※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
妊娠・出産

22週で張りを感じ、不安。胎動あり、出血なし。立つと軽く張る。普通の症状か。病院に行くべきか。

明日で22wなのですが、今日夕方から何度も張りを感じます。゚(゚´ω`゚)゚。買い物に行ってカチカチに張ってしまい、下腹部痛も鈍痛ですがありました。

帰ってきてからは横になるか座っていると治まり、胎動も感じるのですが、ご飯の準備などで立っていると軽く張ってしまいます。。。

今まではあまり張りを感じなかったので少し不安です。胎動感じていて、出血がなければ様子見で大丈夫でしょうか?

また、このぐらいの週数ではよくある事なんでしょうか?病院に聞くほどでもないかなと思いこちらで質問させて頂きました!どなたか分かる方回答お願いします(´;ω;`)

コメント

しじみ

今21wです。
歩いたりずっと立っていたりすると張ります。
初期から張り止のお薬を貰って飲んでいます。
この週数で張るのはよくないですよ。
次の健診はまだ先ですか?
先なら病院へ電話して必要なら診察を受けて子宮頸管長を診てもらって場合によって張りどめの処方がいいかと思います!
初期から張っていたとしても初期は張りに気づきにくく、中期あたりからカチカチになるのでそれで感じやすくなったのかもしれないですね。
なんにしろ張りはよくないので早めに電話してみたほうがいいですよ!
私は張りを甘く見ていて一人目早産になってしまいました💦

ゆか

今の時期わ安定期なので張りわ少ないほうです!
切迫早産などの可能性もあるので早めに病院行って診察したほうがいいと思います😊

にも⍤⃝

コメントありがとうございます!

座ったり横になってると多少の腹痛はあるものの、ものすごく張ってる!という感覚はないんですが立ち上がって少しでも動くとカチカチまではいかないけど張ってるなーという感じです。

前回の妊娠はエコーで内出血がよくみられる、張りやすいとの事で初期から張り止めを服用していたんですが、今回の妊娠は今までほとんど張りを感じてないですし、健診でも異常なしなんですよね。。。

次は来週の木曜日なんですが、明日にでも行ったほうがよさそうですかね?1度診てもらった方が安心できますもんね。

早産、気をつけます。゚(゚´ω`゚)゚。

にも⍤⃝

コメントありがとうございます!

ちょっと甘く考えてました。゚(゚´ω`゚)゚。
あまり張らない時期なんですね!

今日はいつも通り洗濯、掃除、買い物ぐらいしか動いてないので大丈夫かなーと思っていたんですが。。。

突然切迫になってしまうこともあるんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。明日にでも病院受診しようかと思います!

ゆか

私わ1人目の時に切迫早産でした。8カ月くらいの時にその日お腹が、よく張って心配で病院行ったらそのまま入院でした😫

お腹が張ったらなるべく動かないほうがいいです。
本当切迫早産だったら絶対安静です💦

ゆか

私わ1人目の時に切迫早産でした。8カ月くらいの時にその日お腹が、よく張って心配で病院行ったらそのまま入院でした😫

お腹が張ったらなるべく動かないほうがいいです。
本当切迫早産だったら絶対安静です💦

にも⍤⃝

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

そのまま入院されたんですか…ちょっと覚悟しておきます(´;ω;`)

先ほど座ってても張ってしまったので、今は横になっています。すごく下の方(膀胱や子宮口の方)で胎動を感じるのでなんか違和感あります。。。

主人に今から病院行くか聞かれたんですが明日でもいいかなーと迷います。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆか

1時間に何回もお腹張るようだったら今からでも行ったほうがいいかなって思います💦

にも⍤⃝

あまり時計見てなくて。。
1時間に何回かまでは分からないんですが、のんびりご飯作り出して19時半から15分程前までに何度も立っている時と座っている時に少なくとも5回以上は張ってます。カチカチまではいかないんですが。

横になってからは張りを感じなくなったのでもう少し様子見てみようかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

次張ったら病院に連絡してみます!

にも⍤⃝


なんかところどころ文章おかしくてすみません!

ゆか

心配ですね💦
なるべく横になっていたほうがいいです!
動くのわトイレくらいにしたほうがいいです💦

にも⍤⃝

今までになかったので余計に心配です(´;ω;`)

ありがとうございます!横になっておきます!

ゆか

心配ですよね…(´Д`)

張りどめの薬とかも、あるので入院ならないといいですねっ!

にも⍤⃝


先ほど念のため病院に行ってきました!
子宮頸管も問題なく、張り止めの薬も気休めにしかならないと言われたのでそのまま経過観察になりました。

お腹が大きくなってきているのでその影響かもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。とりあえず何もなくて安心しました!

アドバイス頂けて助かりました♡ありがとうございました٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ゆか

そおなんですかあっ(^ω^)
良かったですね😊😊

でも、お腹張った時わ無理しないよおにしてください😊
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💝

にも⍤⃝

ありがとうございます!
でも胎動がちょっと減ったような気がしてまだまだ不安はつきないんですが、大丈夫だと信じて過ごします♡

そうですね、元気な赤ちゃん産みましょうね(﹡ˆoˆ﹡)