※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
家族・旦那

産後すぐから、旦那の何気ない一言にすごい敏感に傷つくようになりまし…

産後すぐから、旦那の何気ない一言にすごい敏感に傷つくようになりました😢
毎日ってことではなく、ホントに時々なんですが、旦那も全く悪気はなく普通に会話しているつもりなのに、私がマイナスに受け取ってしまいその場で泣いてしまったり、後から思い出して悲しくなります…もう出産して10ヶ月も経つのにまだホルモンバランスが乱れてたりするんでしょうか…それともただ涙もろいだけなのか…
平気な時は笑い飛ばせるのに、ダメな時はダメなんです。でも自分でコントロールできる訳ではないです( ; ; )
先ほども0時前に仕事から帰った旦那と少し話してて、私があまり料理をしないという事を職場の人と話した、みたいな事を言われ、旦那は『子供いるから嫁は大変なんだよ』と付け加えてくれたみたいなのですが、私的には「あなたが『料理はしなくても、冷蔵庫にある物で食べるから育児優先で良いよ』って言うから無理な時は作ってないだけで、作れる時は作ってるじゃん!」と思い、悔しく悲しくなり、疲れてる旦那に言い返すのも嫌な嫁だよなと思い、話を切り上げて寝室に逃げました…言い返せなかった分、この気持ちを消化出来なくて布団の中で泣いてしまいました…
前にもまだ私の母乳があまり出なかった時、職場の先輩の奥さんは完全母乳らしいよ、と言われたり…

いつかマイナスに捉えず、笑い飛ばせる日が来るのでしょうか?同じような経験された方いますか?
うまく話がまとまらず、長文になってしまいすみません😢メンタル弱いのでキツイお言葉はご遠慮ください。

コメント

ゆっこ

すっごくわかります!
冗談とわかっていても泣いちゃいます。
ホルモンバランスのせいなんですかね?
私もいつ終わりが来るのかと思ってたところです😭

• sky

sky

今まさに同じお気持ちなんですね😭共感いただきうれしいです。

冗談で言ってるのはわかるけど、こっちは本気にしちゃって心は傷ついてますよね…泣いた時に「わ〜!なんで泣くの?!良い意味でだよ!?」とかフォローされますが、フォローになってないし!って感じです。。
    きっとホルモンバランスのせいですね。。
    早く笑い飛ばせる日が来ると良いですよね😭

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちはフォローもなしです😡😡
    なんで泣くの?って言われます👊👊👊
    最近やっと育児に余裕がでてきたからか尚更グサグサささります😂😂
    早く元に戻れますように🙏

• 3月6日
  • sky

sky

フォロー無しだとグサグサ刺さりますね😭💦男には一生わからないですよね、この気持ち。。
    このホルモンの乱れもは妊娠、出産した女性の特権だと思えば少しは気持ちが楽になりそうですね😁
    いつかこの悩みも笑い話に出来る日が来るはずですよね❗️
    コメントありがとうございます☺️

• 3月6日
のんのん

すごく分かりますよ…
私は妊娠中からメンタルボロボロでした。
悪阻でまったく料理作ってない時期があったのですが、その時に旦那の親戚から野菜をたくさん送るという連絡が来たのですが、料理しないから余らすからいいーと断ってて、おい!ってなりました(;´д`)笑💦
産まれてからも何かと泣いてますが、のちのち考えると大した事なかったりもします。
でも最近は子育ても少しですが余裕が出て来て、悲しくなったり泣いたりする事減りました!

• sky

sky

共感のコメントいただきありがとうございます😭
    旦那さん、一言足りないですね。。「つわりで料理出来なくて」って言って欲しいのに💦優しさなんだか傷つけてんだかって時ありますよね( ; ; )私も妊娠中に「母乳出るのかね〜?😁」とか「体型戻るかね〜😁」と言われ泣きました💦言葉だけじゃなく、薄ら笑いだったのもなんかムカつくし悲しくて。
    確かに今思うと大したことないですね☺️(笑)結果、母乳出てるし体型戻ったし!ってあの時の旦那に言ってやりたい〜!(笑)
    やはり子育てしてて余裕ないと、精神的に弱るんですね!😱
    まさにさっき22時頃すごく眠くて、息子と寝ちゃおうと思ってたのに息子が寝相悪すぎて目が冴えてしまって、そんな時に旦那から↑の話されたのでマイナスに受け取ってしまったんだと思います😭
    もう少しの辛抱だと思えばなんとかなりそうです!😊
    前向きになれるコメント、ありがとうございます✨

• 3月6日

大丈夫ですよ!私も同じなので😭👏🏼

妊娠中から情緒不安定が激しくなり、喧嘩になった時もなんで怒るのって泣いてました(笑)いや、喧嘩だからいい返してくるのは当たり前じゃんって後々めんどくせぇ女だって後悔したり、、ちょっとした言葉にイラっときて嫌な顔しちゃったり😭
女のホルモンバランスは本当に複雑ですよね!

