※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴れ
妊活

不妊治療は考えていないが、38歳で排卵状況を確認したい。産婦人科で大丈夫か、病院に行くべきか悩んでいます。

二人目妊活中です。
主人と相談して、我が家はそれほど裕福ではないので不妊治療には通わないと決めましたが、私が既に38歳なので焦っています…

産後の生理がちゃんと毎月来るようになって3ヶ月、先月は排卵検査薬で陽性を確認しました。

排卵検査薬が反応するならちゃんと排卵できている、という理解で合っていますよね?

不妊治療はしないとしても、排卵状況くらい診てもらいに行くべきか迷っています…
でも有休ももう無いし…(泣)

もし病院に行くとしたら、排卵の確認程度であれば不妊治療専門病院ではなく、普通の産婦人科で大丈夫でしょうか?
それとも、今の状況なら病院に行っても行かなくても変わらないでしょうか?

なんだかまとまりのない文になってすみません、暖かいお言葉いただければと思います😊

コメント

ゆっしゃん

排卵検査薬が陽性になったら、排卵できているとは思います。
ただ、病院に行って卵胞チェックしてもらうと、いついつが排卵というのも確実にわかるので、行くのも1つの手ですよね😊
特に治療するつもりがないのであれば、わざわざ不妊治療の病院に行かなくても産婦人科で大丈夫と思います(^^)

• ゆっしゃん

ゆっしゃん

↑抜けてました💦
    卵胞チェックだけであれば、産婦人科で大丈夫と思います‼

• 3月6日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

回答ありがとうございます✨
    産婦人科ならまだ行きやすい場所にあるので、もう少し自己流で試してみてダメだったらこっそり行ってこようと思います🏃

• 3月6日
こんちゃん

排卵検査薬が陽性になってもちゃんと排卵されてるかはわからないです💦
排卵しろ~!というホルモンが出ているだけであって、そこから排卵されてるかまではやっぱり病院で診てもらわないと確実に排卵されてるとは言いきれません(´・ω・`)
私の場合は1人目の時卵管閉塞で手術して授かったので2人目も心配で検査してもらったらやっぱりまた卵管が塞がっていたので治療なしでは妊娠できませんでした。
とりあえず検査だけでも受けて特に異常がなければ自己タイミングで頑張ってみてもいいかもしれませんが、やはり年齢とともに妊娠しづらくなる一方なので私なら治療受けて妊娠を目指します💦

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

やっぱりわからないんですね…!
    とりあえず婦人科の予約さっさと入れます🏃

• 3月6日
モカ

タイミングを明確にして貰う為にクリニックに行くのも安心材料の1つですよねー( ´ ▽ ` )
赤ちゃんに会えますよーに♡

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、ほんと日々不安を感じてばかりで💦
    来月有休が復活するので病院行ってみようかなと思います…✨

• 3月6日
なっちゃん

不妊治療でも年間30000迄なら一般不妊ならお金が戻ってきましたよ。

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

コメントありがとうございます✨
    自治体の助成金でしょうか?すごいですね!意外とかからないんですね~

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい、助成金ですね、なのでタイミングとってもらったりしても可能ですよ。うちは全額返ってきましたよ✨
    年齢のこともあるならちょっとでも早めにいかれた方が良いと思います。
    毎回生理がくる度に卵子は老化するそうなので。

• 3月6日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

残念ながら、うちの自治体の助成は体外受精からみたいで…💦
    老化するって言いますもんね、来月有休復活するので病院行ってみたいと思います🏃
    ありがとうございました✨

• 3月6日
ことなぽん

私は一人目がなかなか出来ず、夫婦ともに検査をして、旦那の精子の数は年齢の割りに少ないとは言われましたが、それ以外特に問題はありませんで、そこから先は、タイミングを見てもらうのか、本格的な不妊治療をするのか…となりましたが、うちも生活に余裕があるわけでもなかったし、雨のち晴れさんが言われるように、検査の度に仕事を休まないといけないと思うと、そっちの方がストレスになると思ったので、自然に任せました。
ただ子宮もみてもらった時に子宮内膜ポリープができてたので切除手術をした半年後に妊娠しました。
取ったのが良かったのか…。
今は二人目妊活し始めたところです。
年齢も雨のち晴れさんと同じなのでコメントしちゃいました。
回答になってないですが、お互い、新たな生命を授からせてもらえると良いですね(*´∀`)♪

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

同い年の方からコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます✨
    この歳になると色々考えちゃいますよね、、、本当に、お互い赤ちゃん来てくれますように✨✨

• 3月6日
whisky

排卵の確認のみでしたら産婦人科でも大丈夫だと思います。
私は排卵の確認は検査薬でしかしていませんが、確実にしたいのでしたら病院に行かれるのが良いのかなとも思います。
私は経済的に余裕がないので(年齢的に即、顕微鏡ですから)病院に通っていませんが、鍼灸に行き始めたら動きがありました。(化学流産でしたが)

• 雨のち晴れ

雨のち晴れ

鍼灸!噂で聞いたことありますが効果あるんですね~
    近所にいいところがないか探してみます✨✨

• 3月6日