※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
妊活

旦那の精液検査で直進する精子が少ないことが分かり、精子無力症の疑いもある。直進率が低くても妊娠は可能か、改善方法はあるか不安。アドバイスを求めています。

初めて旦那の精液検査を受けました。

精子数、精液量、運動率、奇形率には異常がなく、量的にはAランクと言われましたが、直進する精子が少ないようです…

高速で直進するものは6%ほど…だいたいはくるくる回ってるみたいです。

とりあえず先生には、旦那がサプリメント飲みつつ、タイミング→人工→体外って普通にステップアップしてけばいい、と言われました。

でも気になってネットで調べてしまい、直進率が低いと精子無力症の疑いもあると知りました( ; ; )

精子運動率高くても直進率が低ければ自然妊娠、人工授精では難しいのでしょうか( ; ; )??

また精子の直進率は改善するのでしょうか…??

何でもいいのでアドバイス、励ましのお言葉がほしいです(/ _ ; )

コメント

kei

初めまして。
私も第一子を授かる前に旦那の精液検査をしましたよ。
その際に、くるくる回っていて直進している精子が少ないと言われました。
サプリなどはあまり効かないと言われて特にサプリなどは飲みませんでした。

1人目は私が排卵誘発剤をしたらその月に授かり、
2人目は人工授精で授かりました。

精液検査の詳しい数値は覚えていませんが、
私自身のからだ作り(食生活の改善、サプリなど)に気をつけながら、妊活を乗り越えました✨

もきゃさんも旦那様と妊活頑張ってください😀
素敵なご報告楽しみにしてます♫

  • もきゃ

    もきゃ

    とっても心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )2人も妊娠されたとのことでとっても心強いです!!弱気はダメですね!ポジティブに考えて行こうと思います(>_<)華さんの言葉、先生の言葉を信じで一歩ずつがんばります!

    • 3月7日
ねこ

うちも直進率悪い時ありましたw
一度人工授精のとき直進率0パーセントって言われてびびりました!
人工授精うまくいかなかったときは、精子が迷子になっちゃったんだなーなんて笑ってましたw
でもその時によっては問題ないときもありましたよ!
結局人工授精7回だめで体外一発でした!

  • もきゃ

    もきゃ

    心強いお言葉ありがとうございます( ; ; )
    ろくすたさんくらいに明るく過ごしたいです(>_<)何でもネガティブに捉えてしまうので…( ; ; )体外で妊娠されたとの経験も心強いです!!おめでとうございます!私も諦めずにがんばります(>_<)

    • 3月7日