※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜は布団で腕枕でないと寝ないため、常に抱っこが必要で疲れています。育児で不安やストレスが爆発しそうで、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後2ヶ月になったばかりです。
日中はソファで抱っこしたまま、夜は布団で腕枕でないと寝てくれません。
どんなに熟睡していてもどんなに慎重に置いても、置いたら5分以内に起きてしまいます。
さみしんぼなんだね、あったかいと安心するんだね
って、半ば自分にも言い聞かせながらこれまでやってきましたが、正直しんどいです。
寝る時も起きてる時も常に一緒。
まだ首も座ってないので、抱っこしながら片手できることはずっと抱っこしながら、洗濯やトイレ洗顔などは泣かせながらです。離れていると時は泣き声が聞こえてくる状態です。
しばらく布団に1人で横になるなんてできてません。
寝返りも打てず体はガチガチ。

本当にかわいいし大好きだし、四六時中こんなことを思っているわけではないのですが、たまに、たまったストレスや疲れが爆発して頭がおかしくなりそうになります。
心が折れそうです。

だからって今は頑張るしかないのは分かっていますが、初めての育児で先がわからず不安しかありません。
同じような方、わたしもこうだったよっていう方、なんでもいいのでお話聞かせていただけませんか(;_;)

コメント

ゴロぽん

私の子もそんな感じでした!
腕枕どころか、横にさせてくれなくて抱えたままソファーに寄っかかってあさを迎えてました。
2〜3カ月がしんどかったです😅

3ヶ月入って、夜の睡眠のリズム付けと、布団で寝るトレーニングを始めました!
お風呂⇨おっぱい&ミルク⇨寝る
あと10日ほどで4ヶ月になりますが、定着し、最初は4〜5時間ほど布団で寝寝てくれています✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

昼も夜もソファだったんですね(;_;)
    本当にきついですよね(;_;)
    トレーニングが定着したのがすごいです。
    根気がいりますね!わたしも3ヶ月に入ったらゆっくり始めてみようかなと思います☺︎
    かわいい我が子のために、頑張るしかないですね!
    お返事ありがとうございました😊

• 3月7日
うたたん⠒̫⃝♡*

私も最近2ヶ月になった娘を育ててます(*^^*)
同じく何故か置くと泣くんですよねー💦笑
泣き声にも慣れてきたので、私も多少は泣かせながら家事してます!

寝顔とか見てると、可愛いなあ〜♡貴重な赤ちゃん時代だーこのままでもいい〜♡って思ったり、気持ちに余裕があるときは、パパとママの子だから寂しがりやなんだね〜笑って言いながら構うこともありますが、
いざどうしても思い通りにいかないことが続くと多少イラっとしちゃうときあります>_<

私の娘は日中は起きてる時間が長くて、夜はぐっすりって感じです!
無理して昼寝させなくてもいいかと割り切ってましたが、それはそれで起きてるとやっぱり構わないと泣いちゃうんで困ってました^^;

けど最近になって、メリーとおしゃぶりを購入して試してみたら、1人でも楽しそうに手足をバタバタ動かして遊んでくれるようになりました!
その間に家事をやったり、少し休憩したりって時間が多少取りやすくなりました^^
しばらくすると寂しくなったのか泣いちゃうこともありますが、やっぱり気持ちに余裕を持って構うことが出来ることも多くなりました!
それでもまだ家事のきりが悪く手が離せないときにギャン泣きしたり、寝かしつけでトントンしてもなかなか寝付いてくれないときはおしゃぶりを活用してます!
そしたらほとんどいつの間にか寝てたり、スッと寝付いてくれました^^
一対一でのコミュニケーションも大事なので、頼りすぎないように気をつけてますが、この2つのおかげで多少は楽に一日を過ごせるようになりました(o^^o)

私も娘が初めての子どもなので、不安があるのも分かりますよ>_<!

• ふくちゃん

ふくちゃん

わたしもようやく泣かせながらに慣れてきたと思ったら、最近は泣きすぎると声が枯れるようになってしまって、なかなか放っておけなくなっちゃいました😂
    そうなんです、気持ちに余裕がある時とない時で、自分でもコントロールできないので辛いです(;_;)
    おしゃぶりは、もともとおっぱい吸うのも少し下手なので、何度か吸わせてみたけど未だに上手くできずすぐペッとはきだしてしまいます(__)
    最近はよく周りをきょろきょろして色んなものを見てるので、メリーの購入を考えてみます!
    気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです(;_;)

• 3月7日

うちもそんな感じでした!!
あかちゃんは可愛いけれど、体はバキバキでゆっくり休みたいですよね💦💦

うちは、おやすみたまごっていう商品を買って、それにそーっと寝かせるとすんなり寝てくれたりもしました!
一度ググってみてください!
少し高いですが、うちは買って本当によかったです😆

あとは実践されてると思いますが、毛布やブランケットに包んで暖めたまま、その体勢を崩さず背中を丸め気味にしてそろーっと布団に下ろす感じですかね…

もう少ししたら自然と布団で寝てくれるようになる気もします…
ふくちゃんさんが少しでも休めますように🤗🙌🏻💕

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうですよね、かわいいからなんとか頑張れる、という感じです😫
    おやすみたまご見てみました!すごくよさそうですね☺︎バウンサーを試してみてもダメだった我が子でも大丈夫なのでしょうか(´∵`)
    これでダメだったらもう本当に抱っこしかないですね笑
    主人に相談してみます!
    おくるみが効果があるのは新生児の時だけでした😂
    たしかに、いつかは自然と1人で寝てくれる日が来ますもんね!こんなにひっつきもっつきでいられるのも今だけと思えてきました!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 3月7日
たろうじ

腕枕はしんどいですね…💦

私も同じ布団で寝てるので寝返りうてないので体ガチガチです!
朝早く起きて、ストレッチして、それでもまだ子どもが起きないようなら二度寝してます…

うち夜はなんとか寝てくれるのですが
昼間は同じくひとりで、まして布団でなんて絶対に寝てくれません!

