※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん✧
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を拒否して困っています。保育園でも受け付けない状況で、先生にストップを勧められ中断中です。どうしたらいいでしょうか。


今8ヶ月の女の子なんですが
離乳食が全く進みません
スプーンを変えても
おもゆに味をつけてみても
すべて拒否されます
保育園でもやって貰ってますが
受け付けないみたいで
ほんとに困ってます
どうしたらいいと思いますか?(。>_<。)
保育園の先生に今週は
ストップした方がいいと言われ
水曜日位から中断してました

コメント

Miyako

かたさや粒の大きさを変えてみてもダメですか?(^ ^)
私が保健師さんにしてもらったアドバイスは「ぬいぐるみに食べさせるふりをする」ことです✨
「(ぬいぐるみに名前をつけて呼んで)あ〜ん!パクパクパクパク…むしゃむしゃむしゃ。おいしいね〜♡」
「(子供の名前)あ〜ん!パクパクパク…おいしいね〜♡(子供の名前)の方が上手に食べれたね〜♡」と楽しみながら食事をさせたら、一時期食べなかったとき食べるようになりました(^ ^)
うちの息子は褒められて伸びるタイプなので、少しでも口に入れた瞬間ニコニコしながらとにかく大袈裟にほめまくりました✨

よかったら試してみてください(^ ^)

  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    ありがとうございます!
    家ではどろどろの状態
    保育園では粒が少し残ってる状態です!
    食べさせてるふりもして
    美味しいねーとやってみたのですが
    じゃああんたが食べなさいと
    スプーンを押し付けて来るんです( ゚Д゚)笑

    • 3月5日
  • Miyako

    Miyako


    そのときにゆあんさんが食べるふりしてあげたり、一緒にご飯を食べるときにゆあんさんがお箸じゃなくてスプーンを使って食べてみるのはどうでしょうか?(^ ^)

    あと母乳やミルクは離乳食から最低でも1時間は離すように助産師さんに教えてもらったことがあります!
    すぐにあげると「どうせミルク飲めるし」ってことで食べなくなる子もいるみたいですよ〜

    • 3月5日
  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    私も食べたふりしてみても
    押し返されてしまいます(笑)

    確かに噂はお腹すいて可哀想て
    すぐミルクあげちゃってました!
    参考にします\( ´ω` )/

    • 3月5日
deleted user

うちは保育園ではやらず、朝起きてからの朝食に離乳食あげてました!!

息子も10ヶ月くらいまではほとんど食べてくれませんでした。
でも食べなくても毎日、準備して口に持っていくようにしてました。

ずっと食べない子はいないと思います。
その子のペースで進めてあげれば大丈夫だと思います♪

  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    ありがとうございます!
    舌で全部押し返されてしまって( ˘•ω•˘ )
    でも朝っていいですね!
    朝は凄く機嫌がいいので
    試してみます!

    • 3月5日
yun♡mama

食べムラができた時があったのですが
一瞬に食事する、息子の物を食べるフリしたら食べてくれましたよ(*´꒳`*)

  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    ありがとうございます!
    食べるふりもしたのですが
    逆に食べさせてきます(笑)

    • 3月5日
あひゆママ

色々わかる賢いお子さんなんでしょうね(^.^)

私保育士してたんですが、自分の子もまぁー食べない子で笑
もっぱりオッパイで、本当好きなもんしか食べなかったし、全部食べるのに一ヶ月、いや二ヶ月かかったかなぁーと思い出しました。

まぁ、無理強いしたらよくないからベビーちゃんのペースでいいのでは??
慣らし保育中ですか?

  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    ありがとうございます!
    ミルクはぐびぐび飲むのですが
    食べ物は全部拒否です(。>_<。)
    保育園は5ヶ月の時から預けてました!

    • 3月5日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    なら今は中期食ですかね?
    急に食べなくなった感じなんですかね〜?

    まぁ、でも食べても食べなくてもどっちにしろ食費も払っているのだからストップしなくてもいいよ〜なぁ〜笑

    ゆあんさんはどうしたいですかぁ?

    • 3月5日
  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    まだ初期です(。>_<。)
    最初から食べてくれなくて(笑)

    先生が言うには
    嫌いになられると困るかららしいです(笑)
    出来れば少しでも食べてほしいですね( ˘•ω•˘ )
    拒否しないで(笑)

    • 3月5日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    え、なら3ヶ月間全く食べないということですか?笑
    なかなかのツワモノですね✨

    まぁ、なら逆にあげないくらいがいいかもですね(^.^)
    押してダメなら引いてみろテキな感じで👍✨

    家でも食べないんですもんね?
    パイパイ大好きなんだぁ💕
    もーいっそのことミルクオンリーにして卒乳しそうですね?

    オッパイやめたらめっちゃ食べるとかいいますし〜

    • 3月5日
  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    ものすごい頑固ちゃんです(笑)
    とりあえず今は
    引いてみる時期ですかね!(笑)
    私母乳が出なくて
    ずーとミルクで育ててました(›´ω`‹ )

    • 3月5日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    別に体重にも問題ないなら様子みたらいいのでは〜ミルクが大好きなのですよ✨

    一歳になれば少し味もつくし、そしたら少しずつたべるかも✨とドーンと構えて待ってるくらいでいいのかも(^.^)

    • 3月5日
  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    体重は曲線から外れちゃって
    痩せっこですが
    なにも言われてないので
    あまり焦らずやっていきます!
    流石に1歳までに
    食べてくれると信じます!(ง •̀ω•́)ง✧

    • 3月5日