私も、同じ方が沢山いるんだなと思うと少し気が楽になれました😢❣️

• sky

sky

共感してくださり心強いです〜!ありがとうございます😭
    産後1ヶ月だと育児も大変なのに、旦那からの一言ですごい傷ついたりしますよね( ; ; )
    私もケンカになると自分でも言ってることがよくわからなかったです😅言いたいことがまとまらない、というか旦那に伝えたいことが伝わらなかったです。
    嫌な顔しちゃうのわかります!私は産後すぐの頃、旦那が仕事から帰ってくるだけで嫌な顔してたみたいです😅多分育児疲れなんですけど。。今はもう顔には出てないよーと言われました😁

妊娠するとホルモンバランスが乱れるとは聞いてましたが、ここまでとは驚きですよね😢私もかなりめんどくさい女だと思います(笑)気分の上がり下がりがすごいです。自分でも付いていけない時あります。。でも仕方ないですよね💦子育てってそれほど大変なことですもんね。でも出産出来たからこそ経験できることですね✨
    お互い早くホルモンバランスが落ち着くといいですね😭

• 3月6日

退会ユーザー

本当に何もかも共感です😭

自分から喧嘩始めた癖に、伝えたいことが伝わらず、喧嘩が終わった後に伝えたいことがまとまってきて、でももう言うタイミングない😥ってモヤモヤして(笑)

私も自分の情緒についていけないです!(笑)

あの大きな人間が下から出てくるんですもんね!それは女の人にしか出来ないことですから、そりゃ精神面でだって敏感になるのは納得いきますね😭❣️とは分かっていても、その瞬間になるとそんなこと考える余裕が無くなっていて、、(笑)

お互いがんばりましょう😭✨

• 3月6日
  • sky

sky

産後すぐは本当に育児大変ですよね( ; ; )仕事で外に行けて色んな人と話せて休憩時間ある旦那が羨ましく&嫉ましく思ってました😅で、帰ってきたら睨んじゃってました(笑)ケンカしたくてしてる訳じゃないんですよね💦わかって欲しい、でも何をわかって欲しいのか伝えられないんですよね(笑)慣れない育児で心身ともに弱ってるせいもありますよね。余裕があったら違う捉え方出来ますもんね😭
    ayumamaさんとお話出来て気持ちが楽になりました✨涙も止まりました😊ありがとうございました💕

• 3月6日
みけい

わかりますー。

悪気はないんでしょうが、それが傷つくって男にはわからないんですよね。

私もあります。
ウンチ気づかなくて、変えてなかったら
《ウンチもかえてないじゃん。》
と言われ、ちゃんと育児してないと言われた気分になったり。

子供が咳払いしたら
《ゲップの仕方変えたほうがいい》
と言われ、私のゲップの仕方のせいで、咳するようになったと言われた気分。

頑張ってるのに、いわれると
責められてるみたいで落ち込みますよね。

• sky

sky

遅くなりすみません!息子が寝たらお返事しようと思っていたのに全然寝てくれず…やっと寝ました😱

共感いただきありがとうございます😭
    どこの旦那さんも同じなんですね( ; ; )本人はそんなつもりないでしょうけど、なぜか私たちが受け取った時にマイナスに変換してしまいますよね(´・_・`)
    そうなんです!!責められてるように感じてしまうんです😢
    「○○の奥さんは育休中だからお金入ってくるらしいよー」とか…ごめんなさいね、専業主婦で!そんなの私が一番痛感してるのに!って感じです。。本当グサグサ刺されます;あげく、専業主婦なのに料理してない発言…💦
    今日意地でも料理してやろうと思って息子が寝てる間に沢山作りました❗️
    会話したくなくて、帰ってきた旦那とまともに目も合わせられなかったですが…💨どう接していいかわからなくなっちゃいました…今さら昨日のことで傷ついて、なんて言えないです😭
    産後って幸せだけじゃないですね💦💦すみません、愚痴ってしまいました(ノ_<)

• 3月6日