※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
妊娠・出産

つわりと陣痛、どちらが辛いか質問します。つわりは4ヵ月続き、出産は13時間でした。出産後、つわりの方が辛いと感じました。

つわりと陣痛どっちかなくせるならどっちをなくしたいですか???
寝込んだり吐いたりするつわりがあった方にお伺いしたいです('ω’)

私は吐きつわり(週5程度なので中度のつわりかな?)が8週間ほどあり、吐かないけどムカムカするつわりがその後8週ほど続き、合計約4ヵ月くらい続きました。
そこまで辛い方ではなかったかもしれないけど、それでもやっぱりつわり辛かったです(>︿<。)

先月初産で出産し、そっこー6分間隔で始まって最終的に1~2分間隔が4時間くらいで合計13時間くらいの出産でした。

初産に散々びびってて出産が終わった後ふと思ったんですが、つわりの方が断然辛い!!!
数ヶ月寝込む吐き気に耐えるのと半日の激痛、余裕で後者のが楽でした!

みなさんはどうだったかなーと思って質問しました(っ´ω`c)
つわりがないなら何回でも産めるって思います♡
あ、お金さえあればねwww

コメント

私はつわりがほとんど無かったので、
陣痛ですかね・・・笑

でも、本陣痛が2時間くらいで、
経産婦に間違われるほどのスピード安産でした笑
ただ、痛いのが強すぎたのでもう陣痛は・・・笑

2人目もつわりはほぼ無いですが、
今から陣痛が恐怖です笑

• きゃべつ

きゃべつ

羨ましいー!!!
    つわりがないとか素晴らしすぎですよ!!
    ほんとつわり中が、人生で一番辛い期間だったって思います(笑)
    そのうえ2時間で出産だなんて(´✪ω✪`)♡
    是非沢山産んでください(*´艸`)

• 3月6日
aaki

1人目はつわりなし、2人目はつわりありでしたがやっぱりつわりが辛かったです!!

でも陣痛に関しては1人目は痛さのMAXがわからないので耐えられましたが2人目を産んだ今…
もう耐えられる自信はありません💦笑

• きゃべつ

きゃべつ

その時の妊娠によってつわりがあったりなかったりするのも不思議ですよね(*‘ω‘ *)
    二人目は私もないといいなぁ。
    ほんとつわり辛かったー(>︿<。)
    陣痛もその時によって違うんですかね???
    こんくらいならいける!!って思ってて2人目全然違う痛みだったら困惑します!笑

• 3月6日
  • aaki

aaki

いや多分陣痛も2人目も一緒だとは思うんです⭐️

陣痛2分までは声も出さず耐えることができたのですがそこからは1人目と違い赤ちゃんが降りてきてるのが自分でも分かったので早くー!あかーん!と大騒ぎでした💦

• 3月6日
みゆ*

私はつわりです!
陣痛は相当痛いですが、そんな長くないので…

• きゃべつ

きゃべつ

ほんとそれですよね!!
    陣痛は長くても明日にはおわる!!!
    …というより必死すぎて
    いつおわる?!なんて考える余裕ないですしね(笑)

• 3月6日
ママリ

断然悪阻です!
悪阻期間は4ヶ月くらいで、毎日吐いたり嗚咽が止まらずでした。
1人目出産は陣痛6時間での出産でしたが、
一日中耐える方がマシだと産んだ後すごく思いました笑
また第二子ももう治りましたが悪阻が酷く、これさえなければいいのにと毎日思いました。笑
同じく悪阻がなくお金さえあれば何人でもいけます笑

• きゃべつ

きゃべつ

ほんとお金さえあればねっ(笑)ですねw
    このくらいの痛みなら女は偉いんだぞと威張れないと思いました|´-`)チラッ
    出産の痛みに耐えるより毎日働く方が嫌ですw

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

家事を一切できない旦那なので、悪阻中の料理地獄でしかないです。笑
    何が嫌で4ヶ月もトイレとお友達しなくちゃいけないのって思います(ーー;)
    苦しい悪阻を経験したからか陣痛の時は私は悪阻に耐えたんだ、このくらいいけると自分に言い聞かせました笑

• 3月6日
  • きゃべつ

きゃべつ

ほんとわかりますそれ!!!
    炊飯器のにおいがテロすぎて、キッチンから撤去して奥の部屋に移動して炊いてましたw
    隣のお宅のお夕飯のにおいテロにもやられて吐いたり…
    あとは想像ですら吐けたり、もう泣けてきますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    だんだん吐くのがうまくなったり吐きやすい食べ物選んでる自分も悲しかったです( ºωº )

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

同じすぎて、、笑
    炊飯器をつけたら別室に移動は絶対。
    他の家のご飯の匂いやられました笑
    もう思い出すだけで吐く毎日。。
    パスタなんて食べた日には喉とつながって出てきて最悪でした笑
    そう!吐きやすい食べ物選んで、なるべく喉が痛まないよう豆腐みたいな柔らかい物ばかりにしたり、、なんかもう病人かのような生活でした(ーー;)

