※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘の症状は風邪かハウスダストか分からず、熱は37.0〜37.5℃。一度38.0℃で病院に行ったが風邪ではないと言われた。熱が37.7℃以上なら様子を見て、37.5℃未満でお風呂に入れている。

生後半年くらいまでは風邪はあまりひかないと聞きますが、どういう症状が出たら病院にいくべきでしょうか?みなさんのこの時期の通院判断基準を教えてください。

娘はよく鼻水(白い塊)、昼間は咳も出ます。少し寒いところにいくとくしゃみもよく出ます。それが風邪なのか、ハウスダストによる刺激のせいなのか分からず、熱がなくて機嫌もよく、おっぱいの飲みが良いようであれば問題ないとしてしまっています。毎日お風呂の前に検温しているのですが、平熱が高いようで、いつも37.0〜37.5の間くらいです。

一度38.0の熱が出てびっくりして病院にいったところ、風邪症状はないので、服の着せすぎでしょうと言われてしまい…😅それ以来、37.7くらいまであがっても焦らず少し様子をみて測り直し、37.5未満に下がればお風呂にもいれちゃってます。

コメント

えがちゃん

うちは2ヶ月の時に鼻水と咳が出てて、タンが絡んだら怖くて行きました!
結果は鼻風邪で薬もらいましたが2週間くらい鼻水とタンが絡んだりしてましたね😩😩
病院では2ヶ月とかで高熱でたら即入院だから今きて正解!と言われましたよ!
でも鼻水が白かったらちょっと迷いますね😞😞

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちも鼻風邪なのかな…
    白い鼻水は問題ないといいますよね!咳も昼間だけなんです💦鼻水とれば痰もなく、機嫌もいいので迷ってしまって…下手に病院いってうつされるのも怖いなと😢
    あしたも様子見て咳が頻繁になるようなら行ってみようと思います!!

• 3月7日
  • えがちゃん

えがちゃん

みどりや黄色っぽくなったら病院だ!と思うんですけどね🙏🙏
    うちもこの時期に病院行きましたが、はじっこでそわそわしてました😂

• 3月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    インフルとか怖い…

鼻水のいろ、注意深くみるようにします✨

• 3月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

38度越えたら病院行きます!

• ぽぽ

ぽぽ

やはり目安はお熱ですかね💦
    着すぎでも上がるとなると、本当のお熱か判断が難しくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、38.0℃超えたらどんな時でも念のため病院いこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月7日