※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近泣かない3ヶ月の赤ちゃんについて。寝過ぎや泣き方に不安を感じています。この年齢での睡眠時間や泣き方は普通でしょうか?

いつもお世話になっております。
現在3ヶ月の子どもを育てているのですが、最近あまり泣かない気がします。お子さんがあまり泣かないよという方いらっしゃいますか?

息子は基本、よく寝るので授乳も昼夜問わず殆ど起こして飲ませています。夜中はたまに泣くのでその時授乳するのですが、日中は殆ど起こしています。
遊んでいて眠くなった時にだけ泣いている気がして(泣いて抱っこすると目を擦ったりアクビをするので眠いと思っています)、赤ちゃんは泣くものだと思っていたので変に心配しています。

また、寝過ぎなのも心配です。
朝7時起床
8:30頃から30分〜1時間寝る
11:00頃から13時過ぎまで寝る
13時過ぎの授乳の後すぐに寝て16:30頃からまで寝る
19時就寝
授乳は1日8回するように夜中起こしたりして頑張っています。

3ヶ月の子ってこんなに寝るものなのでしょうか?

コメント

メメメ

3ヶ月って泣きのピークって言われてます。
なので、はいっちさんの赤ちゃんはもうそのピーク過ぎてしまったのではないでしょうか😁
うちも3ヶ月越えた辺りから泣きが減りましたよー!
後、睡眠ですが、確かにうちの子より多いです。
でも今ネントレの本見返したら、3ヶ月だと
朝寝 1時間
昼寝2時間30分
夕寝30分
夜寝は19時から7時
とありました。
13時過ぎからがちょっと寝過ぎかな?って感じですが、個性の範囲内なのかなぁと感じました。
素人の意見なので心配なら市の保健センターに連絡しても良いかもしれませんね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    初めて聞きました!3ヶ月って泣きのピークなんですね!
    それを聞いて少し安心しました😊

    やはり長いですよね💦
    お包みに包んでいるとこれだけ寝てくれるのですが、包まないと日中の睡眠30分も保たないんです...
    17時半頃からも眠くなるみたいでその時は1日の中でも一番泣いてグズって大変です😅
    様子を見て一度保健センターに連絡してみようと思います!!

    • 3月7日
  • メメメ

    メメメ

    たそがれ泣きってやつですね笑
    うちも夕方からが勝負って感じです!
    お包みが入眠アイテムになってるんですかね?
    それならお包みを使って、睡眠コントロールしてもありかもですね!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    黄昏泣きの時間に入ってしまいまして💦黄昏泣きって眠いのに泣くことも含まれているんですね!コレも初耳です!勉強になります😊
    そうかもしれません(>_<)手足のバタバタが激しいので包まれていないと寝付きが悪くて、寝てもすぐに起きてしまうんです💦
    お包みを少しでも緩めると起きるのでコントロールはできると思います(^-^)

    • 3月7日