※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまま0308
お金・保険

出産手当金の対象外か再審査になりました。社会保険加入が短い理由。ありがとうございます。

出産手当金について質問です>_<
3月8日に出産しました。
6月1日に申請を会社の方に
してもらいました。ですが、
今日会社から電話があり、再審査に
なったと言われました。
理由としては、社会保険の加入月が
短いとの理由でした。去年7月に入社して、
すぐ妊娠が発覚してしまい、3ヶ月
試用期間で10月から正社員にしてもらい
社会保険加入させてもらいました!
これは、出産手当金の対象にはならないの
でしょーか>_<
来年の4月から仕事復帰予定です>_<
詳しい方お願いします>_<

コメント

m!m!

http://ikuji-soudan.jp/teatekin.html

1年間被保険者じゃないと資格がなさそうです(>_<)

うーたんまま0308


そうなんですかね>_<
前の会社では2年間社会保険加入していたんですが、きっとそれは関係ないんですよね>_<
会社の方や社会保険労務士の方にも手当金が出ると聞いていたのでかなりショックです笑

コメントありがとうございました>_<

ぽん

私の後輩は派遣で採用され、そのあと社員として採用されたんですが、社員になって1年たっていないのに手当貰ってました!
産休も育休も取って退職しちゃいましたけど!
派遣の期間も合わせて計算してくれたのかな?と勝手に思っていました!

産休に入る時点で会社側で確認しなかったんですかね💦
貰えると言われていたものであれば、私なら市役所など直接相談出来る場所で話聞いてくると思います(笑)

うーたんまま0308


そうなんですか!
もしかしたら派遣の期間が計算されていたのかもしれないですね(><)

そうなんですよ!
会社→社会保険労務士さん→保険事務所で提出されてるので、普通は期間が短くて貰えないのなら提出した時点でわかりそうじゃないですか?(笑)貰えると思ってたのでかなーりショックです。(笑)

YUME

http://iluv2bang.com/payment/syussan_teate.html

こんにちは
出産後、退職の予定がなければ、出産手当金が出ると思いますよ!

1年以上被保険者というのは、退職の予定のある方のみで、復帰する予定があるうーたんままさんは、出るかと思われます...!

もう一度、ご確認をした方がいいかもしれませんね。(^-^)