※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんは、授乳や抱っこで寝付かないことがあります。母乳不足で眠れない可能性もあります。おっぱいを与え続けるのは大変ですね。

生後1ヶ月の子はどのくらい寝ますか?
うちの子は昼間授乳しても寝てくれません。授乳も時間がかかって30分以上吸って離すと機嫌良さそうに起きてます。しばらくするとぐずり始めてまたおっぱいだったり、抱っこしたり。
母乳足りてないから寝ないのでしょうか?
今日も朝7時に起きてから寝てなくておっぱいあげてばかりです。

コメント

ha

うちもそんな感じです😅
合間に家事しようにも
全然進まず💦
頻回授乳です(T_T)

お散歩に出てみたり
添い乳をすると
比較的深く寝てくれます✨

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

起きてると何もできないですよね(;ω;)
    添い乳上手くできないのでやってないんですが、お散歩はすぐにでもできそうなのでやってみますね!

• 3月8日
Anp

うちの子もあまり寝ません(/--)/
最近やっとお昼寝もしっかりしてくれるようになりましたが数日前まではほとんど寝ませんでした😭

先日助産師さんから聞いたんですが赤ちゃんは最初の10分間くらいで満腹の8割飲むらしいです!
なので片乳5分、5分飲ませてそのあと3分、3分くらいのませれば十分とのことです!
長くても20分吸わせたら大丈夫みたいですよ✨
というのも最初の10分すぎたら赤ちゃんはほとんど飲まないでおしゃぶりしている状態らしいです!
長く吸わせたからといっていいと言う訳じゃないといわれました(/--)/

そしてこの時期の赤ちゃんはおっぱいを飲んで一時間後に眠くなって泣くらしいですよ✨
ご機嫌で起きているのはお腹がいっぱいだからだと思います☀
そのあとに愚図るのは『まま眠たいよ』のサインだと思います🌱
母乳が足りなくて泣いているならママの洋服しゃぶったりちゅぱちゅぱしたり何らかのサインを出すので出さないなら眠たいって言うことだと思っていいと思いますよ🌼
ゆらゆらとんとんしてあげたら目がとろんとするかもしれません!
私もこれを頭にいれて生活したら子供の気持ちが分かってだいぶ楽になりました☺
是非試してみてください✨😜

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

最初の10分すぎたら飲まないんですね!今まで長くしすぎてましま。
    10分で離してチュパチュパしてたら足りないってことですよね?
    お腹空いて泣くだけじゃないですもんね。色んなことを泣いて教えてくれるんだって思って気持ちを穏やかに赤ちゃんと向き合いたいです!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
  • Anp

Anp

グッドアンサーありがとうございます✨
    偉そうなこと言ってますが私も最近までこちらが泣きそうなくらいでした!笑
    だからお気持ちも本当によくわかります!

ほとんど飲まないでおっぱいをくわえて安心しようとしているらしいです!
    長くくわえさせてもママが疲れるだけですもんね😵💔
    5分5分飲ませてまた最初に吸わせた方に戻ったときにおっぱいがいらなければちゃんと吸わないと思います!
    おっぱい=寝るってしたらママが大変になるので吸わせるときはきちんと起こして吸わせるのがおすすめです!

ちなみに三時間おきにおっぱいっていうリズムをつけたらうちは劇的に生活のリズムが整いました!
    たまたまでいまだけかもしれませんが😅

でも起きる時間ももちろんですが1日のスケジュールをだいたいくんであげるといいみたいですよ!
    ママの心の余裕にも繋がるかもしれません!

