※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかぼす
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの時間を決める必要があるかどうか、不安に感じています。泣き声のタイミングであげているけれど、決まった時間にあげるべきか迷っています。初めての育児でわからないことが多くて困っています。

いつもお世話になっておりますm(__)m

早速ですが
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子がいます。

完ミで育てています。
この時期になるとミルクの時間を決めた方がいいと聞きました。

ウチは日中はなんとなく3〜4時間置きで
8時には就寝は決まっています。

最後のミルクが17時から18時になる事もしばしば。。。
そしたら
必ず夜中3時〜4時に泣きます。

最後のミルクが19時〜20時の場合は
朝6時までぐっすりです。

今はお腹すいたよーと泣いたらあげていますが
ミルクの時間を決めるということは
泣かなくても
その時間になったらあげるという事なのでしょうか??

時間が決まってたら楽かなーっと思ったり
泣かなくてもあげていいのかな??って思ったり

初めての育児でわからない事だらけで。。。

わかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゆずきんぐまま

うちの子はお腹すいた時にだけあげます(´・・`)

新生児ではないし気持ちよくぐっすり寝てるのにわざわざ起こす必要はないかと感じました!( *_* )

生活リズムをつけるためにミルクの時間を決めていると思うので。。

楊マリア

4ヵ月なら、完みの方は決めた方がいいですよ。うちは決めてます。
5ー6時間10時13-14間18-どんなに遅くても18:30以降は飲ませない。全然楽チンだし太ってもいないです。
19時には就
夜中は一回200以上

ゆずかぼす

そうですよねー
なんとなく今は時間が決まってる感じではあるのですが
わざわざ起こすのかなー?と疑問に思いました!

ゆずかぼす

多分今同じ時間帯にあげています。
朝6時
9時から10時
13時から14時
17時から18時

7時半には就寝
夜中は起こすのかなー?と疑問に思いました!