
私も、タイミング、人工、体外で授かった大切な子供たち4人を、お空に返して来ました。

時間も、お金も、キャリアも投げ打って
妊活のために出来る努力を全てやって、
痛い痛い治療や手術に耐えても、
産んであげられなかった子供たちです。

どんな検査をしても、ずっと原因不明で、
長く辛い5年間でした。

妊娠しても喜べず、
喜んでも地獄に突き落とされるような…
理不尽な日々でした。

結局は、私の遺伝子の病気で、
妊娠できない&できても80%近く流産することが判明しました。

辛かったとき、私を支えたのは、
「赤ちゃんは、ママを見ている」
ということです。
繰り返す流産に疲れ切って、水子供養で有名なお寺へ参った時、そこで教えて頂いた事でした。

お空に帰った赤ちゃんは、
自分が産まれて来れない事を知りながら、少しでいいからママに会いたくて、来てくれるのだそうです。

産まれる前の記憶を持つ子供で、
「ボクは産まれてくる前に、このママはどんな人か、1回チェックしに来た」
と話す事もあるそうです。

実際、私は4人目の妊娠判定を貰ったとき、
クリニックで、うたた寝をして、
とてもリアルな夢を見ました。
小さな男の子が、私の側にくっついて
「ママ~、ずっと一緒にいたいよ」
と甘える夢です。
その子も流産してしまいましたが、DNA検査で男の子だった事が分かり、
「私を選んで来てくれたんだ」
と実感して…
もちろん悲しいですが、同時に嬉しく感じました。
「ママ」なんて呼ばれるのは、夢の中といえ、初体験でしたし(笑

ママの頑張りも、悲しみも、
全部赤ちゃんは、お空の上から見ています
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
私は
「ママはここだよ、早くおいで」
と、毎晩お祈りしていました。

自分の話ばかりで申し訳ありません…

ツムツムさんの、
お空に帰った赤ちゃんも、
これから産まれてくる赤ちゃんも、
ママをちゃんと見ているので大丈夫です
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ツムツム

ツムツム

とてもお辛い経験をされたのですね。
    4人もとなると本当に計り知れない悲しみがあると思います。
    想像しただけで胸が苦しくなります。
    自分の運命を知りながらも少しの間だけでも私達の元へ来てくれた事、とても嬉しいです。
    ありがとうと言いたいです。
    そして、またいつか会える時までお空から見ていてほしいです♡
    いつか必ずこの手で抱いてあげたいです。
    まおちーさん、もうすぐでご出産ですね(^^*)
    どうぞ、元気で可愛い赤ちゃんを産んでください。
    こんなに素敵なママの元へ来た子はとても幸せになれますね(▰˘◡˘▰)

• 3月10日
  • まおちー

まおちー

有難うございます(´˘`*)

このお腹の子は、天国の4人のお兄ちゃん・お姉ちゃん達に案内されて、私の元に来てくれた子です。
    4人が居なかったら、巡り会えなかった子です。

また、こんな事が無かったら
    子供を授かること、
    育児が出来ることの幸せに気付かず、
    「女の子がいい、男の子がいい」
    「つわりがしんどい」
    「出産が怖い」
    などと、些細な事(!)でグダグダ言っていたのかも知れません。

ツムツムさんの赤ちゃんも、こんな優しいママの元に産まれることができて幸せです。お空の上で必ず、いいタイミングでやって来てくれるはずです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• 3月10日