お互いこんなにてがかかるのもいまだけと思って楽しんで子育てしましょう🎵

• 3月8日
yuki

はじめまして(о´∀`о)
うちの子も中々寝なくて悩んでました💦
ネットで調べると何十時間寝るとか書いてあるけど
うち一日7〜9時間くらいです🤔
寝ない日はもっと少ないです😭

私も母乳なんですが30分くらい吸いますよ🤚
で、足りなさそうなんで最近はミルク+60くらいを一日4回作ってあげてます‼️
↑助産師さんにミルクこのくらい足してみて…と言われたので💡

ちなみにうちも朝6時からずっと起きてます😱
お互い大変ですが頑張りましょう✨

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

私もネットでみて、この時期は17時間寝るとかあって不安になりました(;ω;)
    うちの子も7時間とかしか寝ないです💦
    1ヶ月検診で体重増えてたので、ミルク減らしてみてもいいと言われたので極力母乳で頑張ってたんですが、夜だけミルク足してるんですが、昼もミルク足してみようかなぁ!

お互いがんばりましょう!!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
ゆまうり

うちはもうすぐ2ヶ月の子ですが、
今朝は7時に起きてから、朝は2時間くらい一緒に寝てました😅
それからまた授乳プラスミルク60をあげてまた1時間ほど寝て今起きたところですよ😋
ミルクを足したら比較的よく寝るので試してみてもいいのでは?😋
朝からずっと起きていられると何も出来ないですよね😂💦

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

最近母乳だけで寝てくれることがほんとに少なくて(;ω;)
    寝ないから常におっぱいあげてる感じです。
    上手く飲めていないのかもしれないと思ってます💦
    ミルクも足してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
もっちゃん

長女がまさにそれでした、
寝たかなと思ってトイレ、歯磨きをしに部屋を出るとえーーーん!

泣きたいのはこっちだーーー!でした。
夜中も寝なくて3.4回は起きてましたね。
ミルクも3.4ヶ月頃まで夜だけ出していましたが、ミルク足すとよく寝る!と聞いたのに全く寝なくて悲しくなるだけでした。

おっぱいマッサージに通っていたので、4ヶ月頃からはミルクなし、母乳のみでやれるようになりましたが、相変わらず寝ず。
周りの子が朝まで寝るとか聞くと焦り、悲しくなりました。

5.6.7ヶ月と成長するごとに眠ってくれるようになりました。

現在二人目が生後1ヶ月(58日目)です。
家に引きこもっている日はよくぐずります。
長女の支援センターだぁ児童館だぁと連れ回している日はよく寝ます。

あったくなったら散歩、お出かけ、と外出する機会が増えますので、間隔も空くし、本人も刺激を受けて疲れて寝るかもです。

長女のとき、寝返りできない子を支援センターへ連れてってどーするんだ、と思っていたところ、先生が”音とか目からの刺激で疲れるから”と言ってました。
それは確かにあるな、と感じます。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

泣きたいのはこっちだー!ってまさに私も思います。寝ない我が子に少しイライラしてしまう自分がいていつも反省します…。
    成長につれて寝てくれるようになるんですね!それまでは子供に合わせてあげようと思います。
    散歩やお出かけで刺激を与えてあげるのもいいですね(^ ^)
    がんばってみます!ありがとうございます😊

• 3月8日
れみ

うちもそんな感じです(´Д` )
眠りが浅すぎて昼寝はすぐ起きてしまいます💦ただ最近手を認識しだしてからは1人で機嫌よくいてくれる時間が少し増えてきたので、その合間に家事してます‼︎
幸い、夜は続けて6、7時間寝てくれるので昼寝してないから夜は寝つきも早く深く寝てくれてるのかなと勝手に思ってます(笑)

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

うちも夜は5時間ほど寝てくれるときあります!
    昼は寝ない子もいるんだとわかって少し安心できました。うちだけじゃないんだ!って分かるだけで気持ちが楽になります。
    ありがとうございました😊

• 3月8日
ケイカ

うちもそんな感じで、5時半から覚醒してます。泣くわけでもないので、ベッドで1人バタバタ遊んでます(笑)
大きくなって体力がついたのか、急に寝なくなりましたね。
我が家も昨日からお散歩始めました!

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

うちも機嫌いいとバタバタしてます(^ ^)かわいいですよね!
    今日はいつもより寝てくれて、昨日との違いにびっくりしてます!
    お散歩いいですね!

• 3月9日