※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

1歳7か月の娘が自己主張が激しく、イヤイヤ期かどうか悩んでいます。他のお子さんの本格的なイヤイヤ期はいつごろでしたか?

1歳7か月の娘ですが、疲れます。

おむつがえも外出先から帰るのも、食事を終わるのもいちいちギャン泣きで座り込んだりたおれこんだりして抵抗します。お風呂につれていくときもギャン泣き、散歩の途中興味のあるものに座り込むので無理やり抱えて帰るときもギャンなきしてあばれます。歯磨きもおお暴れ。

これは立派なイヤイヤ期だと思い、いまだけだからと思って気力を奮い立たせて頑張っていましたが、一歳半健診で「イヤイヤ期ではなく自己主張がでてきただけ」と保健師さんにいわれ、ショックです。まだイヤイヤ期じゃなく、プレ?これから本格期?と。

皆さんはどう思われますか?プレなのでしょうか😢
また皆さんのお子さんを振り替えって、本格的なイヤイヤは、いつごろでしたか?

コメント

今3歳ですが、なんだかんだ言っても1歳の時は楽だったなぁ、、、と思います😅
どんなにギャン泣きしても、力技で抱えて帰れた。
今は無理です、、、重いし力が強すぎます。
イヤイヤ期だけではないです。
機嫌良くてもとんでもない行動に出たり。

ただただ、天使の4歳児と呼ばれる時期を待っています。

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど、、確かに今のところ力業で抱えて帰れますね!
    やはりまだ楽な方なのかもしれませんね、
    早く成長してほしいですね!
    ありがとうございます

• 3月6日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

1歳半の娘と息子がいます。

うちの子達も嫌な事があると、泣いたり暴れたりして抵抗します。

私は自己主張だと思ってました。

が、イヤイヤ期も自己主張も同じようなものだと思います。

結局は言葉が未熟な為に上手く伝えられずにイヤ!と答えてしまったり、したくない!思い通りにいかない!など、きっかけは色々あるとは思いますが、それが段々悪化するというか、表面化してくるんでしょうね🤔

子供によって個人差があるといえど、永遠に続くものではありませんし、人生で換算したら短期間なんでしょうけど、毎日接する身としては、本当にヘトヘトですよね😂

友人の娘さんは2歳半過ぎた辺りから出てきたみたいです。

• のんびりママ

のんびりママ

うちも1歳半からはじまり、最初はかわいいもんでしたが、最近激化してきて、。
    出来ることが増えるごとにイヤイヤも激しくなりますね、成長の証なんでしょうが。
    いつ始まるかも個人差なんですね。早くはじまった分、早く終わってほしいです、
    ありがとうございます

• 3月6日
ひぃ♪

娘も1歳半くらいからイヤイヤ期に入ってきたのかな?と思うことが増えていったのですが、2歳半すぎてから「これが本格的なイヤイヤ期か!」と衝撃を受けるくらい大変になりました(´;Д;`)
これから悪魔の3歳児になるのかと思うと...((((;゚Д゚)))))))

ただ、2歳になる頃から言葉をよく理解できたりおしゃべりも上手になるので、言い聞かせが出来たり子供自身も言いたいことを伝えられて、そういう点では楽になったかな?と思いますよ🌟

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですか!
    じゃあまだ今うちは序ノ口かもしれませんね💦
    確かに、今は言葉がお互いつたわらないので、そこの大変さがあります。話始めると、それはそれで大変でしょうね😅
    覚悟します!
    ありがとうございます

• 3月7日