※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、下腹部痛があり、ダクチルを処方されました。切迫流産ではないと言われましたが、不安です。服薬と自宅安静の経験を聞きたいです。

こんばんわ
私は今妊娠14週の初マタです。
ここ一週間前から買い物などで出歩いているときやトイレを我慢してしまった後等に下腹部が痛くなることが続いたので、一昨日受診したら「自宅で安静にして様子みましょう。買い物も誰かに頼んでね」と言われダクチル(1錠✕4回)2週間分処方されました。先生は流産ではないよてきなニュアンスのことを言っていたのですが、この週の自宅安静のことを調べたら切迫流産のことばかり出てきて不安です。ちなみに今のところ出血は茶オリ含めてありません。
私のように切迫流産まではいかないけれども服薬と自宅安静の経験のある方いらっしゃいますか?またそのときは家でどの様に過ごされてましたか?よかったら回答お願いします。

コメント

えちゃん

トイレを我慢しすぎるのは良くないかと思います!
調べればいろんな事たくさん書いてありますよね!わからない時調べると余計に不安になっちゃうから、なるべく調べないようにしたり、周りのママ達にいろんな話聞いたりしてましたよ😊

わたしは、DVDをひたすら見てました(笑)
自宅安静ですからね~(´・ω・`)
それ以外だと、本読んだり、お腹に不可がかからない程度にストレッチとかしてましたよ(^^)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    主人にもいろいろ調べすぎ‼余計不安になるからもうやめよ!と怒られました(笑)赤ちゃんの生きる力も信じなきゃですよね。
    DVDとか本とかゴロゴロ時間を有意義に過ごすのもいいですね!

• 3月6日
  • えちゃん

えちゃん

ゆっこさん
    不安になるのはわかりますよ😞
    そうですね!!

産まれたらなかなかゆっくりできる時が少なくなってきますからね😵
    今のうちに、ダラダラしたりするのがいいですよ(^^)

• 3月10日
❤︎

茶オリが継続的にあり
鮮血出血、腹痛、張りはなく
切迫流産とは言われなかったけど
なりかけ?みたいな感じで同じ時期に2週間自宅安静で
薬2種類1日4回飲んでました(;ω;)
切迫流産なりそうだから念のためって感じでって私は捉えてました!
無理して悪化して
切迫流産ってなると入院とかなったり大変なんで気をつけてくださいね(;ω;)

・家では家事は15分ぐらい目安で休み休み
・お風呂はつからずシャワーをなるべく短時間で
・腹痛、張り、出血感じたらすぐ横になる
・重たいものを持たない

が病院からの言われたことでした🗣
あんまり無理されずにゆっくり過ごされてください🌟

• ゆっこ

ゆっこ

先生には外出禁止のことと家で横になれってことしか言われなかったので、とても参考になります!家事もやりはじめたら一気にやっちゃってたので、休み休み気をつけていきたいと思います。

• 3月6日
yheママ

心配になりますよね💧
私は16週からでしたが、張り止めを飲んでゴロゴロして過ごしました♪

• ゆっこ

ゆっこ

妊婦生活がこんなにも不安と格闘とは思いませんでした。ゴロゴロ生活満喫します(笑)

• 3月6日
KIKO🍒

先生が流産じゃないとおっしゃったのであれば、大丈夫だと思います✨✨
そうならない為に、安静にしていましょう。
と言うことではないでしょうか😊🍀

• ゆっこ

ゆっこ

赤ちゃんが正周期になるまできちんとお腹で育ってくれるように安静がんばってみます。

• 3月6日
ちぃ

私も朝トイレ行ったとき
そこまでないけど
ちょっと下腹部に違和感あったことあります(^^)
ちょうど ゆっこさんと同じくらいの時!!
でも今はなくなりました🙋
痛み出ると不安ですよね😱

• ゆっこ

ゆっこ

そう、私も朝寝起きとお昼寝しちゃったときの後のトイレが痛く感じます。でも今はなくなったと聞いて安心しました!

• 3月6日
  • ちぃ

ちぃ

結構トイレ我慢した時になったりしますよね(´△`)
    多分まだじゅうぶんに子宮が大きくないきかな?
    とおもうんですけどね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    私はもぉ結婚大きくなったので痛みが無くなったのかな?
    と思ったり☺️

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

早く胎盤完成お腹大きくなって欲しいです。そしたらもうちょっと安定するかなと思ってます。

• 3月6日
  • ちぃ

ちぃ

胎盤完成まであと少しですね\( ¨̮ )/❣️
    そしたらだいぶ違うかと思います🙋

• 3月6日