※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間後にうなり始め、おしゃぶりで寝る場合、お腹が空いているかどうか疑問です。授乳のタイミングについて不安があります。

生後1ヶ月が過ぎた女の子のママです
質問なんですが、ミルクをあげて3時間たった頃にうなり始め、少し泣いたのでおしゃぶりをさせたらすぐウトウトし出しました。
お腹が空いたわけじゃないのでしょうか?
それとも3時間たったので起こして授乳した方がいいのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけで困っています😰

コメント

りんりん

私はすごい泣くまでミルクあげません(o^^o)
せっかく寝てるのにもったいない〜(笑)うちの子低体重で生まれましたが、しっかり3時間ごとに授乳しなくても体重しっかり増えて、今は普通です(o^^o)昼間は4時間あいたり、3時間ごとだったりバラバラで、夜は4時間半くらいもちます。

• r

r

コメントありがとうございます☺️
    少し泣いただけなのでお腹が空いたのかぐずっただけなのか(´゚ω゚`)
    4時間持ってくれるんですね!
    母乳だと2時間ぐらいで起きてしまいます😰

• 3月6日
  • りんりん

りんりん

みなさん起こして授乳と言ってますね💦
    体重が心配ないならゆるく子育てが一番ですよ(o^^o)
    夜は泣くまで寝かせておいて、昼間は起こして授乳するとか(o^^o)
    母乳は頻回が基本ですからね(o^^o)私は1人目完母でしたが、2人目はこだわりませんでした。親子でよく寝れるのが一番です\(^o^)/

• 3月6日
  • r

r

やっぱり皆さん起こしてあげてるみたいですね(´・ ・`)
    とらわれすぎないように頑張ろうと思います☺️

• 3月6日
ぼたもん

生後一ヶ月だと、起こしてミルクあげた方がいいかもしれません。体重は順調にすぎていますか?
一ヶ月検診で聞いてみるのもいいかもしれません。
うちの娘は最初の一ヶ月は夜によく寝る子で、平気で7時間とか寝ていました。
母乳ですが、授乳回数が減って体重増加が少なくなってきたので起こしてあげていました!

• r

r

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診では一日平均64g増えているみたいで順調すぎるぐらいです(笑)
    よく寝てくれてたんですね☺️
    体重見ながら調節したいと思います!

• 3月6日
ミカりん🍊

生後55日の子がいます。
うちはまだ最長4時間半しか寝たことが無いのですが、起こしませんf(^^;)
私だったら6時間位は寝かせておくかもです(*^^*)
そのうちに自分が寝たり、家事を済ませます♪
お腹が空いたのか、寂しくて起きたのかもしれませんが、おしゃぶりで気持ちが落ち着いたのかもしれませんね!

• r

r

うちも長くてそれくらいです😂
    なるべく寝ている時に家事を済ませたいんですがぐずったので動けず😰
    もう少し様子みてみようと思います( ´﹀` )

• 3月6日
oh.maichi

寝てるなら寝れるだけ
寝かせていいと
思います( *´꒳`*)੭

お腹がすいたりオムツが
嫌だったらちゃんと泣いて
お知らせしてくれるので
体重が順調ならそれで
いいと思いますよ!✨

まだ1ヶ月ですし、
少しうなったときは
おしゃぶりよりも
おっぱいをくわえささて
安心させてあげた方が
オススメです( ˃ ˂ ) ❤︎

おしゃぶりは使わないで
済むならその方がいいと
産婦人科で言われました!

• r

r

やっぱりおしゃぶりはなるべく使わない方がいいですよね(´・ ・`)
    体重は順調すぎるぐらいなのでその都度様子見てみます😳

• 3月6日