※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもを帰る気にさせる方法について相談です。要領よく帰宅させるコツはいつから効果があるでしょうか。

公園やキッズコーナーや支援センターなどで子どもを遊ばせてて、
帰るときはどうやって子どもを帰る気にさせてますか?(._.)

帰りたくない、まだ遊びたいと大泣き&大暴れされます…(´Д`)
ショッピングモールなんかはキッズコーナーの場所を覚えてしまったせいで近くを通るだけで、「遊びたい」と大暴れされます。

無理やり子どもを抱き抱えて帰ってるとき、周りからどんな目で見られてるんだろう…と心が折れかけます(;_;)

よく「あと○回ね」とか「時計の針が○になったら帰ろうね」とかいうのを聞くのですが、
いつ頃からそう言うのは効くのでしょうか。

コメント

プリポキオ

「帰ってアンパンマン見ようか」とか、「買い物して帰ろう、アンパンマンのふりかけ売ってるかなー?」とか、何か興味ありそうなことに気持ちを向かせます。

• まめ

まめ

なるほど、別の楽しいものを提案する感じですね!
    うちの子にとって、友達と走り回ること以上に楽しいこと……難しそうですが頑張って探してみます( ;∀;)

• 3月8日
どんちゃん⛄️

その時期は、どうにか他のこと(うちはトーマスが好きなので、自宅から持って出たトミカとか)で気をそらして、だましだまし連れて帰ってましたf^_^;
周りの目も気になりますが、仕方ないと割り切って泣き叫んでる子供を担いでスーパーから帰ることなんてザラでした。

「あと○回ね」「時計の針が○になったら帰ろうね」は、ここ数週間で分かるようになり、最近やっと解放された気分です^_^

• まめ

まめ

お気に入りのおもちゃを家からコッソリ持ってくるのもいいですね(^o^)
    ほんと、気をそらしてだましだましに必死になりますよね(;_;)
    泣き叫ぶ子どもを担ぐのはザラだった…。それ聞くだけでも救われます(;_;)
    きっと、誰もが経験しますよね(>_<)

3歳ちかくなると、効くようになるんですね!
    そういえば3歳の姪っ子も、帰るよーと言うと自分から「パッコロリン終わるまで遊ぶ!」といってました!
    そうなれば「約束だから…」と言えるからいいですよね(^o^)

• 3月8日
おにく

うちは遊ぶところとかじゃなくて、一緒に買い物行った時などにガチャポンの器械や自動販売機を見かけると、そこから動かなくなります...www
帰ろうと言えば「ヤダ!」

うちの娘がの場合、
他に興味があること提案してもだめ、
じゃぁバイバイだねーと言って離れて様子見ても無駄、
いつも持ち歩いてるぐずった時に黙らす用(笑)の大好きなラムネをチラチラ見せても無反応、
最終的にいつもわたしがしびれを切らし、大泣きでバタバタする娘を無理やり抱っこで退散!します(^o^)笑

大丈夫大丈夫、今だけですから(*^ω^*)
そのうちこっちが言ってることも伝わるし、「お約束」もできるようになるはず!

• まめ

まめ

あぁー!その光景よく見る気がします!
    何しても通用しないときってやっぱりあるんですね( TДT)
    ほんと、そうなったら無理やり…しかないですよね!
    バタバタしてるの無理やり抱っこしてると、周りの人の目が嫌で(._.)(特にお年寄りとか声かけてくる)
    多分私の気にしすぎなところもあると思うんですが…💦
    でも「大丈夫大丈夫」の言葉ですごく救われます(>_<)
    これからも「無理!」ってときは自信をもって(?)無理やり抱っこして連れ去ろうと思います。

• 3月8日
  • おにく

おにく

ヤダヤダが始まってくる時期なのでしんどいですよね( ´Д`)
    お互いがんばりましょ(*^ω^*)☆

• 3月8日
  • まめ

まめ

そうなんです😱
    前までは大人しく1人で遊んでたのに、最近はオモチャを上手に積めなくて落としたりすると、倒れこんで大泣きです…(--;)
    うまいこと成長を見守っていきます(;>_<;)
    はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます!m(__)m

• 3月8日