※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

車を買い換え検討中。家族3人で、今後のことも考えている。用途は主に友達や買い物。軽自動車と普通車で悩んでいる。スライドドアやブレーキセンサーがあると便利かなと思っています。

車の買い換えを検討中です。
家族3人(子ども9か月)で、二人目はいずれ…と思っては居ますが、現状の3人で考えております。
現在☆ラパンワゴンR2台持ち
今後☆普通車か軽自動車一括購入
コンパクトさや費用では軽自動車、事故のことを思うと普通車、、、悩ましいところです

用途☆友達の家や支援センター、買い物平日1日乗らない程度です。
1日40分くらい走る日もあれば身近な15分程度の距離の日も…

そこで、
みなさんの乗っている車のメリットデメリット教えてください!!オススメ教えてください!( ˇᴗˇ)
スライドドアとブレーキセンサー(?)があると便利かな、と思っています。

コメント

タオ

付け足し☆
ヴェゼル乗ってる方いらっしゃいましたら感想等教えてくださいm(_ _)m
(夫の兄が2年前購入し、乗らず東京いって放置してあるので、買わないか?と話もでたことがあるので。。)

みりりん

軽乗ってますが、スライドドアあった方がいいとおもいます!!
載せ降ろしもそうだし、子供が自分でドア開けるようになってもぶつけたりとかないですし。
あとは後部座席が前後にスライドできるものが良かったなーとも思います。
うちも車2台で普通車と軽自動車です\( ¨̮ )/

• タオ

タオ

ありがとうございます。
    普通車、軽自動車持ちなんですね。
    何を乗られていますか??
    乗り心地いいですか??( ˇᴗˇ)
    男の子なんでドア開閉が恐ろしい…そして私も雑なので…m(_ _)m

• 3月5日
  • みりりん

みりりん

ダイハツのムーヴコンテです!
    乗り心地は悪くないですがやっぱり普通車よりは劣ります。
    次乗り換えるなら絶対スライドドアの車にしたいです〜。。

• 3月6日

出産前にスペイドを購入しました!
右側がドア2枚で左側だけスライド一枚で室内もかなり広くて形も気に入っていてオススメです。

スライドで候補だったのはスペイド、シエンタ、ポルテでした。

車屋さんに実物を見に行きましたがシエンタは大きすぎるし、ポルテも考えましたが丸い形が好みじゃないのと両側スライド一枚づつなので乗りにくかったです。

• タオ

タオ

スペイド気になっていました◎
    スライド1枚だと乗せ下ろしも楽々、荷台としても使えそうですね!!
    あとは形も違うので要検討ですね!!
    ありがとうございます♡

• 3月5日
ゆきゆき

うちは三人目期に買い替えしました。
ホンダスパイク→日産セレナ モデルチェンジ前
保育園送迎実家がお互い遠いので。

本当は新型セレナがよかったですが、値段的に無理でしたので型落ちで今に落ち着きました。タイミング的にはよかったかな?
色々オプション付けても一括で買えたので満足してます。
スライドドアは絶対ですね。
セレナは自動ブレーキもありますし、アラウンドビューモニターで駐車もラクラクです。
思うのはリアエアコンは絶対必要!
前と後ろで別々に温度調節が出来ると良いですね。
車種メーカーによっては出来ないのもあります。
あと座席は7人か8人でシートアレンジが多彩だったのも決め出でした。
ただジュニアシートをした時にシートベルトがしにくいかなぁ?と思いました。
でも使用しなくなれば問題ないかな?と思っているので我が家としてはメリットが多いとおもいます。

• タオ

タオ

やはり、子どもが増えるとにミニバン考えますね。セレナ乗られてるんですね。
    アラウンドビューモニターもいいですね。目の前の子を轢いてしまったとか痛ましい事故とかあるのでほしい機能ですね。
    ホンダのスパイクはどうでしたか??
    スライドではないので、候補的には↓ですが。。

• 3月5日

フリード丁度良いです!
2人目妊娠中に購入しました。
片側スライドだったのでオプションで両側スライドにしました(今は両側かな?)
5人乗りタイプで後部座席かなり広々なので回転式のチャイルドシートとジュニアシートがあっても足元広く感じます。
今の新型フリードは安全制御システムみたいなのもついてていいなぁって思います(^∇^)
ちなみにわたしの通勤車なので往復1時間乗ってます。
デメリットは子供3人目がいるとちょっと狭い…
2人目までなかかなり余裕ですよ!

• タオ

タオ

フリード乗られてるんですね。かっこいいです!!フリードも気になっていました!!
    二人目のきっかけで買われたんですね。オプションでいろいろカスタマイズできるんですね。
    無知なもので。。。^^;

二人目までなら余裕とか!ひと安心!
    まだまだ予定も話し合いすらないので。。
    あと、
    通勤してガソリン代ってどうですか??m(_ _)m

• 3月5日

退会ユーザー

私はガソリン車ですが、リッター14キロくらいでしょうか…月々満タン2回は最低入れてて1回5千円くらい。
    あ、そうそう後ろの様子が振り向かなくても見れるミラー?みたいのが新しいのにはついてましたね。子供が後ろに乗ってると後部座席気になるので便利ですね(^_^)

• 3月5日
  • タオ

タオ

ありがとうございます!!
    とても参考になります!!*ˊᵕˋ*
    おおお!\( ˆoˆ )/そんな素敵なミラーがついているんですね!見逃しておりました。ギャン泣き息子なので後ろ気になる気になる、、、そのミラーがあれば安心できそうです♡

• 3月5日
*nameko*

新型ステップワゴンに乗ってます。ミニバンなので広いのはもちろんですが、
メリット
①わくわくゲートが地味に便利。
ベビーカーも畳まずに乗せられますし、家族で買い物行った時なども荷物の載せ降ろしが楽です。
②両側オートスライドドアが便利。
運転席&キーで操作できるので雨の日は特に助かります。
③1500ccなので税金が安い!
④バックモニター付きで、車止めがない駐車場も安心。
安全制御システムはあった方がいいです(>_<)

デメリット
他社のミニバンに比べて燃費が悪い。
ただ余り頻繁に出掛けないのであまり気になりません(^_^;)

他社ですが日産の新型セレナの足で開くスライドドアが便利そうです😆

• タオ

タオ

細かく教えてくださってありがとうございます♡やはり、ミニバンはいいですね~いつの日か…!!
    家族も3人なのでミニバンにすることはなさそうですが、いつの日かのために♡( ˆ ˆ )/♡参考になりました!!

• 3月5日