※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

お子さんにスプーンやフォークを使わせる時期や上手に食べれるようになった時期、使い方を教えたか、自分で食べさせたかについて質問しています。

お子さんにスプーンやフォークを持たせて
食べさせるようにしたのはいつぐらいからでしたか??
また、上手に食べれるようになったのはいつぐらいでしたか??

スプーンの使い方を教えましたか?
自分で自由にたべさせてましたか?

質問ばかりの投稿ですみません😥
教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

上の子は1歳半頃からエジソンのスプーン、フォーク使ってます!特に教えたということはなく大人が使ってるのを見て真似てという感じですね!フォークは好きではないみたいで2歳頃からは補助具なしのアンパンマンの箸使ってて最近は少しのものなら箸で挟んで食べてますよ(^-^)

  • えりりん

    えりりん

    先が曲がってるタイプのですか( ¨̮ )??
    うちの子は普通の形のスプーンを持たせてるんですが、口まではちゃんと持ってこれるけど、口に入れる直前になぜかスプーンの上下ひっくり返しちゃって食べ物がドバーッとこぼれるかたちになってしまってます😂笑

    大人が使ってるのを見て覚えた感じなんですね!!凄い!!2歳前には上手に使えるようになりますかね😊?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エジソンは曲がってないです!利き手は3歳頃まで確定しないしうちはそれだともたせにくかったので自由にさせるためにまっすぐのものです!もともと左手のが使う子だったので(^^;

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり自分で食べれるのはもう少し先かなと(^^;うちもスプーンとかに乗せれないものは手づかみとかまだしますしね(^^;

    • 3月6日
  • えりりん

    えりりん

    そうなんですね!
    とりあえず使いやすそうなスプーンで自分で食べさせていってみます!

    • 3月6日
deleted user

一歳になった位からスプーン使ってます。こぼす事も多いけど今はほぼ自分で食べてます。
お皿やお椀持って上手に食べますよ😊

  • えりりん

    えりりん

    こぼす時は食べるの手伝ったりしてますか?
    そのまま自由にさせてます(´・ ・`)?
    うちの子ももう少しすれば上手に食べてくれるかな〜と焦らず見守りたいと思います!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのままです😂なので食後は床掃除が大変です(笑)

    • 3月6日
  • えりりん

    えりりん

    たくさんこぼしちゃいますよね😂笑
    うちも好きなように食べさせてると
    こぼしまくって大変です( ˙-˙ )!笑

    • 3月6日
まゆり

こぼしまくってますけど
一歳くらいくらいからやってますよ(*^^*)
首が曲がってるスプーン使ってます☺

  • えりりん

    えりりん

    首が曲がってるスプーン使ってなかったので、使ってみようと思います(ง ˙~˙ )ง
    普通のより上手に使えそうですね!

    • 3月6日
  • まゆり

    まゆり


    うちのおちびは口が小さいので
    未だに重宝してますよ😊😊😊
    西松屋でもお安く売ってました✨

    • 3月6日
  • えりりん

    えりりん

    子供特有の小さいお口
    可愛くて癒されますよね😘💕
    探してみます(ง ˙~˙ )ง

    • 3月6日
mm.7

10ヶ月から自分で持つようになり、1歳すぐくらいから自分で試行錯誤しながら使うようになり、1歳2、3ヶ月から上手に食べられるようになりました☺
特に教えてません😃
1歳から自由に自分で食べさせてます🙆

  • えりりん

    えりりん

    上手に食べれるようになるの早いですね!
    うちも早めから自分で持たせてたらよかったです😫笑
    教えずに使えるようになったんですね♥

    • 3月6日
なっちゃん

一歳前から使わせてました!
こぼしまくりでしたが( *'w')
一歳すぎてから徐々にうまくなりました!
箸は一歳半すぎからですが
触るだけって感じで2歳半くらいから
また再開して今は麺類なども気分ですが
つまめるようになりました\( ˆoˆ )/

基本、やりたいようにさせてます。
食事は楽しませることが大事なので。
子どもは大人の行動をよく見ているので
知らんまに出来てる子もいるみたいです!

  • えりりん

    えりりん

    お箸は使えるようになるの
    2歳ぐらいからですかね( ¨̮ )?

    スプーン1歳前から使わせてたんですね!
    上手に食べさせなきゃ!と焦ってしまう事があるので、楽しく食べてもらえるようにしようと思います!
    教えなくても真似して使えるようになるんですね😊

    • 3月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    保育園だと3歳からぼちぼちみたいですが😅とりあえず早くした方が親も楽ですよね😁

    • 3月6日
  • えりりん

    えりりん

    保育園では3歳からなんですね😳!
    何も知らなかったです( ˙-˙ )💦
    そーですよね!笑
    周りの子で早い子がいると
    少しだけ焦ってしまう私がいます🤔

    • 3月6日