※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiまま
妊娠・出産

一歳半の息子がいて、2人目の子供について悩んでいます。周りからのプレッシャーもあり、家を建てることも考えています。2年後くらいに2人目を考えています。

今一歳半の息子が居ます。
2人目まだ?と周りに急かされることが最近多くなってきました。
私たち的には息子がもう少し自分の事が自分で出来るようになってからでもいいかなと考えています。
あと家が欲しいので家を建ててからでも遅くないかなとも思い始めています。
あと2年後くらいかな?

皆さんは1人目と2人目何歳離れていますか?

コメント

deleted user

3歳離れてます(*´ω`*)
3歳離してよかったなーって心底思います
里帰り出来ないし要領も悪いのでこのくらいあけて正解でした!

  • kaiまま

    kaiまま


    親に頼れないとなると2歳差は厳しいですよね。
    私も兄夫婦がいるので里帰り出来ません。

    • 3月7日
みーさん33

我が家は4歳差、学年では5歳差です!2歳差のママ友を見ていると大変そうでした。4歳差だとほとんどのことが自分でできるので助かってます!全くケンカもないし、上の子は下の子が可愛くて仕方ないようです(笑)
1人目の育児に余裕がなかったので結果、離れていて良かったと思います!

  • kaiまま

    kaiまま


    自分のこと出来ると出来ないでは違いますよね。
    お兄ちゃんって自覚ちゃんとあるんですね!
    可愛がってくれるなんて素敵ですね!

    • 3月7日
  • みーさん33

    みーさん33

    4歳差だったので妊婦健診に連れて行き、エコーで下の子を見せたり胎動を一緒に感じたりしたりと赤ちゃんを一緒に迎える準備ができました。私も里帰りしなかったので、主人も私の入院中は上の子と留守番していました。当時、上の子は何でも食べられる時期になり、オムツも取れていたので主人は楽だったと思います。そういう意味では年の離れた兄弟はメリットですね!

    • 3月7日
ラパパパ

我が家も4歳差です😊
上の子のイヤイヤ期が大変過ぎてなかなか2人目を考えられず自然と4歳離れてしまいましたが、今となっては4歳差で良かったと思っています。上の子との2人の時間も十分取れたし、上の子が幼稚園に行ってる間下の子と2人の時間も取れるので気持ちにも余裕が持てます😄

今は上の娘は下の息子を溺愛しています🌸

  • kaiまま

    kaiまま


    上の子との時間大切ですよね!
    下の子居るとお兄ちゃん後回しになってしまいそうで。
    今でも余裕ないので4歳くらい離してもいいのかなって思いました!

    • 3月7日
こめとん☆mmksrs

上と下は3歳差、下と次の子は2歳差です(*^▽^*)
3歳差と言っても4月生まれと1月生まれなのでほぼ4歳差です。
ほぼ4歳離れているので、一緒に遊べるようになったのは最近です。個人的には年子とか2歳差がいいなーと思ってます(^^)ダブルでオムツやいやいや期もありますが、二人目の余裕なのかかわいくて仕方ないです❤

  • kaiまま

    kaiまま


    私達も初めは2歳差がいいなと話していたのですが怪獣のような息子についていくのがやっとでなかなか踏み出せないでいます。
    1人目と2人目では気持ちに余裕があるんですね!
    3人目なんて羨ましい限りです‼︎

    • 3月7日
namie0108

上の子が早生まれなので3学年離れてますが、実際は2歳3ヶ月差です。
赤ちゃん返りもするし、臨月まで抱っこしてました。
今だに上の子が下の子に嫉妬することも多いし、最近は逆に下の子が上の子に嫉妬してたりしてます。

最初は大変でしたが、だいぶ慣れてきました。

  • kaiまま

    kaiまま


    臨月まで抱っこはキツそうですね。
    2人目だとそうなるのかな?

    兄弟で嫉妬し合うのは大変そうですね。
    甥っ子にも嫉妬する息子なので下の子って言ったらもっとするのかな?
    わかってもらうまで時間かかりそうですね。

    • 3月7日