※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
お仕事

国民健康保険に加入する自営業者の扶養やパート勤務について教えてください。150万以上の収入は社会保険に加入義務があるでしょうか?

自営業で国民健康保険に加入の方教えて下さい。
社会保険と違い扶養の範囲内で働くとかは国保の場合はないのですよね?
パートで働く場合は気にせず働いたらいいのですか?
また、150万以上は社会保険加入義務はあるのですか、、
お恥ずかしながら無知でよくわかっていません。

コメント

8282

国保は扶養内の限度額とかはないですよ^^
たくさん稼いだから社会保険に入る義務もないです。メリットデメリットがあるので、自分で決めて大丈夫です🙆

• ハイビスカス

ハイビスカス

コメントありがとうございます♡
    そうなんですか‼︎なるほど〜(^ ^)

• 3月8日
Nami.

国保は加入人数や収入によって保険料が変わるので、特にハイビスカスさんがたくさん働いたからといって、保険料が上がるだけで問題ないです。
ただ、たくさん働くのでしたら社会保険に加入してもらえる会社で働く方が会社が半額負担してくれますし、厚生年金にも加入できるのでいいと思いますよ(^^)
お子さんもハイビスカスさんの社保の扶養にすれば保険料変わらないですし☺

• ハイビスカス

ハイビスカス

わかりやすいご返答ありがとうございます♡
    そうなんですか!
    じゃ、わたしがパートで普通に働いても保険料があがるのですか?

• 3月8日
  • Nami.

Nami.

収入が増えるのであれば、保険料が上がることになります💡逆に収入が減るのであれば保険料も下がりますが…
    実際は今年の所得によって来年の保険料が変わってくるので、影響が出てくるのは来年からになります☺

• 3月8日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

なるほど〜‼︎わかりやすく説明して頂きありがとうございます(^ ^)

• 3月9日