※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

子どもがいる看護師の方と情報交換したいです。どのように仕事と家庭を両立しているか教えてください。

私は正社員の看護師、旦那は別職種の三交代勤務です。土日、祝日、盆、正月関係なく仕事です。同じような方いたら話ししたいです。

今は2人ですが、これから子どもも欲しいので子どもがいらっしゃる場合どのように仕事と家庭を両立しているか教えて欲しいです。

コメント

くまま☆

私も看護師で正社員でした!
でも、子供いるので日勤のみでしたが子育てとの両立に疲れてしまい最近パートになりました(´・ ・`)

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    育児に家事に本当にお疲れ様です。
    私は今2人でも疲れたなとか思う事が多々あるので、子育てしながら働いてるくままさんは本当に凄いと思います^ ^
    正社員なら日曜日も祝日なども仕事になるのでそれならパートに変えてもらおうと思ったのですが、病院側はあまりパートを好んでないのが目に見えてわかるのと採用条件が正社員の夜勤有りだったのでどうかなと思い難しいのかなと勝手に思ってます。

正社員からパートになった場合どの位給料が減るのか、もし宜しければ教えて下さい。

• 3月6日
  • くまま☆

くまま☆

私の場合はフルタイムのパートなら給料に差はありません。違うといえば、賞与がないことです(´・ ・`)

• 3月7日
  • みー

みー

そうなんですね!
    賞与がないのはやっぱり大きいですよね(T ^ T)

• 3月7日
よしの

私も正社員看護師、旦那は不規則で勤務時間も前日にならないとわかりません。休みはわかってますが、カレンダー関係ないですし、休み希望とれません。

今生後4ヶ月の子供いて育休中、4月から保育園あずけて復帰です。

妊娠中に関してはなにも問題なかったです。妊娠前から夜勤とかですれ違い多く、それは特に気にならず。ただ、陣痛きたときも家にいると限らないので、陣痛タクシーを登録してました。

出産後はやはりいてほしいときにいてくれないし、必然的に育児は自分一人、旦那が休みの日は寝てばかりいる(これは旦那さんにもよります、協力的な方ならいいですね)等々、まぁイライラします。今も継続中で産後クライシス真っ最中。
これから復帰ですが、日々の対策としては
・買い物はネットスーパー
・料理は適当にする、買う
(子供が食べるようになったら作るしかないので、休日にストック)
・掃除はできるときにする
・自転車送迎が難しいときはタクシーを利用する
・一応フルで復帰予定ですが、きつくなったら時短も考慮
くらいです。年齢が低い間は保育料高いですし、タクシー利用したり惣菜を買ったりしてたら、働く意味あるのかなと思うくらい、お金は減るかもしれませんが、メインで育児する私がストレスでしんどくなったら意味ないので、今だけと思って、割りきろうと思います。お金で解決できるという意味ではシッターさんとか利用するのもありかと思います。

• みー

みー

詳しいアドバイスまで教えて頂き嬉しかったです^ ^

私の所よりよしのさんの旦那さんの方が遥かにハードです。休みが分からないのは大変ですね。旦那さんも大変だと思いますが、よしのさんも毎日お疲れ様です!

旦那は家事は一通り卒なく出来るタイプで私より主婦に向いてます笑
    ですが、毎日の弁当や買い物は私です。
    (旦那は日勤、準夜、夜勤を3回ずつ繰り返しクール毎に1日休みがあります)
    自分のシフトと照らし合わせ献立を考えるのも中々難しいです。
    家事はしてくれますが負担は私の方が多いのですがお小遣いは私の方が少ないのとかも、たまにふつふつと腹が立ったりします笑
    (今しか貯める時がないと思って自分のお小遣いの金額は自分で決めたのですが…)
    子どもさんが生まれる前そういうのはなかったですか?

周りに私達のような夫婦がおらず、相談出来ないのでは出産時から出産後にかけてのアドバイス有難いです。そして、読んでいて私も頑張ろうという気持ちになりました。

• 3月6日

私も正社員で看護師です!
旦那はMEで、休みは週休2日ですが、オンコールあり、当直あり、週1回心外オペ当番で、仕事終わりが何時かわからないという状況です。
お互い医療系のため、土日、祝日、盆正月は関係ないです。
出産前から、あらかじめ休み希望を合わせないと2人の時間はとれなかったです。

妊娠発覚から現在まで、掃除、洗濯は私ですが、食事、ゴミ出しは旦那がやってくれていました。
旦那が協力してくれたおかげで、私も産休に入るまで夜勤ありでバリバリ働けました!笑

産休に入ったあとは、旦那がオンコールで呼ばれた時とか、心外オペで何時に帰ってくるかわからないときは不安でしたね。オペ日は日付変わってから帰ってくることも多いので、「今日は産まれないでー」ってお腹に話しかけたり。笑

今、私は育休中なので、産後の仕事との両立ができるのかまだわかりませんが、復帰したら、旦那も当直、オンコールがあるため、夜勤をやるとなれば、職場の夜間保育に預けて、様子見ながらそのままの条件で続けるのか、時短にするか、パートにするか考えようと思ってます(°▽°)

• みー

みー

旦那さんMEさん凄いですね^ ^
    自分が出来ない分、格好良さ倍増です!
    そして協力的な旦那さん!素晴らしい❤︎笑

mina☆mamaさんの病院は育休明け夜勤あるのですか?( ;∀;)無理しないで下さいね。

• 3月6日
ぺぇぇぇぇこりん

私も正社員の看護師です。
旦那は線路直してます。冬場ら夜勤ばかりですが、冬以外は夜勤は少なめです。

妊娠するのには特にすれ違いもなく、有難いことに赤ちゃんをスムーズに授かれました。

今は3人目の育休ですが、上の子2人の時は時短をとらずに復帰しました。
1人目の時は復帰後1ヶ月半くらいから三交代。これには旦那が参ったようで…^^;
2人目は外来勤務となり、土日どちらか日直をするという条件での配属。
3人目は時短をとろうか悩んでいるところです。

旦那はお盆とお正月とまとまった休みがあるので、助かってます。ちなみに、保育園はお盆、土曜日はみてもらえるので、有難いです。

両立はほんとに旦那の協力が必要だと思います。保育園の送りは私で迎えは旦那。
仕事が早く終わって帰った方がごはんをつくる。買い物と洗濯、洗い物は私が多いです。
お風呂は旦那が子供達を入れてくれます。
こどもがいると、どちらかがやらないと色々進まないし、せざるを得やんかんじですね。笑 でも、それが程よく夫婦で協力しあえてる気がします。

なるようになる!でやってます(^◇^;)

みー

遅くなってしまいすみません。

季節によって勤務体制が違うのですね。
3人のお子様育てていて尊敬します。
主人も私も3人兄弟なので最初は3人欲しいなと思ってましたが今では夢のような話です笑

1人目のお子さんの育休後、夜勤ありだったのですか!?
お盆や正月にまとまった休みがあるのいいですね!旦那はないのでその様な時もどうするか考えないとで、まだ出来てもないですが悩んでます( ;∀;)

ご両親の協力とかもあるのですか?

ぺぇぇぇぇこりん

1人目の時はフルで復帰だったので、夜勤ありでした。

私が深夜の時は保育園の送りだけ親に頼んでました。

まとまった休みがないとこどもが大きくなるまでパートで働くとかしないと無理ですかね…