※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

お腹の状態や赤ちゃんの安全が心配で、妊娠6ヶ月の検診に不安を感じています。赤ちゃんの胎動やお腹の張りについても不安があります。

お腹が張るって、どんな感じなのかいまいち分からない💦もともと胃下垂体型で、もうすぐ妊娠6ヶ月になるけど、初めての妊娠で今のお腹の出方が正常なのかも、お腹の張りも分からず(;_;) 検診は月1で不安ばかりの毎日…。胎動もモニョモニョポコって感じるなぁ?と思っても、あれ?今日はあまり感じない…赤ちゃんちゃんと生きてるのかなぁ…って怖くなるし(T_T) ずっと不安なまま生活するのかなぁ(>_<)

コメント

久しぶりのママリ

こんばんは⸌⍤⃝⸍
わたしも毎日不安と葛藤してますが胎動がポコポコ頻繁にあるとあ~今日も元気☺️❣️って嬉しくなってひたすら話しかけてます(笑)ちなみに20w過ぎてからポコポコ頻繁に感じるようになりました。19w頃はあったりなかったりで不安になりまくりでした😭

お腹が張る感覚は難しいですよね😭
この前助産師さんに聞いた所、、バレーボールくらいにカチカチになります・・・って言ってました。それでもわたしはわからず😥
お腹が張って酷いと出血するみたいです。
お腹触って柔らかければ大丈夫と。もしわからなければ毎日旦那さんにお腹触ってもらって一緒にお腹張ってるのか張ってないのか確認するのもいいかもよ~って言われました😊💓

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます(>_<)
    20週過ぎてから胎動も感じやすくなりますかね!!私はこれからなのかな?(T-T)

バレーボールがカチカチになる感じかぁ…💦難しい感覚😰 胃下垂だから基本お腹がパンパンというか…(T_T) 私は専業主婦で日中家事など終わればすぐ横になっちゃうんですけど…横になってばかりもよくないのかなぁ?とか…かと言って散歩する気にもならず😣 ダメな妊婦ですよね💧 お腹は毎日触ってますがいまいちよく分からないですね😰

• 3月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

これからですよ~❁.*・゚
    わたしも5ヶ月の時は胎動感じる時の方が少なかったのに今ではゴロゴロしてる時はほぼポコポコ蹴られてます👶🏻💓

同じく専業主婦で基本家事以外はゴロゴロしてます😱散歩も最近になって少しずつ歩き始めた感じですがなかなか続かず・・・(笑)心配性な割には呑気に過ごしてます😂💭
    出血も痛みもなければ大丈夫だってわたしは勝手に思ってます😥ちょうど5ヶ月の時にお腹張ってるような気がして・・・痛みも少しあったので受診したらそれ全然大丈夫です!むしろお腹がこれから出てくる時期なので多少の張りは心配いりません😏と言われてさっさか帰されました(笑)

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

全く同じです(笑)

心配性なくせに運動もせずゴロゴロ(;-;) 不安なくせに、こんなことで?って思って病院にも聞けず😰(笑) 
    今まで出血もないし、これといって痛みもないので大丈夫なのかな?
    赤ちゃんの強さを信じて、私も強くならなきゃいけないですよね(;´д`)

• 3月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

それわかります(笑)
    わたし健診まで我慢できずすぐに病院に行ってたんですが今度はなんですか😏?みたいな感じでいつも対応されてからいけなくなりました😂(笑)

大丈夫だと思いますよ🙌
    出血ないよね😥?なんてトイレ行く際いつもビクビクしてますが胎動さえあれば赤ちゃんが元気な証拠って先生も行ってたくらいなので!赤ちゃん信じてあげましょう😊❣️

同じく強くなりたいのにメソメソしてばっかりでマイナスなことばかり考えてしまいます( ´~` )💧

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

結構病院行かれてたんですね!!
    その強さ、尊敬します!!

私が色々不安~と言うと旦那からは、大丈夫!!赤ちゃんはちゃんと大きくなってるよって言われて☆ でもその言葉に救われるのはほんの一瞬で(笑)

私もトイレいくたびにビクビクしてます💦(笑) みーんな同じなんですね😂 

なぁーんか少し心救われました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 3月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

心配性のネガティブなので、、
    気になるとすぐに病院行ってました😂

それとてもわかります~( *_* )
    うちの旦那も同じこと助言されますがなかなか救われないですよね(笑)男の人にはこの辛さわからないから軽いこと言えるんだーなんて思っちゃいます😱

こちらこそありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じように考えてる方がいらっしゃって安心しました😭💓

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

全く同じです(笑)
    心配性のネガティブ思考です😂

そうなんですょね、、
    旦那には有難いですが…いまいち(笑) 実際お腹に命宿してる感覚は女性にしか分からないことですよね😒
    貴重な経験で幸せは倍ですが❤

