※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキえもん
お仕事

医療事務と歯科医療事務の資格どちらかで転職したいが、どちらが良いか悩んでいます。実際に資格を持っている方の感想を聞きたいです。

寿退社のち出産後で、医療事務と歯科医療事務の資格を取って転職したいと思っていますが、どちらか一方、またはどっちも持っている方に聞きます。

求人がたくさんある
午前中のみでも働ける
一方の資格のほうが役に立った
お給料面など

実際に資格を取っている方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします٩( 'ω' )

コメント

歯科医療事務って資格なくてもすぐ覚えれますよ!歯科勤務でした!受付だけの募集より受付兼助手が多い気がします!医療事務は妹や友達も資格ありますが役に立つと思います♡

• ユキえもん

ユキえもん

資格なくてもいいんですね(º﹃º )
    情報ありがとうございます!

• 3月8日
+G-A-R+

歯科医療事務とは歯科助手のことでよろしいでしょうか??

求人はどちらもたくさんあります。
午前中のみの働き方はその医療機関によると思うのでどちらとは言えません。
資格はどちらもなくても働けます。
お給料は医療事務の方がいいイメージがありますが、パートタイムですとどちらもそれほど変わらないと思います。

歯科助手は覚えなければならない器具などがたくさんあり、私は医療事務の方が働きやすかったです(^^)

• ユキえもん

ユキえもん

凄く細かいところまで、、
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 3月8日
ぴあす

産休中ですが、医療事務してます。
病院にもよると思いますが、医療事務はあんまりお給料よくないです😓
パートだとコンビニ位の時給です💦
でも求人の数は多いと思いますし、割と簡単に資格取れるので、とっておいて損はないと思います😃

• ユキえもん

ユキえもん

参考にさせていただきます!
    実際働いている方の情報きけてよかったです
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 3月8日
気まぐれママ

歯科衛生士していますが、正直、歯科医療事務の資格はあってもなくても変わりません‼︎
むしろ、歯科医療事務の資格を持っている助手さんを見たことがない‼︎みなさん資格がなくてもしっかり覚えれば問題なく仕事はこなせます‼︎
せっかくなら医療事務を取った方がいいと思いますよ(^^)

• ユキえもん

ユキえもん

そうなんですね!!
    持っていない方多いんですか!
    もっと私も調べないとダメみたいですね(;一_一)
    教えてくださってありがとうございます♡♡

• 3月8日
コロコロ

私は医療事務の資格をとり求人を探しましたが受からずためしに歯科助手の求人に募集したら受かり働いていました。
実際医療事務は資格よりも経験みたいで、実際資格取っても意味なかったなと思ってます。職業訓練で医療事務の資格を取ったのでタダだったのでよかったですが、お金を払って取る必要はないかと。。。
もし、医療事務がよければ給料安くても働いて経験をつんで、給料が少しいいところに移った方がいいと思います!
歯科医療事務とゆうのはみなさんが言ってるように資格を持ってる人を私も見たことがありません。実際なくても働けます。私が働いていたところははじめは歯科助手をして覚えてから受付に行くって感じでした。覚えることがたくさんありますが覚えたら簡単です。
給料は安いです。