※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのママです。仲良かったママ友が仕事復帰。幼児教室に通わせるけど不安。幼稚園入園経験のあるお母さまの対応を知りたい。

今9ヶ月になる赤ちゃんのママです。もうすぐ仲良くして頂いていたママ友達は認可又は認証保育所へ預け仕事に復帰されます。保育園じゃないママ友達は幼稚園受験のため幼児教室やプリスクールに通わせています。私も週一で幼児教室に通わせることにしました。ですが、実家は遠く一年に一度帰省できたらいいほうで、四月から仲良くしていたメンバーとも会えなくなるし、また1からママ友、知り合いなどを作らなきゃ子供が周りと触れ合う機会が幼稚園に入る3歳までないのもかわいそうだとか、、色々過剰な不安に襲われる最近です。主人と今後の方針を決めていくのですが。幼稚園へ入園させたお母さまはどのように動かれたのかお聞きしたいです。

コメント

0歳児から受験用のお教室ですか⁉︎💦
私も受験を考えていたのですが、プリは来年の申し込みだし4月からでいいと悠長な事考えてました∑(゚Д゚)

ちなみに、私はスイミングと英会話にすでに通っていてそこでお友達を作りました^ ^

幼児教室だけでなく、体を動かすなど他の習い事を一緒に始めるのもいいと思います♡

• ゆき

ゆき

周りのママ達はお受験コースがあるからとか、早い子で6ヶ月から入れるプリスクールに入れてるママさんもいて💦
    申し込み時期は色々あるのですかね、、私の情報収集不足ですみません。
    フラウさんはスイミングと英会話にも通われているんですね‼︎
    私も身体を動かすほうの習い事などを検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月8日