※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーこ♡
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。体調が悪く、旦那や義両親との関係も辛いです。誰にも相談できず、自分の気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

旦那のことが本当に嫌になりそうです。
安定期に入ったのですが、まだ悪阻があり、貧血もありフラフラします。
体重もマイナスだし毎日のように吐いてしまいます。
初期の頃よりは食べられてますが。。
今、旦那の実家で同居してます。
なんでも良くやってくれる義両親なんですが
私が寝てばかりで、イライラするのか
安定期になったんだから少しは歩け。
とか出かけてみろよ。
とか。無理して少し歩いてきたり、出かけたりすると
帰ってきてから悪阻がヒドくなり吐くのが止まらないんです。
それが怖くて仕方ないんです。。
一人目の時も、ほとんど生むまで悪阻があったので
そういうもんかと思ってます。でも
二人目でもあるし私自身も甘えなのかな?
と思って、来週から休ませてませてもらっていた仕事も復帰します。
旦那から文句言われたくないからですが。。
私が寝てばかりいて、義両親に迷惑をかけていることが
旦那的には気にいらないみたいです。
ホルモンバランスも崩れ、ニキビもすごく
誰にも会いたくないのですが。。理解してもらえません。
そして私もすぐにイライラするし
涙も止まらないほど出てきます。
でも、言い返せないんです。言い返すと
キレられるし、妊娠中だからしかたないの。ということを説明してもスグに忘れてしまうらしく
またキレてきます。その度怖いです。
顔も見るのも嫌だし、もちろんスキンシップなんて一切ありません。
でも、外面がめちゃくちゃ良く、
すごい良い人!と思われてるんです。
だから私もそのイメージを壊したくなく
誰にも相談できません。
なんか、グチャグチャな文章になってしまいましたが
子どもには、こんなところ見せられないし
どうやって自分の気持を落ち着かせたら
いいですかね??
とても苦しいです。

コメント

びーこ♡

あ。義両親には何も言われません!
歩けとかは、旦那に言われます!

04ちゃん

ご主人の思いやりが足りない、の一言です。

1人目の時は、どうだったんですか?

義両親が迷惑に思っているかもしれないというのは、ご主人の想像なのか、それとも義両親がご主人にだけ、「びーこ♡さんは寝てばっかりで迷惑」と言っているのかわかりませんが、悪阻は妊婦本人がコントロールできるものではないし、そこを突かれては、こちらとしてもどうしようもないですよね…

思い切って、実家に帰るか、数日でもいいので入院してみてはどうでしょうか?

はるまざか

ご主人、ひどいですね(`ω´)思いやりを感じません。私は殆どつわりがなかったので苦しみを共有出来ないのですが、やっぱり分かって貰えるまできちんと説明した方が良いと思います。または、しばらくご自分の実家に帰られてゆっくりしたらいかがですか?

ちなみに私は最初の子を流産した時は安定期に入ってからだったのですが、産院で妊娠に安定期はないと言われましたよ。

無理に仕事される必要はないし、ストレスは一番良くないと思います。ご自分の体を第一に考えてくださいね。

とも

旦那ーーー!
なんて酷い…。
無理してお仕事復帰されて
大丈夫ですか?
びーこ♡さんの精神状態もお腹の子も心配ですね。
しばらくご実家に戻るのは
可能ではないですか?