• 3月6日
  • きゃべつ

きゃべつ

同士ですねー。゚(゚^ω^゚)゚。
    カレーやチキンライス食べた後吐いた時の後悔ったらもうなかったですよw
    ほんとあの苦しみに比べたら、半日の痛み余裕もいいとこだと思いましたもん!
    これから初産の友達にはそれを説明して勇気与えてます(笑)
    …ても、まわりの友達つわりない子多くて羨ましいし、もはやちょっと悔しいw

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

あーもうカレーだめです笑
    むしろお米からアウトです(ーー;)
    悪阻ない人羨ましいです。本当に、、
    第二子こそ、悪阻なく!と願っていたのにまたも悪阻。はいきたー。おわったー。と思いました、、笑

• 3月6日
  • きゃべつ

きゃべつ

私の将来のお話聞いてるようだ(笑)
    まわりがないと、次こそないかもとかちょっと期待しちゃいますよねw
    でも、つわりでぼちぼち苦しんだ分出産と産後の体調が絶好調すぎてご褒美かと思ってます(笑)
    むしろ子育ても手がかからず余裕すぎて今後が怖いですw

• 3月6日
♡

私は軽いつわりがありましたが、それでも無くせるならつわりですね
毎日体調悪いなら陣痛1日くらいで終わったほうが全然いいですw

• きゃべつ

きゃべつ

ほんとそれですよね!!!
    毎日身動きとれないとかストレスやばいです!!
    一日一日が長くてしんどかったー(´;ω;`)

• 3月6日
くぅ

吐き悪阻があって妊娠前よりも出産時の方が体重も落ちてしまいましたが、断然陣痛の方が辛かったですッッ。・゚・(*ノД`*)・゚・。33時間陣痛に耐え、最後は緊急帝王切開になってしまいました…😭

次もし授かる事が出来たとしても帝王切開になるので、陣痛をもう経験しなくて良いと思うとハッピーです笑😂

• きゃべつ

きゃべつ

33時間も耐えた後帝王切開なんて(>︿<。)
    それじゃ陣痛のが辛いですよねぇ。
    13時間でもヘトヘトだったのに
    あと20時間なんて生きた心地しないー!!
    ほんと出産は人それぞれですよね(´ー`*)ウンウン♥

• 3月6日
のーぼん♡

私の場合、出産まで比較的あっという間だったので陣痛よりもつわりの方をなくしたいです。
つわりは終わりが見えない感じで生きた心地がしなくて、辛かったです(><)
陣痛はもうすぐ赤ちゃんに会えると思えば耐えられたし、産まれたあとは痛かったことなんて忘れてしまいました(^^)♥

• きゃべつ

きゃべつ

生きた心地がしない、まさにそれですよねー。゚(゚^ω^゚)゚。
    一日一日の長さがはんぱなくて気持ちも後ろ向きで悪いことばかり考えてました(>︿<。)
    陣痛は痛いのもあったけど、何より必死すぎて早く終われと思う余裕すらなかったです(笑)

• 3月6日
k☆mama.m

断然つわりですね!(笑)
陣痛は頑張れるけどつわりは長いししんどい…その中で仕事しないといけなかったから早く終わって!って毎日願ってました(´д`|||)

• きゃべつ

きゃべつ

つわりでお仕事頑張ってたママさん本当に尊敬です!!
    私は仕事辞めちゃったので、あれで仕事してたらと思うとゾッとする~ノ)゚Д゚||(ヽ
    調子のいい日が一日あると、おわった?!!って期待してそこから普通に数ヶ月終わらないとか思わせぶりかよって思いましたもんw

• 3月6日
  • k☆mama.m

k☆mama.m

職場が協力的なので助かりました…思わせ振りよくわかります(笑)

• 3月6日
あぃな

私も悪阻が辛かったので悪阻が無くなってくれるなら(+お金があれば)3人目産んでもいいなって思えます(^^;)
1人目-9kg、2人目-5kg減ったのと後期悪阻も酷くて妊娠中殆ど悪阻の記憶しかないです(-_-;)
出産は1人目5時間半、2人目1時間とスピード出産だった事もあり、あの痛みは全然余裕でした(^^)

• きゃべつ

きゃべつ

めっちゃ安産ですね(๑°ㅁ°๑)‼
    羨ましい♥♥♥
    ほんとお金さえあれば!!!ですよね(笑)
    現実は厳しい...(lll-ω-)チーン
    でもそんなに体重減るなんて、そうとう辛いつわりですよね(>︿<。)
    ほんとつわりない友達とかけっこーいて羨ましすぎますもん!!

