※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
お金・保険

児童手当について質問です。出生月に申請しないと1ヶ月分手当が少ないと知りました。3月に入ってしまったので、1ヶ月分の手当は入らないでしょうか?

児童手当についてです。

2月16日に出産をし、健康保険証ができてから乳児医療と児童手当をいっぺんに手続きをしようと思ったのですが、調べてみたら児童手当は出生月に申請しないと1ヶ月分手当が少ないと出てきました😣💦
そうだとは知らず・・・😱

もう3月に入っちゃったのでやはり1ヶ月分の手当は入らないですかね😥?

コメント

一児mama

入らないと思います💦私と誕生日一緒です😭❤️

  • snoopy

    snoopy

    そうですよね😱
    もっとちゃんと確認すればよかったです(´゚ω゚`)

    誕生日一緒すごいですね😍❤️

    • 3月7日
y.a mama

私は上の子を2.13に出産し3月入ってから児童手当の申請したけど6月にみたら4ヶ月分入ってましたよ!

  • snoopy

    snoopy

    そうなんですか😭✨
    何でなんですかね🤔??

    • 3月7日
  • y.a mama

    y.a mama

    申請行った時は入らないって言われたんですけど6月になって通帳確認したら入ってました😶
    ラッキーって感じでした☺

    • 3月7日
  • snoopy

    snoopy

    今日手続きをしに行ってきたんですが、やはり4月分からの支給になりますって言われました💦
    入らないって言われてたのに入ってたのラッキーですね😳✨
    わたしも入ってるといいんですが(´ー`)笑

    • 3月8日
  • y.a mama

    y.a mama

    じゃあ間違って入ってるといいですね😣

    • 3月8日
  • snoopy

    snoopy

    それを願います🤣🙏

    • 3月8日
ちゃんママ

私が手続きする際、不足書類があって役所の方が「出生月までに手続きしないと1ヶ月分損だから、急いだ方が良いよ!」と言われたから、貰えないと思います、、、💦

  • snoopy

    snoopy

    そうですよね😱
    ありがとうございます(;▽;)

    • 3月7日
あやママ

児童手当は申請した月の翌月からが対象になるので残念ながら遡ることはできません(><)
月末の出産や災害などの理由があれば特例として認められることがあるようですが、2月16日だと無理だと思います(><)

  • snoopy

    snoopy

    無理ですよね😱
    書類に目を通したつもりが見落としてました💦

    • 3月7日
こいのん

2月に出産なら、3月からの分が入ると思いますよ!

  • snoopy

    snoopy

    手続きするのが3月になっちゃうんですよね😭💦
    それでも貰えるんですかね(;▽;)

    • 3月7日
  • こいのん

    こいのん

    出生届出をだしているのなら問題ないかと…
    もし、どうしても申請出せなかったという理由があるなら、前もって電話しておくと良いですよ!

    • 3月7日
  • snoopy

    snoopy

    今日手続きをしてきて、どうしても平日に来れなかったんですって言ったんですが、やはり4月分からの支給になりますって言われちゃいました😭💦

    • 3月8日
ぴーちゃん

入らないですね😅
生まれた月に手続きして、翌月から支給になるので、今月手続きしたら四月分から支給になります!
月末生まれなら14日間猶予がありますが😅

  • snoopy

    snoopy

    そうですよね😱
    手続きした翌月から支給って完全に見落としてました😫💦

    • 3月7日
Muuたろ

たしか、申請した月の
次の月からの手当てだった
気がします!

うちも2月生まれで
申請してきましたが
2月に申請したら
次の月の3月から適応で
3.4.5.分が6月に入る
ってかんじだと思います!

なので3月に申請すると
4.5分が6月だと思うので
1ヶ月分損ですね😱

児童手当の申請
にも生後何日までって期限
なかったでした?

  • snoopy

    snoopy

    そうですよね😱
    主人がなかなか平日に行く時間がとれないので、いっぺんに終わらせようと思ってたら3月になっちゃいました(´・ω・`)💦

    1ヶ月分といえどでかいですよね😭
    市から貰った冊子には期限書いてなかった気がするんですよー(;▽;)

    • 3月7日