さとmama☺︎

辛い状況ですね💦
こんな時、こんな状況だからこそドンと構えてて欲しいですよね(;´Д`)
妊娠中の辛さは、女の人にしか分からないですからね💦
男の旦那さんからしたら、妊娠は病気ぢゃないんだし甘えるなっ!って感じなのでしょうか(;;)

義両親に味方になってもらうのは出来ないのですか?💦
告げ口したと捉えてまた怒られちゃいますか?(´Д`)

びーこ♡


ありがとうございます!
思いやりがすごくあると思って
結婚したんですけどね。。
結婚した途端に、思いやりもなくなってしまったようです。
実は再婚なので、旦那にとっては
初めての子になります。
義両親に気を使っていて、
義両親の心配ばかりしています。
なので旦那の想像です。
私の知る限り、義両親は
陰口を言ったり、悪口を言ったりは
しない人たちです。。
義母は妊娠中、前置胎盤などで
二人目の子を亡くしていて、
旦那を生むときも子宮頚管無力症で
三回も入院した。という感じなので
すごく気を使ってくれています!
ありがたいです。。
実家にしばらく帰ります。
遠くなりますが、長男も学校を休ませたりしません。
という事を伝えたのですが
そんな勝手は許さない。
理解できない。と来たので
理解してくれなくていいです。
もう苦しいので。って
LINEしたのですが、それから
返事が返ってきません。
入院したいのですが、上の子のことがあるので
心配で。。
本当に回答ありがとうございました!

びーこ♡


やっぱり思いやりですよね。。
最初は心配してくれてたんですが
つわりが始まり、少ししたら
もうイライラされ始めました。。
やっぱり妊娠出産は女しか分からないし
理解できなくても、言葉だけでもいいので
優しい言葉をかけてもらいたいです。。
ワガママですかね(´⌒`。)
何度も何度も説明して、
自分でコントロールできない。
迷惑をかけてゴメンネ。
期間限定だと思って、少しだけ我慢して。
って言ってるんですが。
その時は、分かった。と言ってくれますが
次の日には忘れているようです。
私も小さい事を気にし過ぎてしまっているみたいですが。
妊娠前は、こんなんじゃなかったのも確かなんですが。。
04ちゃんさんにも返信しましたが
実家にしばらく帰らせてくださいと
言ってみましたが、微妙です。
勝手に帰ったら怖いです。り

安定期に入ってからですか?
それはツライし、それだけは
避けたいです。。
仕事もアパレルで接客なので
立ち仕事で不安ですが
少し始めてみようかと。。
無理があれば、また休ませてもらいますが
吐きながらでも、やるべきなのかと
思ってしまっています。。

すこし自分の体と相談しながら
やっていこうと思います!

本当に回答ありがとうございました!

びーこ♡


みなさん理解してくれて
すごく嬉しいです!
私はおかしいのか?とかまで
思ってしまっていましました!
実家にはたぶん。。
帰れないかもしれません。。
こんなに皆さんが、理解してくれて
優しい言葉をかけてくれるので
また涙が止まらなくなってしまいました!!

すこし自分の体と相談しながら
仕事してみようと思います☆

本当に回答ありがとうございました!

びーこ♡


こんなにも小さい人だとは
思いませんでした。。
頼りがいのある、男らしく
良い人だなー。と思っていたのですが
逆でした。。
たぶん私が義両親に、やってもらいっぱなしだから
イライラするんだと思います。。

義両親に話せば見方になってくれるかもしれないですが
一人っ子という事もあり
大事に曲がらないように大事に育てた。
といつも言われ、本当に真面目に生きてきた旦那です。
私は逆の生活を送っていたんですが。。
だから真面目な旦那に惹かれた
のかもしれません。。
なので義両親の気持ちを考えて、
特に義母の気持ちを考えて
変な心配させずにいるのも
優しさかな。そんな息子だと思わなかった!って
幻滅もさせたくない。
と思ってしまいます。。

もう、どうしたらいいか分かりません。。

本当に回答ありがとうございました!