私は首が座る前から使える抱っこ紐で家事してますよ!
私が使ってるのはボバラップという、体に巻き付けるタイプのもので、かなり密着するので安心するのかよく寝ます。
密着するので家事もしやすい。
巻き付けるのが少々めんどーですけどね~…😅

暴れるようになってきたので
片手は怖くて…💦

密着してるからソファで座ったまま寝ることも出来てます!ちょっと寝るだけでも違いますから、これは発明できて良かったと日々痛感しております💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

夜は布団で寝てくれるけどなぜかお昼は抱っこじゃないと、っていう方結構多いみたいですね😂
    腕を抜くと起きちゃうので、寝入る時も目覚める時も一心同体です笑
    日中、これは抱っこ紐しかない!と思い、2種類くらいスリングを試したのですが、わたしの使い方が下手なのもあると思いますが好きじゃないみたいで結局抱っこになっちゃいます(;_;)早く首がすわってほしい!と毎日思います😂たしかに重くなってきたり動きが激しくなると片手抱っこはしんどいですよね。。
    抱っこすると泣き止んで、自分の腕の中でスヤスヤ眠る我が子の寝顔を見ると、また力をもらえて、この繰り返しですよね☺︎
    お互いがんばりましょうね!

• 3月7日
sa.88

私も同じです!
産まれた時から今まで昼間は抱っこのままじゃないと寝ないです。
夜は抱っこで寝かしつけて布団におけるようになりましたが😅

家事は抱っこ紐でできることはやって疲れたらラッコ抱きで一緒に寝てます😊
最近はミルクの後、40分くらいは機嫌がいいのでその間にご飯食べたり洗顔したり用事をすませます😅

気持ちの余裕ってすごく大事ですよね。
私は両親がたまに預かってくれるので適度に息抜きできてますが、それがなかったら本当に辛いと思います😢

• ふくちゃん

ふくちゃん

夜は布団におけるようになったんですね!
    すごいです!夜は親孝行で、お昼は甘えんぼさんで、かわいい赤ちゃんですね☺︎
    わたしも首がすわったら家事などは抱っこ紐で少しは楽させてもらおうと思います!
    たしかに、おっぱいやミルクのあとは機嫌のいい時間が増えてきた気がします☺️
    わたしの場合、気持ちの余裕は結局は睡眠時間からきてるような気がします。少しで預かってもらえるだけで、本当にリフレッシュできますよね✨
    わたしは両親が離れているので、主人に甘えてがんばろうと思います!

• 3月7日
やまゆか

同じく2ヶ月です!

うちも全く同じでした( ´・_・` )
一人で寝るなんて長くて10分😪

でもこのあいだお熱をだして6日間入院して一人で寝れるようになりました~(´;ω;`)夜中ちょこちょこ起きますがトントンとおしゃぶりあればまた寝てくれます。

寝てくれなかったときはストレスやばくてなんにもかんがえてないのに涙が出てきたり、、子供が可愛いとは最初思えませんでした(´;ω;`)

たまには旦那様やお母様などに預けて1時間~2時間外出するのもいいかもしれませんね( ´・_・` )
大変ですが育児頑張りましょう♡(´;ω;`)

• ふくちゃん

ふくちゃん

入院😱大変でしたね(;_;)
    起きてもトントンとおしゃぶりでまた寝るなんて、すごいです!優秀な赤ちゃんですね!

育児は思い通りにいかないものとわかっていても、うまくいかないと本当に参っちゃいますよね(;_;)
    自分なりにためないように努力することも大事ですね!
    お互いがんばりましょうね♡

• 3月7日

コメント失礼しますm(_ _)m

うちの坊ちゃんも1ヶ月半〜同じ状態になりました。
旦那の抱っこでは寝てくれずママの私でないとイヤなのねーと言い聞かせてました。
ご飯もろくに食べれずシャワーも坊ちゃんのお風呂のタイミングで一緒に入って浴びるだけ。
24時間ずーっとくっついていて身体も心も疲れて頭がおかしくなりそうでした( ̄▽ ̄;
そんな私を見て旦那が
ママのお前がおかしくなると家庭が崩壊する
と、言ってきて…笑
早いですが2ヶ月になってすぐにネントレ始めました!
まずは同じベットで添い寝から始めていつでも近くにママは居るよーと覚えてもらいました。
昨日からベビーベットを横付けして別々に寝てます。
あとうちの坊ちゃんはうつ伏せぎみの横向きで寝るのが好きなので分かってからはその体勢で寝かせてます。

• ふくちゃん

ふくちゃん

同じく、主人の抱っこではギャン泣きすることが多くて、お風呂なんてほんとにゆっくり入れませんよね😂
    本当に、頭がおかしくなりますよね😱
    わたしものんびりトレーニング始めてみようかなと思います☺︎
    たしかに、置く時はあおむけばかりさせていたので、楽な体勢を探ってみます!

• 3月7日