※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
363636
ココロ・悩み

妊婦検診で先生の問診がなく、助産師との話が主。通常は助産師との体調確認があるのか、お医者さんからの問診がないのが普通なのか不安です。

妊婦検診のことで少し不安なので、皆さんの意見が聞きたいです!
私は助産院とかでなく、総合病院の産婦人科に行っています。
妊婦検診で、担当の先生の問診が全くありません。ですが、その後に助産師さんとのお話がありそっちではバースプランや不安な事など色々聞かれます。
検診までの間の体調などは、助産師さんと話すのが通常という事でしょうか、、??
お医者さんの方からの問診はないのが普通なのでしょうか??
色々初めてで無知ですみません。。
みなさんのお話を聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

大学病院の産婦人科ですが、同じ感じです!
数分で診察終わってしまって、気になる事を聞き忘れてたので、体調など気になる事で聞きたい事がある時は、メモに書いて渡すようにしてます^_^
それで、エコーしてもらいながらお話してます。
あとは助産師さんから色々話されたりしてます。

☆★

大学病院は忙しいのでそんな感じだと思います❗😃

ひどいときは受診まで4時間以上待たされました。😭💦💦

ニキ

私も総合病院の産婦人科で、まさにそんな感じですね💦
最初は、気になっていた事などお医者さんに聞く間も無く診察が終わってしまった…という事があって、後から助産師さんに聞いたら、次回先生に確認してみてくださいと言われた事があります。
なのでそれからは、聞きたいことを事前にまとめておいて、エコーをやってもらってる間にめっちゃ質問することにしました笑

たんたん♪

私も総合病院でみてもらっていましたが、助産師さんに話を聞いてもらう事は入院するまでありませんでした。
こちらから積極的に聞かなかったからかもしれませんがいつも先生に話を聞いてもらい助産師さんとは接点もありませんでした💦

k♡mama✩

こんばんは☺️

私も総合病院での出産でしたが毎回きっちりと先生の問診などありましたよ😖
先生との話の後に助産師さんにおっぱいマッサージの事などは相談とかありましたけど基本は主治医の先生でした😥

病院によるんですかね😂

出産は助産師さんとするものですからねー!

☆マミチャマ☆

私の出産する病院もそうです!
しかも、救急指定病院なので、夜間は交代制で勤務が決まっているので、出産時に主治医が必ず居るとは限らなかったりします( ̄▽ ̄;)
夜間は、その日の当直医もしくは拘束医が、お産を担当という感じです。
と言っても、トラブルが無ければ、出産時もほぼ助産師メインで、医師は促進剤などの投薬の指示や、会陰切開やその後の傷の縫合をする感じです。

maco

こんにちは!
私の行っていた病院では問診は助産師さんでした!

総合病院を2ヶ所通院しましたが、どちらも助産師さんと主にお話ししました⭐️

しかも診察の先生と病棟の先生(取り上げる先生)が違いました!

ただ、先生も診察のときには不安なことがないか、体調の変化はないか、赤ちゃんは元気だよー!とかのお話しはして下さいましたよ!( ´∀`)

1ヶ所は忙しい病院だったので、それこそほとんど助産師さんとしかお話ししませんでしたが、疑問点は聞けば答えてくださいました⭐️

不安になりますよね💧
不安なことは、助産師さんでもお医者さんでも聞いてみた方がいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

363636

★ご回答してくださった皆様★

一括のご返信ですみません(>_<)

皆さんご回答ありがとうございます!!^ ^
似た病院環境の方がいて少しホッとしたりとか、違う皆さんからのご意見でやっぱり自分で話さなきゃ!と、思えました^ ^
母子手帳もうまく使えていなかったので体調みっちり書いて、渡すようにしました!!
また、前回助産師さんとの予約がなかったのですがお願いをして話すこともできました( ^ω^ )
実は検診が憂鬱だったのですが、みなさんのおかげで心にゆとりをもって検診に行けました!
もっと母親としての自覚もって頑張りますっ!そして、マタニティライフも楽しみますっ( ^ω^ )

みなさん本当にありがとうございました!!
また心が苦しくなってきたら投稿してしまうかと思うので、、その時はよろしくお願い致します(>_<)

ありがとうございました( ^ω^ )