※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐちゃん
妊活

生理不順で妊活中。婦人科で検査し、問題なし。基礎体温表は2ヶ月しかなく、半年待つよう指示。子宮内膜症の疑いはないか不安。他の病院受診も考え中。

もともと生理不順で周期が安定しておらず、経血量も多い時と少ない時の差が結構あります。基礎体温も低温期が長く続いたりと、無排卵なのか?何か問題があるのか?と不安になったので妊活2ヶ月目で婦人科を受診しました。

検診で、妊娠希望の旨と不安に思っている内容を伝えて触診とエコーをしてもらいました。
結果は綺麗なので特に問題ないということでした。

基礎体温表も持っていったのですが、いかんせん基礎体温をつけはじめてからまだ2ヶ月しかたっておらず、先生には「3ヶ月以上は基礎体温はかっていないと意味がない」と言われ、私が不安に思っている内容についても「これから半年から一年ほど様子をみてそれでも妊娠できなかったらまたきて」と一蹴されてしまいました。
基礎体温表も見てもらえず…
もう少し様子をみないとなんとも言えない、というのも分かるのですが、焦る気持ちもあります。

先生の対応がなんだかショックでこれ以上踏み込んだ質問などできなかったのですが、触診とエコーで問題ないと言われたということは、子宮内膜症などの疑いはなかったと思って良いのでしょうか??
子宮や卵巣のどの部分がどの程度「きれいで問題がない」のか分からず…
先生に言われた通り、しばらく様子をみながら頑張るか、他の病院を受診するか迷っています。

長文で内容も分かりづらかったらすみません。ご回答いただけますと嬉しいです。

コメント

☺k☺li

わたしなら他の病院に行きます!
赤ちゃん欲しくて、産婦人科に行きましたが、血液検査してホルモンが正常か卵胞が育つかも数回通い診てもらえました。
大丈夫とわかってから、結婚したばかりだったので、1年自分たちで頑張るか、タイミングみてもらうか選べたので...
もう少し、親身に真剣に対応してくれるところたくさんあると思いますよ!

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

ありがとうございます。
    やはり、血液検査などもしてもらったほうがいいですよね。他の病院に行ってみようと思います!

• 3月8日

むしろエコーと触診だけではわからない事の方が多いです。というか、不妊検査ってまずは血液検査や尿検査もするものですが…
もしまだ不安でしたら、婦人科ではなく、不妊治療をしている病院に行く方がいいと思います。
例えば不妊治療専門の病院なら、保険適用の必要な検査はまず全てやってくれますよ。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

そうなんですね…私もエコーと触診だけで何が分かるのだろうと疑問だったので…
    近くの不妊治療専門のところは予約が全く取れない状況だったので、色々と探してみます。ありがとうございます!

• 3月8日
もなひめ

妊活6ヶ月目で受診した時も似たような対応でしたよ。

けど自力で基礎体温測り、排卵検査薬使って排卵日を予測したりして、それから2ヶ月後に妊娠しました。

なかなか赤ちゃんが来てもらえなくて焦る気持ちも分かります。

私は今はその時以上に酷い状態なので、医師もすぐ対処してくれてますが、まだ初めてすぐの頃に薬を出すわけにもいかないと思いますよ。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

何ヶ月か自分の体の変化などを観察しないと分からないこともありますもんね。
    私も引き続き基礎体温など継続して、自分なりにできることもやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月8日
ちゃんのすけ☻

私も今日初めて、婦人科に受診しましたよ‼︎

結婚してすぐに妊活して半年だって話をしたら、生理不順でもなく、基礎体温も二層に分かれてるから大丈夫だと思うし、妊娠するよと言われ、何もしなくて帰されちゃう?って思ったけど、内診も、血液検査とやってくれました。そして、今度は卵管通ってるか検査するってトントンと話が進みましたよ〜✨✨

なので、病院によって違うのかも…気になるようでしたら、別の病院に行ってもいいかもしれないですね☻

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

病院によるんですね…コメントを拝見して、私も色々と検査したいので他の病院に行こうと思いました!
    ありがとうございます。

• 3月8日
かず

私の場合はずっとピルを飲んでいた影響で生理が3ヶ月来なくなってしまった時に病院を受診してプレッツェルさんのような対応をされました。子供が欲しいからピルをやめたのにもう1ヶ月待って来なかったらまた来てと。

頭にきたのですぐに他の病院に行ったら子供が欲しいという希望を聞いてくれ生理が来るようにするだけでなく、何回かに分けて内診、尿検査、エコー検査、血液検査をした結果多嚢胞性卵巣症候群だと分かりました。

絶対病院変えた方がいいです!必ずちゃんと話を聞いて親身になってくれる先生がいるはずです。

• えっぐちゃん

えっぐちゃん

親身になってくれる先生でないと、精神的にキツイですよね…かなり心が折れてしまったので。
    他の病院を検討します!ありがとうございます。

• 3月8日