※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に39度近い熱を出し、泣き止まない状態です。病院で座薬の解熱剤をもらいましたが、明日も熱が下がらない場合は小児科を受診した方が良いでしょうか。外出は日曜日のみで、部屋の温度や服装についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子を4ヶ月後半から完ミで育てています。
朝から機嫌は悪く、10時ごろミルクをいつもより少なめに飲み、寝ました。
11時半ごろ起きてまたずっと泣き止まず、顔が真っ赤だったので熱を測ったら39度近くありました。
救急で病院に見てもらったのですが、熱以外特に何もないので座薬の解熱剤を出してもらいました。
救急なのでとりあえず薬は出せますがまた熱が下がらなければ病院で見てもらってくださいといわれました。
明日も熱が下がっていなければ小児科に受診したほうがいいのでしょうか?

予防接種では毎回熱が出てたのですが、今回のように急に熱が出たのは初めてです。
毎週日曜にしか外に出てません。
とりあえずすごく泣いてばかりいてどうすればいいかわかりません(´._.`)
部屋の温度の調節や服どれぐらい着せたらいいかなどなにかアドバイスください😢

コメント

ゆゆ

念の為小児科に行かれた方が良いと思います>_<
手足が温ければあまり着せすぎず大人より1枚少なめで良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    明日小児科に連れていこうと思います。
    家の中ではいつもボディ肌着1枚にロンパースの2枚を着せています。
    今はおなかに毛布生地のひざ掛けをかけて保冷剤で脇を冷やしてあげています。
    足は冷たいです!

• 3月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

そのまま暖かくしてあげてこまめに水分をとるようにすれば大丈夫だと思います^ ^

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    寝ておきたら座薬が効いたのが少し熱が下がっていました(´;ω;`)

• 3月6日
さむ

心配ですね。
そろそろ免疫が無くなる頃で、風邪をひいてしまったのでしょうか。
座薬が効いたとのことですが、よく夜になると熱が出てくる、と聞きますので、気をつけてみてあげてください。
小児科に行く際は、電話で症状を伝えておくとスムーズに進むかもしれません。
お大事に。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    母乳があまり出なくてほとんどミルクだったので申し訳なくって(;_;)
    保冷剤で脇を冷やしているので体温が低いだけなのか、頭は熱くて顔も赤いので心配です💦
    明日行く前に電話してから行きますね!
    予防接種のときも夜に高熱出てたので気をつけます!
    ありがとうございます(;_;)

• 3月6日
  • さむ

さむ

私は2ヶ月くらいしか母乳出なくて、それからミルクです。気負いしなくて大丈夫だと思います╰(*´︶`*)╯
    熱をはかるの、首とかでもいいみたいなので、正確な体温がわかるといいですね。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)
    気持ちが楽になりました😢
    また38.5度ありました💦
    ずっとぐずぐすと泣き止まないので心配です(;_;)

• 3月6日