※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期はいつですか?生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、周りから首がすわる頃が楽になると言われるが、離乳食が始まる頃も大変だと感じています。頻回授乳で寝不足で大変な時期だと言われるが、本当に今が一番大変なのか疑問に思っています。

みなさんは子育てで一番たいへんだったのはいつですか?
今生後2ヶ月になる子を育てています。
周りからあと二ヶ月くらいしたら首がすわるし楽になるよーとか言われるのですがしばらくすれば離乳食がはじまるしまた色々と大変ですよね。
今はまだ頻回授乳でまとまって寝てくれず寝不足です。今が一番大変な時期だよと言われると後少しだし頑張ろうと思うのですが本当に今が一番大変なのか疑問に思いました。

コメント

ゆママ

2歳ぐらいが一番大変と思いました💦
イヤイヤ期が強烈すぎました😔
まとまって寝てくれないと睡眠不足で 体力持ちませんよね💦でも あとから考えれば 2ヶ月って とっても可愛い時期でもあります💓

• はるとママ

はるとママ

噂でよく聞くイヤイヤ期ですね😅これから覚悟しておきます!動き回り出してからもまた大変ですよね!その時その時を頑張ります!

• 3月7日
みっきゅ

大変さが違うのでどれも大変といえば大変だし、楽と言えば楽な気がします。

0〜2カ月
夜起きなきゃいけないのと、起きた時泣いて起きるから気持ちがキツい

3〜4ヶ月
夜はまとまって朝まで寝るようになったが首が座って寝返りをしだしてうつ伏せになるので吐き戻し多々…黄昏泣きも始まって泣いてばっかり(>_<)

5〜6ヶ月
離乳食が始まってお腹が気持ち悪いのかまた夜中も何回か起きるようになった(夜泣き)
ずり這いも始まって目が離せない

7〜8ヶ月
離乳食が落ち着いて夜はまた寝るようになったが、今度はつかまり立ちを至るところでする為さらに目が離せない…怖くて家事も出来ないしトイレもなかなか行けない^_^;

って感じです!
これから歩くようになったら更にかぁ…と覚悟してるところです。笑

• はるとママ

はるとママ

月齢ごとにわかりやすく教えて下さりありがとうございます😂
    その時その時で大変な事はたくさんありますよね😅
    今から覚悟しておきます!

• 3月7日
  • みっきゅ

みっきゅ

グッドアンサーありがとうございます!
    いえいえ、個人差がありますし…参考になれば嬉しいです(*^^*)
    お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 3月7日
ゆうきんぐ♡

うちわ今08ヶ月ですが今までで01番大変やと感じてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
後追いすごいし.
夜中も01時間おきに起きたり.
つかまりだちするから毎日のよおに頭うってるし.
離乳食も全然食べへんしって感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
もおちよいしたら歩き始めたりまだまだこれからが大変なんやろなって感じです(°_°)♡

• はるとママ

はるとママ

後追いですか!良く聞きます!今はまだ寝てるだけで動き回らないのでこれからまた色々大変そうですね😅
    離乳食も何食べさせたらいいのか勉強しておかないとですよね(;´Д`A頑張ります!

• 3月7日
やま

私はまだ大変だと感じたことはないですが、これから立ったりしてどこでも行ったりごはんの好き嫌いをしたり、さらにイヤイヤ期がきたら大変なんだろな〜と思います😅
それぞれの時期で色んな事がありますし、大変かそうでないかはそうなってみたいとわからないですよね💦
お互い子育てがんばりましょう😊💓

• はるとママ

はるとママ

動き回り始めたら今以上に注意しないとですよね😅
    イヤイヤ期今から覚悟しておきます!

• 3月7日

やはり首座るまでは大変でしたねー、授乳も頻繁にあるし、なんで泣いてるかまだよくわからないし。。。

3ヶ月くらいになって、首座るとダッコも楽になり、笑顔や笑い声をあげるようなると、可愛さが増していきました❤

低月齢の大変さの次に大変だなーと思ったのは、個人的にはイヤイヤ期&トイトレ期でした。(T_T)

• はるとママ

はるとママ

私も今なんで泣いてるのかわからない時があります…
    3ヶ月になれば表情豊かになりますよね!楽しみです!

• 3月7日
さとたか

私個人的に大変だったのは、歩くようになってからです。それと同時ぐらいにイヤイヤ期がはじまったので、毎日イライラ‼️
ストレスやばかったです。

今、振り返ると一歳までは楽だったかな。それでもその時その時で悩みはありましたけどね。

• はるとママ

はるとママ

やはりイヤイヤ期が一番大変なんですね😅覚悟しておきます!

• 3月7日
m-t

月齢ごとの大変さは常にありますね💦
ただ慣れてないので一人目の2,3ヶ月までが一番きつかったです😭

• はるとママ

はるとママ

私もまだ育児慣れてなくてわからない事だらけで毎日しんどいです😢 首が座って表情豊かになったら気持ち的にも少し楽なのかなと思いました!

• 3月7日
草組

4ヶ月くらいまではもう記憶にないくらいてんてこ舞いしてましたね。苦笑
5ヶ月からはおんぶもできるし、家事はぐずってもひっつけとけば泣かなかったんでほんとに楽になりました。
可愛いのは間違いないのですがなんか余裕なかったです(*´﹏`)

今は今で目が離せないんで大変ですが
日々成長を感じていて7ヶ月からは心の底からかわいい(♥ω♥*)って思えます♡

• はるとママ

はるとママ

おんぶできるようになると家事とかも中断しなくて良さそうですよね!今はまだ首が座ってないので泣いたら家事中断しなくてはいけなくて子供が寝てる間一緒に休むなんて出来なく寝不足です😭あともう少し頑張ります!

• 3月9日