• 3月6日
みー

わかります!
今絶賛つわり中で、つわりがなかったら3人産みたいのに、今回(2人)で終わり!!って何回も思いました( ; ; )

1人目は吐き悪阻、匂い悪阻で7キロ減。
2人目現在も吐き悪阻、匂い悪阻で10キロ減で40キロ切りそうです(T . T)(身長は160てす。)
痩せすぎて自分の体が自分の体じゃないように感じます。(なぜか下っ腹は出てますが)

1人目の出産時、MAX辛い陣痛は2〜3時間程で辛くて大声出しましたが笑、あっという間だったと思います。

悪阻はいつ終わるかわかりませんし、また家族みんなに迷惑かけてるので長期間体力的にも精神的にも辛いです( ; ; )

3人目悪阻がないって保証があれば絶対産みます!!(金銭的には余裕ありませんが😓)

• きゃべつ

きゃべつ

その保障私も欲しいです(笑)
    でもみーさんの方がつわり絶対辛い(>︿<。)
    ほんと、人生こんな長期間ずっと体調悪い事ないからほんとしんどいですよね。
    ましてや、一人目ならまだしも2人目以降とかどうすれば?って思います(´θ`llll)
    上の子いてつわりに耐えたママさん達ほんと尊敬しますー!

つわりあけるまでしんどいけど、ご家族に協力してもらいながら無理せずお身体大切にしてくださいね(>︿<。)

• 3月6日
よみよみ

絶対悪阻です!!
あの恐怖を思い出しただけでゾッとします💦
妊娠5週から産む1週間前までありました。
最後の1週間だけ妊婦生活を満喫したのは…
よく産めたなと今でも思います。

• きゃべつ

きゃべつ

1週間しかマタニティライフ楽しめなかったなんて辛すぎるー(>︿<。)
    ほんとあんな毎日二日酔いとか辛すぎるって思いました...(lll-ω-)
    陣痛中よりつわり中のが主人も優しかったですw

• 3月6日
chez

私は選び難いけど、陣痛です ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
初期の悪阻は1日15回とか吐いて、毎回10キロ減ります。
それから産むまで吐かない日はないです。
後期悪阻もひどく、毎日5回以上は吐きます。
それでも、陣痛は辛い!!!
毎回微弱陣痛なので、長いんです!!
5分間隔がずーっと続きます。
そして、普通の人なら5回くらいいきめば出てくるところを私は20回くらいいきまなきゃダメだねと。
悪阻も地獄ですけど、陣痛は痛みが本当に恐怖です!!
4人目あったら、帝王切開がいいです。

• きゃべつ

きゃべつ

一日15回なんてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    週5回程度で嫌になってた私なんてまだまだですね│ω゚`)
    そんだけつわりも苦しんで、更に微弱陣痛でお産も大変で…
    こりゃ旦那さんに威張っていいやつです!!!
    そんだけのつわりよりも辛いお産なんて、ほんと母は強しですね(`・ω・´)

• 3月6日
スモモ☆

きゃべつさんに同感です。
つわりは連日あるし、いつ終わるか分からないし。
本当に辛い日々でした(T-T)
それに比べ陣痛は、終わりがあるからなんだか闘争心もあって乗り越えられましたね。
むしろあの痛みなしで、股から赤ちゃん出るならそっちが怖いかな(^-^;気絶しそう。
プラス私はつわりの時期に急性胃炎にもなってるんですが、それが1番の地獄でしたねー。本当に最悪!!
終わり見えない。
終わっても喜びもない。
ただただ痛い!
陣痛の後は喜びあったんで、痛み忘れたけど、つわり中の胃炎の痛みは忘れられないです( ´△`)

• きゃべつ

きゃべつ

そうそう、謎の闘争心ありますよね(笑)
    痛いよりその闘争心が上回ってたと思いますw
    我ながら呼吸を整える集中力神がかってました!笑
    声一つあげずスーハースーハーしてましたw

つわりで辛いのに更に胃炎とかほんと死ねるΣ(|||▽||| )
    つわりもせいぜい一二週間ならつわりのがいいかもだけど長すぎるだろ!!!て思います( ºωº )
    だいたい12~15週で治まるとかネットに書いてあるの鵜呑みにして何度抜か喜びしたことか!笑

• 3月6日
せっちゃん

つわりです!!←即答ww
私は食べつわりでした。
1日中気持ち悪くて布団でぐったりしてました

• きゃべつ

きゃべつ

ほんと1日中布団でグッタリですよねー...(lll-ω-)
    保冷剤が素晴らしすぎて、でも冷蔵庫のニオイが染みついて臭くて吐いたり…いい思い出ですw

• 3月6日
HAPPY

余裕で陣痛出産の方が楽でした!!
出産は14時間と平均位でした。
私は産むまで吐きづわりでオエオエだったので、出産のが楽でした!つわりは永遠に感じちゃうんですよね(泣)