※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
子育て・グッズ

離乳食初めて5日目。明日かあさってから人参を始める。茹でてすり潰すか裏ごしするか、出汁で伸ばすか悩み中。冷凍保存は出汁加える前。初めての食材は冷凍保存も可。裏ごしとすり潰しの違いが分からず。

離乳食を始めて、今日5日目を終えました。

お粥を問題なく食べてくれているので、明日かあさってから野菜を始めてみよう
と思います!

①人参をあげようと思ってますが、茹でてから先はどのようにして食べさせますか?
すり潰して、裏ごしですか?
それとも出汁などで伸ばさないとゆるくならないですか?

②あと、冷凍保存する場合は、
出汁で伸ばしたものを保存しますか?
出汁を加える前ですか?

③初めての食材をあげるときは、
作りたてではなくて、一度冷凍保存したものでも大丈夫ですか?

④最後に…
裏ごしとすり潰しの使い分けがよく分かりません💦
離乳食調理セットを持ってるのですが、
たとえばお粥は、炊いたあとは裏ごしだけでいいんでしょうか?
こないだ初めてやったときは、
セットを使って、裏ごししたうえですりつぶししてたんですが、裏ごしだけで良かったんでしょうか?💦

どんなときに裏ごし、すりつぶしを使うか教えて頂けると嬉しいです。

色々と分かってないので、お手柔らかにお願いいたします😅💦

コメント

エピママ

離乳食の本はお持ちですか❓

• あやなお

あやなお

持っていますが…💦

• 3月7日
  • あやなお

あやなお

持っていますが書いてないことをここで聞きたかったので💦

• 3月7日
  • エピママ

エピママ

基礎知識はおありのようで良かったです!よく0〜10まで質問してる方いるので(^^;
    離乳食超初期は基本的に全部すり潰して裏ごしします。滑らかさが大事なので!
    ①野菜はクタクタに茹でてすり潰して裏ごしします。
    ②チンして、あげられる状態で大丈夫です。
    ③大丈夫です
    ④裏ごし➡️滑らか、すり潰し➡️裏ごしより粗め

お粥は、すり潰してから裏ごしです。

ミキサーやブレンダーがあればすり潰しも裏ごしもしなくて大丈夫ですよ😀

• 3月7日
  • あやなお

あやなお

そういうことでしたか💦

なるほどです。
    持ってる離乳食セットの本には、お粥の手順でまず裏ごし→その次にすり鉢ですってお湯で調整と書いてたので…💦
    とりあえず滑らかになれば大丈夫そうですね!

①裏ごしだけであげていましたか?
    状態によって出汁などを加えてゆるめましたか?
    ②、③ 分かりました✨

皆さんブレンダーすすめてこられるのですが、
    初期だけなのと離乳食終わったら使う予定ないのでとりあえず購入予定ないんです💦
    欲しくなれば検討します!

アドバイスありがとうございました✨✨

• 3月7日
  • エピママ

エピママ

野菜は初めてあげるのはお湯とかでゆるめましたが、最終的にお粥にまぜて、あげたほうが食べたので今はゆるめてません。離乳食飽きてきちゃうので、早く食べ終わらせるためにお粥にいれたり、2種類の野菜混ぜたりしてます😊
    じゃがいも+ほうれん草、人参+トマト みたいな感じです(*´꒳`*)

• 3月7日
  • あやなお

あやなお

お粥に混ぜたら早く食べ終えさせられるという利点もあるのですね〜
    確かに時間かかるし子どもも集中なくなってきそうですもんね。 

二種類をまぜるという手もあるのか…なるほど

詳しくありがとうございます🎵
    慣れたら色々やり方分かってきますかね〜😁💦

• 3月7日
  • エピママ

エピママ

私も初めての子なので、何もわからず独学で試行錯誤の日々です!いろいろやってみるといいですよ😊初めてあげるものは食べなかったりしますが、慣れてくると食べますので食べなそうなら切り上げて翌日またあげてみてください。お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 3月7日
  • あやなお

あやなお

のんびりした気持ちですすめていきたいと思います😄
    がんばりましょうね(*^^*)

• 3月7日
ふう

①裏ごして出汁や白湯で調節しながらのばしたらいいと思いますよ😊
②私は解凍してすぐあげられるようにのばしたものを冷凍しました!
③子供が寝てから作っていたので、次の日にあげる場合は冷蔵庫、何日かあとなら冷凍したものを初めてでも食べさせてました!
④お粥は裏ごししてました!粒が気になるようなら2度裏ごしすると滑らかになりましたよ😊
私も離乳食セットを持っていましたが、裏ごししか使わなかったです💦果物とか果汁をあげるときなどはすり鉢などですりつぶした方が楽かもしれません😊あと私はブレンダーがあったのでそっちをよく使っていました!

• あやなお

あやなお

回答ありがとうございます✨

お粥、2度裏ごししたらいいんですね〜!
    うち、多少粒が残ってましたが吐き出すこともなく食べていました😅それだったら大丈夫なのかなぁ…
    大きいものをまず潰すときはすり潰しのもの使うんですかね〜?
    白身魚とかはすり潰すと書いてました😄
    やはり裏ごしのほうがよく使うんですかね!
    ブレンダー、ゆくゆく欲しくなったら検討してみます。

分かりやすく答えて頂き参考になりました✨
    始めたばかりで細かいこと色々気になっちゃって💦
    ありがとうございました!

• 3月7日
  • ふう

ふう

吐き出すこともなく食べられていたなら、大丈夫かなと思いますが、舌触りが滑らかになるので、2度こしてみてもいいかと思います🤗
    あ!お魚とかはすりつぶすといいと思います!
    裏ごしもすりつぶしも結構手間で、ブレンダーの検討してみてください😊

始めたばかりだと色々気になるし、正解もわからないから不安ですよね😵💦
    あんまり神経質にならずに、ゆっくりやっていったほうがいいですよ!まだまだ先は長いですから🤗

• 3月7日
  • あやなお

あやなお

衛生面とか飲み込みにくくないかとか、そういうことは気にするとして、結構適当で(良い意味で)いいんですよね😁💦

大人みたいに、レンチンや、さっと炒めたり茹でたりしたら大丈夫!とは違うから、
    どんなふうにしたらいいのか本読んでてもあんまりピンと来なくて…

離乳食始まったら、なんか途中下車できない電車に乗った気分になって、焦るんです💦

気張り過ぎずやっていきます✨

• 3月7日
☺k☺li

①少し煮汁を加えるといいと思います。ポタージュ状が初期の目安だそうです。
②出汁でのばしたものを冷凍でいいと思いますよ。
③わたしは、初期は週末にストック作ってたので、はじめての食材でも解凍したものをあげてました。
④お粥はつぶしただけで食べにくそうなら裏ごしするとよりなめらかになると思います。
赤ちゃんの好みもあると思いますが、最初は裏ごししたお粥のほうがごっくんしやすいと思います。
初期はブレンダーがあるとものすごく楽ですよ✨

• あやなお

あやなお

回答ありがとうございます😄

①煮汁でもいいんですね〜✨
    ②出汁くわえたもの冷凍します(^^)
    ③初めての食材でも冷凍→解凍したもので大丈夫なんですね✨
    食べさせるタイミングに合わせて時間見つけて作るのなかなか難しいな〜と思ってたので…
    ④裏ごしはより滑らかにする、という感じなのですね!

皆さんブレンダーをすすめられますね😅
    初期だけなのと離乳食終わったら使う予定ないのでとりあえず購入予定はないんです💦
    欲しくなれば検討します(^^)

アドバイスありがとうございました!

• 3月7日