ちぷあんママ

優しい義両親なら、そちらからご主人に言ってもらえないのですかね?(´・_・`)
義母さんならぴーこさんの辛い状況も理解できるでしょうし、こういう態度を主人が取る。怖くて反論出来ないが身体も心も辛くてもう耐えられない。と相談してみては?
我慢する事で解決する問題じゃないような印象を受けます(つД`)ノ

びーこ♡


そうですね。。
何があっても、やっぱり
自分の子が一番だろうし、
すごく愛情をかけて育てたみたいです。。
なので、私が言ったところで
ダメかな?と思うし、
幻滅させたくない!というのも本音です。。

我慢は良くないですね。。
怖くて行動できない自分も悪いんですが。。
最近めっきり、私が我慢すればいいだけの話だ。って
妙に自分に言い聞かせてる
自分がいます。。

なにか解決策を考えなくては。

本当に回答ありがとうございました!

ibu

主様はおかしくないですよ!

特に妊娠中は女なら誰だって旦那に優しい言葉かけてもらいたいです。

義両親さんが優しい人達なのがまだ救いですが、それでも気は使いますよね…

ご主人、主様の気持ちを全く考えてくれてません!

ただでさえ気を使う同居。
ご主人が主様を支えてあげなきゃいけないのに。

強く反論した事はありますか?(;_;)

きつい事を言ってしまって申し訳ないですが、かなり見下されているように思います…

夫婦は対等。私なら義両親に気持ちを伝えて、無理矢理実家に帰りますね。

びーこ♡

 
もともと私がワガママな性格なので
ただ優しくしてほしい!いたわってほしい!
と極端に思っているのかと思ってました。。
皆さんそうなんですね♪

もちろん。
優しい方であっても、気は使います。
気を使わなきゃいけない。みたいに
旦那も仕向けてきますが。

もちろん強く反論してました!
今までは。ですが
妊娠してから妙に弱気になってしまって
お腹のことが気になって、
言い返すのも辛いし、悪阻で気が弱くなっているので
言い返してません。。

前から私のことは、かなり
見下しているようです。。
てめーみたいな下の人間が
意見するんじゃねぇ!
真面目に生きてきたこともないくせに!
てめーは人生に失敗してるんだから
俺の言うこと聞いてればいいんだ!
みたいな事も強く反論すると言われるので
なんだか疲れてしまい
反論する気にもなれません。。

そうですね。。
義母に少し、やんわりと
話してみようかな。。

できれば離れてしまいたいです(:_;)

こはるん

こんにちは。
うちの旦那も似たような性格かもと思いコメントします(^^;
2歳の子と現在妊娠中でつわりがひどいため実家に帰省しています。
それについては理解してくれていますが、何か意見を言うたびにいちいちケンカになるので話し合いもできません。
一人目妊娠中と産後は私に対しての暴言が本当にひどくて思いやりのかけらもなかったので二人目はお互い思いやりを持っていこうねと話していたのにすぐに忘れてケンカ口調で返してきます。

実家に帰る時も相談なんかしません。体がつらいから帰るねとだけ伝えました。
後からあなたが支えてくれないからだ、とは伝えましたが切れていました。

私はストレスのせいだと確信しているのですが一人目が胎盤剥離による緊急帝王切開での早産になってしまったので。。

ぴーこさんもお腹の子供の事を考えてがまんせずに怖がらずに実家に帰ってくださいね。

旦那さん、ひどいですよ。
意味わからないです。
つわりがどれだけ大変か全く理解していないですし、思いやりないですよ。

ぴーこさんは旦那さんのご両親と一緒に住んであげているのですから、引け目を感じることは一切ないです。
むしろもっと感謝してもらいたいです。
でも義母さんが良い方なのが救われますね(o^^o)

私だったら全部録音して言葉のDVによる離婚の話しを切り出します。それくらい言ってはいけない事をぴーこさんに言っていますよ。
旦那さん、甘えすぎです。

言い過ぎて申し訳ありませんm(__)m

せめてご実家に帰られてくださいねm(__)m
どうかむりせずに…

びーこ♡


こんなにも気持ちをわかって
もらえて本当に嬉しいです!!
旦那さん似てますね。
そうなんです!なにか言うたびに
ケンカ越しだし、もう話すことも
疲れてしまいました。。
産後もですか??そう思うと
恐怖でなりません。。
ストレスのあまり、母乳が出なくなっても嫌です。。

伝えてもわかってもらえないから
話しても仕方ない。
話せばわかってくれる!って
次元を超えてしまいました。。

胎盤剥離はストレスでもなりますか??
この先心配でなりません。
少しでもストレス減らす努力します!
やっぱり実家に頼ってみようと思います!

