※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん!!!
ココロ・悩み

現在2人目を妊娠中で、避妊方法について悩んでいます。ピルの効果や他の避妊方法について教えてください。

カテ違いだったらすみません(^^;
ただいま二人目を妊娠中です!
三人目は今のところ考えていないのですが…
産婦人科の看護師さんには避妊するならピルがいいよと勧められたのですが、ピルってどうなんでしょうか?
皆さんの避妊方法を良かったら教えてください(>_<)

コメント

misaママ

独身時代ずっとピル飲んでました!
最初は副作用で軽く吐き気があったのですが、すぐ慣れました!
お肌つるつるになるし生理痛軽くなるし血の量も減るしいつ生理来るのかわかるのでとっても良かったです!

でも授乳中はピル飲めないので卒乳するまでゴムで乗り切ります、、、(笑)

mii◡̈♥︎

以前、避妊目的でピルを
服用していました。

ピルってどうなんでしょう?
と漠然とした質問なので
どういった事が聞きたいのか
分かりませんが...

ピルは避妊目的以外にも
生理の周期が安定したり
生理痛が酷い人は緩和
されたり、色々とメリット
があります。

もちろんデメリットもあって
個人差はありますが吐気などの
副作用や、血栓症になるリスク
が増えたり、毎日同じ時間に
服用しなければならない為
忘れっぽい方には向いて
ないかもしれません。

用法、用量を守って
1〜2年に1度くらいは
処方して貰っている病院で
血栓症などの検査をされる
といいですよ(^_^)

りっくんママ

ピルは毎日飲まないといけないので私は飲み忘れが多く、向いてませんでした(~_~;)ピルを辞めたあとは妊娠しやすく、そのタイミングで子どもが出来ました(>_<)

避妊目的のピルではなかったんで産むつもりでしたが流産だったので産むことは出来ませんでしたがもし避妊するなら今後ピルを飲むことはないです(>_<)

もーめんどくさいです笑
特に一人暮らしで不規則なので決まった時間に飲めなくて(~_~;)

毎月3000円くらいかかるしクリニックに行かないともらえないのでめんどくさかったです(>_<)

妃★

妊娠前と、産後1年半からピル飲んでます。飲み忘れなければ100%の避妊ですので、避妊については問題ないです。
副作用は、風邪薬レベルです。風邪薬にも説明書には副作用が書いてありますよね、それを心配して飲まないってあまりないですし、風邪薬で副作用が出たことがないのと同じレベルでピルも副作用は少ないようです。(風邪薬同様個人差はあります。)
30年前のピルは副作用で太るとかありましたが、今のピルではそのようなことはありません。擬妊娠状態というわけでもないので、吐き気もありません。
まずは産婦人科で3ヶ月分処方してもらって飲んでみるといいですよ。
まぁ、出産授乳期が終わってからなのでまだ先ですよねw
産婦人科で子宮内に装着するリングという手もありますが、5年ごとに交換が要るのと、結構高くつくなぁという印象です。
私は排卵期に吐くほどの頭痛があるのでピルで快適に過ごせています。
自分に合う避妊法が見つかるといいですね。

独身時代、月経不順とPMSが酷くピル飲んでました。
元々アルコール等もダメなので肝臓の代謝力が低いのか、肝機能が悪くなってしまい1年で服薬中止させられました。
太っていたり高血圧だったり喫煙してたり肝機能弱かったりなどしなければ、避妊するにはいいと思います。
私は、ピルと同じ効能のミレーナと言う避妊リングの挿入を検討してます。口から飲まず、子宮内に入れぱなしにするだけなので、肝臓への影響もありませんし。

あちゃみん☆

私はヤーズという一番副作用
が少ないと言われてもいる
ビルで10キロ太ってしまい
やめました
やめたら-10キロ減り元に
戻りました

うーちゃん!!!

詳しくありがとうございました(*^^*)とても参考になります★

授乳中は飲めないのですね💦
私も生理痛酷い方なので、ピルの服用考えてみたいと思います(^^)

うーちゃん!!!

詳しくありがとうございました(*^^*)とても参考になります★

授乳中は飲めないのですね💦
私も生理痛酷い方なので、ピルの服用考えてみたいと思います(^^)

うーちゃん!!!

毎日同じ時間に飲まないといけないんですか!
全然知らなかったですΣ(ノд<)
そして血栓症というものも知らなかったです…
無知な自分が恥ずかしい💦

忘れっぽいので続くかな…

産後に考えてみたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

うーちゃん!!!

毎日飲むのは確かに大変そうですね💦
毎月三千円ぐらいなのか…
もしかしたら私も向いてないかもしれないです(´д`|||)

もっと調べてみて考えてみようと思います。
ありがとうございました♪

うーちゃん!!!

なんだか私飲み忘れてしまいそうですf(^ー^;
副作用も大体そんな感じなのですね☆
もしピルを服用するとなっても少し試してみて…ですよね(^^)

リングというものは一回一回つけるの高いんでしょうか…
でもなんだか少し怖い気も…💦

検討してみたいと思います!ありがとうございました(o^-^o)

うーちゃん!!!

お体大丈夫でしょうか…?(。>д<)
そういう場合もあるんですね💦

ミレーナとは初めて聞きましたが、なんだか気になるのであとで調べてみようと思います(o^O^o)
ありがとうございました♪

うーちゃん!!!

や、やっぱり太るんですかね…(・。・;
それでやめたらまた戻ったとかスゴいですね!!
うーん…、、自分でももっと調べてみようと思います(^^)

ありがとうございました(o^-^o)