※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
家族・旦那

引越しを考えています。子どもが生まれたので、色々と安心できるからと…

引越しを考えています。
子どもが生まれたので、色々と安心できるからと旦那から実家(旦那の)の近くに住もうと提案されてます。私の実家は遠いので私の実家の近くに引っ越すのはないです。
義家族はとてもよくしてくれます。本当にお世話になっているし仲もいい方です。ですが、あまりにも、近くだと、どうなんだろう?と思います。しょっ中家に来られても…と思ってしまいます。旦那は家族大好き人間だし、仲もめちゃめちゃ良くて、うちとは違う価値観にたまに戸惑います。
それはどこもあると思うんですが…💦

近くて助かる面もあると思うのですが、近過ぎてもそれはそれで不安で😅💦理想は車で15分以上の距離です。

また、義実家の近くに住まれてる方、それぞれ関係性にもよるかもしれませんがメリット、デメリット教えて欲しいです🙈

コメント

deleted user

今旦那さんの実家の敷地内に家を建てている最中です。
そして、先週から同居してます‼
メリットは、義母さんが夜ご飯を作ってくれること、食器洗いをしてくれること。
デメリットは、私たちをいれると3世代同居で、しかも古い家なので二階にトイレがないこと、義祖母さんがうちの子にベタぼれで、腕を骨折しているのに抱っこしようとすることぐらいですかね~😓
義父さんも上の子を見てくれるので助かりますが、義祖母さんが怖いです( ̄▽ ̄;)💦
そのうえ、私が臨月なのでますます義祖母さんが「私が上の子を見てるから!」となぜか張り切ってるので旦那さんが今日「怪我してるんだから、さわらないで!」と怒ってました(^_^;)
義母さんは、月と火のみ仕事なのでその二日は気持ち的に大変ですね( ̄▽ ̄;)💦

  • おけちゃん

    おけちゃん

    同居されてるんですね!助かる面もあるけど大変な面もありそうですね!
    ご飯作ってくれるのはかなり助かりますね✨義祖母さん…怪我してるのに抱っこは絶対やめて欲しいですよね…私の子なんですけど!ってなりそうです😭コメントありがとうございます😊

    • 3月6日
nami

義実家から車で10分くらいの所に住んでいます!そのうち二世帯にするか別棟建てるか…にする予定ですが、あと2、3年は今の感じで行く予定です。

私は6ヶ月から保育園に入れて仕事復帰しました。義母は理解もあり、周りの友人からもいろんな情報を聞いたりして嫁に色々と気を使ってくれるので良い姑さんです^ ^
なのでしょっちゅう家に来ることは無いですが…
やはり実家とは違ってそれでも気を使ったり気が重くなる事は正直ありますよね^ ^;

毎週日曜には2、3時間会いに行っています。孫がいればいいという感じなので(笑)甘えてその間にごはん作りや家事させてもらっています^ ^

優しいジジババなので、娘は喜んで遊びに行きます!私の時間をくれる事でとても助かりますが、子供をとられたような感覚になり少し複雑になったりします。
母親って不思議ですよね^ ^;

頼れる存在が近くにいる事は本当にありがたいです。病気の時とか用事がある時など近いと助かります!! たまにお願いして出かけたりもします。たまにだとジジババは喜んで引き受けてくれます。相手も嫁がいない方が気を使わないのかも(笑)

ですが、子供の機嫌だったり睡眠だったりのサイクルやパターンはなかなか把握してもらえない部分でもあるので、そこはしっかり伝えているといいと思います。
家に来る前は連絡してもらえたりするといいですよね^ ^
言いづらい時は、やはり旦那様に一言言ってもらえると角が立たなくていいですね。

毎週顔出してるので、行くのが当たり前と思ったり思われたりすると苦痛になるので、良好な関係を作るためにたまには嘘をついたりする事も必要なのかなとプラスに考えています^ ^

なんだかんだ実家は最高ですよね。月1で実家には泊まりに行ってリフレッシュしていますよ!

  • おけちゃん

    おけちゃん

    確かに、頼れる存在が近くにいるのは心強いですね!日中ずっと赤ちゃんと二人きりで子育てしていると気が滅入ってくる事もたまーにあったり、体調悪かったり用事がある時は、近かったらなぁ〜とか思う事もあります。
    車で10分ならちょうど良いですね!徒歩圏内は、近すぎる気がします(笑)
    良い姑さんって思えるならストレスは少ないですね😊6ヶ月でお仕事復帰されてるなんて尊敬です!

    私も毎週のようには、ちょっと億劫というかそれこそ、ずっと抱っことかされるとヤキモチ妬いてしまいます😵私の子!オーラを出してしまいそうになります(笑)
    何故なのか…😂💦

    もし近くなったら今よりは頻繁に会う事にはなりそうですが、程よい距離感を保つようにしたいです!私もたまには実家に泊まりに行きたいです😳✨
    子どもの生活サイクルはしっかりと伝える事、重要ですね!色々ととても参考になりました😆コメントありがとうございます😊

    • 3月6日
ぽいんこさん♬

徒歩30秒くらいです😅
私も実家遠いので頼るのは旦那側の家族ばかりなんですが、近いメリットはすぐ預けられたり、足りない食材貰いにいったり(笑)です😁
仕事で遅くなる時は夕飯おすそ分けしてもらったり、逆に持って行ったりとかしてます😊
デメリットはやはり突然現れる事ですかね💧
うちはそれで爆発したので必ずインターホン鳴らしてくれるようになりました😅
最初にきちんとルールを決めておけばメリットの方が多いかなぁと個人的に思っています!

  • おけちゃん

    おけちゃん

    徒歩30秒なんて、お隣さんみたいな感じですね!(笑)確かに、ちょっと見ててくださいって出来るのが助かりますね😊
    ご飯の面は色々ありがたいですよね!
    突然現れられても、嫌な顔できないし、気を使いますよね😣💦
    なるほどです!色々と線引きするのも、最初が肝心ですね!うちは私と義家族の距離感に違いがあるので、少し不安で😂💦
    コメントありがとうございます😊

    • 3月6日