※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈
お仕事

退職後の失業手当解除手続きで子どもを連れて行っても大丈夫か、説明会は子どもNGか、一時保育や日程変更は可能か不安です。どなたか教えてください。

妊娠を機に退職し、失業手当受給期間延長していたのですが、そろそろ解除をしたいと思っています。
ハローワークに解除の手続きをする際は、子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
また、説明会が設定されると思うのですが、それは子どもNGですよね?皆さん、お子様はどうされましたか?
近くに親が住んでいるので見てもらえるのですが、日にちや時間によっては難しいので、やはり一時保育でしょうか?ハローワークに問い合わせたらあらかじめ教えてくれますか?
説明会の変更してって出来ないんですかね?
質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか親切な方教えてください!!!

コメント

ななこ🌼

基本的にお子さんは連れて行かないところだと思います💦

あと変更はその日に相当な理由がないとできないみたいです💦
ex,お医者さんの診断書とか

• ◡̈

◡̈

そうですよね・・・💧
    タイミングが合えば、親にみてもらえるのですが、やはり一時保育しかないですよね!

• 3月7日
  • ななこ🌼

ななこ🌼

お子さんいると難しいですよね💦
    預かってくれるところがあるのなら、その方が落ち着いて説明も聞けると思います☺

• 3月7日
  • ◡̈

◡̈

そうですよね・・・
    周りの方にも迷惑掛かってしまう可能性もありますもんね💧一時保育利用した事ないので、同時に調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

わたしの所は延長解除の申請をした次の週に説明会がありその説明会は2時間ほどかかるので子連れはダメと言われました。
なのでハローワークに〇〇日に延長解除の申請をしに行ったら説明会はいつですか?と聞き、その日にちを一時保育に預けていきました。
申請しに行った日と認定日、月二回の求職活動は子連れで今も行ってます。
まずは電話で確認してみたらいいと思います。

• ◡̈

◡̈

地区によって、違うんですね!
    子連れOKだとしても、やはり2時間は長いので周りの方にも迷惑掛けてしまいそうなので、預けた方が良さそうですよね。
    前もって電話で聞けるとの事なので、明日聞いて見て家族に都合付けてもらうか、一時保育利用するか考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
3人のママ

解除の手続きは子供連れでも大丈夫です。
説明会は子供連れはNGです。
日程の変更は特別な事情がなけれはできません。
ハローワークに手続きに行けば説明会の日程を教えてくれます。

• ◡̈

◡̈

解除は子連れでも良いんですね!
    良かったです!!!
    説明会はやはりNGですか・・・
    ありがとうございます!

• 3月7日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

子連れokでした。説明会も大丈夫でしたよ~!

一応確認はしました。

• ◡̈

◡̈

え?本当ですか?
    確認というのは、予め電話とかで確認されました?

• 3月7日
  • ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

延長の解除しに行った時に説明会の話をされ、子連れは大丈夫か聞きました。
    会場では、一番後ろに特別席が設けられていました。

• 3月7日
  • ◡̈

◡̈

そうなんですね💧
    もし、説明会が子連れNGって言われたら、どうされる予定でしたか?一時保育ですか?
    質問ばかりでごめんなさい🙏

• 3月7日

実家にお願いする予定でした。

• 3月7日
  • ◡̈

◡̈

そうですよね、ありがとうございます!!

• 3月7日

一時保育で来られたママさんもいましたよ!
    ハローワークに聞いてみるのが一番ですね(^^)

• 3月7日
  • ◡̈

◡̈

一時保育利用した事無いので、やはり不安で・・・
    まずはハローワークに聞いてみようと思います!たくさんお答えいただいてありがとうございます。

• 3月7日
ポテトヘッド

私も子連れ🆗でした!ちなみに札幌です😄私以外にもママさんいました。
入り口近くにママさん専用?のイスが準備されてました✨

地域によっては異なると思うのでハローワークに聞いてみると確実です(^^)

• ◡̈

◡̈

地域によって違うんですかね?
    やはり直接ハローワークに聞くのが1番ですよね💧解除の手続きをする前に電話とかで聞く事って可能ですかね?

• 3月7日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

可能ですよ!
    早めに確認すればもし子連れ🆖だった場合、誰かに預けたりもできますし最悪日にちを変更できると思います😌

• 3月7日
  • ◡̈

◡̈

そうですよね!きっと私みたいに預け先どうしようって思っている方多いですもんね?!明日にでも電話してみようと思います!ありがとうございます!!!

• 3月7日
ママ予定☆

マザーズハローワークが増えてきました。ママ向けの求人や子連れでの仕事の相談なども大丈夫だそうです、お近くにあるといいですね☺

• ◡̈

◡̈

先程、ハローワークのHP見ていたら、私の地区の管轄のハローワークがマザーズコーナーがあるみたいで、通いやすそうだなって確認できました!
    明日マザーズハローワークも含め色々聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月7日