※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。会社に報告後、休んでいるが、残業が増えて困っている。今後の働き方についてアドバイスを求めています。

現在6w6dの初妊娠中です。妊娠中もお仕事をされている方、ご意見ください(;_;)
正社員で働いており、会社への妊娠報告は心拍確認後にしようと思っていたところ、先週から体調が悪い日が続いています。
病院に行って相談したところ、自宅安静と言われ、会社で必要なら診断書書くから休なさいと言われました。
有休はまだ余っているので、とりあえず病院で自宅安静と言われたので、実は子供を授かったこと、お休みをしたい旨を上司に連絡しました。
すると、仕事は大丈夫なのか?!すぐには休んでいいとは言えない。と言われました。
先週も2日間休んでいて、今日も休んでいます。周囲にご迷惑をおかけしていることは承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休むことで仕事がたまり、休み明けに残業をして仕事をこなすのも苦しく、休まず行けるなら行きたいですが、うまくバランスがとれません…
今後の働き方として、どうしたらいいのかわからず、自分の時はこうしたよ!などあれば教えてください(T_T)

コメント

ちゃむ

妊娠おめでとうございます☺

今は主婦ですが、私も長男のときは産休まで働いてました。
私の会社では上司(男性)が理解のある方で、つわりの酷い時は休ませてくれました。
休んでも仕事を他の人が引き継ぎやすいように仕事の履歴を残しておくように言われました。

ミレちゃんのお仕事では周りの方に引き継ぐことは難しいお仕事でしょうか?
もし可能なのであれば、臨時で休む時でも急ぎのものは前日に引き継ぎができるような状態にしておくと周りの人が手をつけやすいと思います😊

  • ミレちゃん

    ミレちゃん

    ありがとうございます!
    理解のある上司の方で羨ましいです>_<
    今の仕事の体制上、引き継ぐ相手がいなく…
    私が休んだ時は知見のある前任の方が、もうその仕事を離れているにも関わらず、対応してくださっているんです。。
    他の人が引き継ぎやすいように仕事の履歴を残しておくのは大切ですね!私も心がけます!

    • 3月6日
ぴー

医師に自宅安静と言われたのなら、休んだほうがいいと思います。上司の言い分はおかしいです!仕事なんて絶対どうにかなります、命とられることはないです!赤ちゃんに何かあってからでは、後悔すると思います(>_<)私も5wから16wまで、有り難いことに休職さ せてもらいました。毎日行けるか行けないか連絡するよりは、休むと決めた方が、周りもフォローしやすいかもですね!

  • ミレちゃん

    ミレちゃん

    ありがとうございます。
    私も初めての子なので、何かあってからでは遅いと思い、極力無理はしないように心がけています。。
    ぴーさんが5wから16wまでお休みされる際には、上司にはなんて相談しましたか?
    参考までに、教えてください!
    私もその方がいいのかなーと思ってきました。。

    • 3月6日
  • ぴー

    ぴー

    私は派遣なので、派遣元の担当者が間に入っており直接は言ってないのですが、じゅう毛膜下血腫でずっと出血してて自宅安静、安定期まで続く場合もあると言われたので、そのまま症状を伝え、安定期後復帰したいとお願いしました。派遣だったので切られるの覚悟でしたが(^^;
    上司に言うの勇気いりますよね!!頑張ってください!

    • 3月6日
  • ミレちゃん

    ミレちゃん

    出血が続いていらしたんですね💦
    それは仕事どころではないですね>_<
    休み明けに上司に話してみようと思います!ありがとうございます

    • 3月6日
ケイト

こんにちは。
私は一人目妊娠中は働いていました。業務内容が腰やお腹に負担がかかるものなので妊娠がわかってすぐに休んでしまいたかったのですが、人手不足と金銭的な理由で仕事は続けていました。しかし、5ヶ月を迎える寸前に出血して切迫流産と診断され休職→そのまま産休に入りました。
幸いにも、切迫流産と診断されてすぐにお休みをもらえましたがミレさんの上司のように、すぐに休んでいいとは言えない…なんて言われてしまうと不安になりますよね。
職場に迷惑をかけてしまうという気持ちもすごくわかります。
でも、お腹の赤ちゃんのために身体を休めてあげられるのはミレさん本人です。
ここで無理をして赤ちゃんに万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれないですよ。
仕事はきっとなんとかなります。今は自分の体と赤ちゃんを一番に考えてあげてください!

  • ミレちゃん

    ミレちゃん

    ありがとうございます。
    出血があって切迫流産と診断さるまで働かれていたんですね>_<
    腰やお腹に負担がかかるお仕事を5ヶ月まてされていたなんて、すごいです…!
    その間、悪阻などで辛い日などはありませんでしたか??
    私は初めての妊娠なので、何かあってからでは遅いと思い、極力無理はしないように心がけています。
    今度出社する際には上司と話してみようと思います。。

    • 3月6日
deleted user

体調大丈夫ですか?
仕事していると責任もあるし、なかなか休み辛い気持ちわかります。
私も心拍確認後に報告と思っていた矢先に出血し、すぐに会社へ言いました。が、仕事が減るわけでもなく、調子が悪くても休めず...かなり無理して働いていました。
先日、また出血し切迫流産で自宅安静となったので、思い切って退職することにしました。
去年仕事が忙しいときに妊娠して流産したこともあるし、マタハラ発言もされたので...
もし無理して流産しても会社は責任取ってくれませんしね。
責任あるポジションで働いてたので、辞めたら迷惑掛けると思っていましたが、私がいなければいないなりに会社は何とか回っていきます。
金銭的にも不安はありますが、今は「仕事に行かなければ」というストレスがなくなり、とても楽になりましたよ(^-^)

  • ミレちゃん

    ミレちゃん

    ありがとうございます。
    家で横になっていると少し落ち着いています。
    思い切って退職されたんですね!私もいっそその方が色々ストレスにならず、出産に専念できていいかなとも思いつつ、一歩踏み出せずにいます。。
    仕事量を減らして欲しいと上司に相談しようかなと思っていますが、なかなか難しいですかね>_<
    ほんと、無理して働いて流産しても会社は責任とってくれないので、自分でなんとかするしかないですね。。

    • 3月6日