そうですよね!
来たくもない土地に来て
同居ですもん。
感謝してもらいたいくらいです!

私の気持ちを代弁するかのように言ってもらえて
なんだかスッキリしました!!

本当にありがとうございました!

こはるん

妊娠中のストレス、侮るなかれですよ!

うちは義母もかなり面倒で、一人目妊娠中に義母からの電話でどうでもいい旦那側の親族への愚痴を長々と聞かされて電話を切った後、大泣きしてしまうほどのストレスだったのですが、その晩から腹痛が起き翌日胎盤剥離ということで緊急出産となりました。
間違いなくストレスです!

産後一ヶ月も私への体の気遣いどころか自分が働いていることを気遣えと切れられたり、大きな声をだすので泣き叫ぶ赤ちゃんを連れて別室に逃げたら追いかけてきて肩つかまれました。
すごく怖かったです。
普段は責任感が強く真っ直ぐでとても優しく見えたので妊娠してから騙されてた!と気づきました(*_*)

なので二人目はがまんせずに里帰り出産にしました。
優しくしてくれない、協力してくれないのだから当然です!

なんでこんな人と結婚したんだろう〜って思いますよね笑。
何度も離婚も考えましたけど子供には超優しいので…
親にはそのおかげで可愛い子供にも恵まれたんだからと言われますが、それはそれ、これはこれ(^^;;

優しいぴーこさんに甘えているだけなのでもっともっと強く出ていいと思いますよ!

親に甘えるなと言われたら
そうね、同居しているとつい頼ってしまうから別々に住んだ方が良いかもね。とか、体がつらいとつい頼ってしまうからそれなら実家に帰るわね、とかの切り返しはどうでしょう?

つわりは甘えではないですし子供をお腹の中で育てるって母体にとても負担です。
お互い頑張りすぎずに出産まで行きましょうね(o^^o)!

びーこ♡


読んでいて、ウンウン!と
何度も頷いてしまいました!
似すぎてます!!
確かに義母は何十年も前に亡くなった姑の悪口を
ひたすら毎日、同じことを言ってきます!
もう何度も聞いていると、
右から左です。頷くのみ。
めんどくさいですね。。

やっぱり男の人は
なかなか父親にはなれませんよね。。
うちも、普段は責任感の塊で真っ直ぐな人なんです。
だから、自分が正しい!と
思い込んでるのでしょうけど。。
確かに騙されましたー。
そんな怖いもいされたんですね。
もし、子供に何かあったらと思うだけで
ヒヤヒヤしますね。。

私も結婚間違えました。
何度も何度も断ったのですが。
別れようと思っても話しも聞いてくれないので
逃げたこともあります。
どこに行っても探しだしてやるからな!
って言われた時に、あぁ。
逃げられない。と思いましました。
こわいなら警察に相談しろよ。
お前のことで警察に捕まるのなんか怖くないからよ。
そのかわり出てきた時
他に男でもいたら、その男ぶち殺すからな!
とか言われたの思い出しました。
それで逃げられない。と思って
妥協してしまった私も私ですが。
確かに子供に対しては
良いパパなので離婚も考えられません。。
子供がいなければ間違いなく
わかれていますね。。

DVとかもあったので
怖いんですよね。。
強く言う前に、逃げるべきですね。

妊娠中は、自分の体が自分じゃないみたいに
言うこと聞かないので
負担にもなりますもんね。

頑張って出産まで行きます!
元気な赤ちゃん産めるように☆
子供を守れるのはママしかいないので♡