産む前も産んでからも不安は消えないんでしょうが😰
    初めてだから仕方ないですよね💧
    お母さんも初心者ですから😩

産んで慣れたら肝っ玉すわるのかな😂

• 3月5日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

親近感湧きます☺️💓
    気になったらとことん調べてうわーーっ😱😭落ち込んで泣いたり時には大丈夫、大丈夫ってひたす自分に声かけてみたり忙しい毎日です(笑)

ほんとにその通りですよね!命を授かったからこそ感じる責任感というか赤ちゃんに対する思いが違うのは当たり前なのかな~なんて思ってしまいます🤔💓

そうみたいですよね😭!
    初めてだから誰しも多かれ少なかれ感じてるのだと勝手に思ってます︎☺︎こうやっていろんな不安とたたかって赤ちゃんに会えるのだな~なんて思うとママになるのって大変なんだなーと改めて感じます😢

だといいのですが、、😂
    根がネガティブの心配性なので
    かわらないのかな~なんて(笑)

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

🐻さんは21週だから私より少し先輩ですね☆
    同じような方で安心しました😣

私もそうですよ(笑)
    大丈夫大丈夫!とお腹の赤ちゃんにいってると思いきやすぐ不安なるとゆー😂忙しいメンタルの持ち主です(笑)

ママリ見て同じようなコメント見てホッとして…毎日みるのが日課になりました(笑)

産んでからもきっとお世話になるし、質問もしてると思います😂

お互い頑張って強くなりましょうね❤

• 3月5日
あっちゃん

わたしも臨月に入るまでお腹の張りっていうものが、どんなものなのかわからなかったですが…

張るとわかります😨!
お腹カッチカチに固くなり、キューっとした痛みがあります( ;∀;)

お腹の出方には、人それぞれありますし気にしすぎてストレス溜めても赤ちゃんに良くないですよ😭💦

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😣 

カッチカチでキューっとした感覚なんですね! それはまだないとは思います😰 皮膚がつっぱる感じ?はありますが💦 確かに気にしすぎも赤ちゃんに悪いですよね(´д`|||) もっとドシっとしなきゃ(>_<)

• 3月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

家事以外はずっと寝てました(笑)!
    産んだら寝られなくなります、ほんとに😲😲💔
    いまのうちですよ、好きなことができるのは♡

張ると、痛たたたたとなります😨
    手で押してへこむお腹が、びくともしなくなります(笑)ちゃんとわかりますよ!大丈夫です😭

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

同じような方がいて、ホッとしてます😣💦

私も友達から産んだら全然寝れないから、今のうちに寝貯めしなさい(笑)って言われましたが😂

寝てばっかで赤ちゃん居心地大丈夫かなぁ?って心配したり😩

妊娠すると嬉しい反面で不安ばかりで…💦でも赤ちゃんも一生懸命生きてるんだなぁって…エコーで心音聞いてホッとし、うれしくなって❤

残り半分、不安ながらも私も強くなるよう頑張ります!!

• 3月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

赤ちゃんは寝てばかり、、、なんて、半分くらい嘘のようなものです🙄😨(笑)
    お友達の言う通り、寝貯めして下さい♡

月一の検診では不安多いですよね、📞するタイミングもわからないですし(´・×・`)
    産んでみればマタニティー生活なんてあっという間に感じます!TV見ながら話しかけたり、音楽を聞いて歌を歌ってるだけでも赤ちゃんにはお母さんの声が届いていますよ💓

• 3月5日
  • 新米ママ

新米ママ

寝貯め!!(笑)
    頑張ります(笑)
    (仕事してる方には申し訳ないです😣)

そうなんですよね…
    病院ってオルゴールとかかかってて癒されそうなものですが、そんなの耳にも入らず(笑)エコー見るまでドキドキソワソワですょ😂💦

まだ6ヶ月入る頃で赤ちゃん小さいだろうに、私や旦那の声聞いてるんですね🎵話しかけ全然足りてないなぁ😣

• 3月5日
むちこ

私も不安になってました(><)!!
6ヵ月頃やと赤ちゃん👶まだ小さいから
感じ方に違いあるみたいですよ♪♪

最近になってお腹の張りを感じてきたのですが
食べすぎた時みたいにパンパンになります!
触るとほんとにカチカチです!!

• 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます! 

あっ、そうなんですね(>_<)

胃下垂だから赤ちゃん潰してるんじゃないかとか…色々気になってしまい(T_T)

これから大きくなってくのにこんな不安で大丈夫だろうか(*_*)

早く『痛い』と思うくらい元気な胎動を感じたいです!!

なんとなくパンパンするなぁと感じた時は横になったりしてます☆

• 3月5日
  • むちこ

むちこ

大丈夫ですよ!!
    私なんか初期の妊娠気づく前に全力で走り回ったりしてたのに赤ちゃん元気でしたし!
    赤ちゃんは強いです☺️笑
    まあ、私も不安な時はかなり気にしてしまいますが(><)笑笑

ちょこちょこ横になって休憩していたら大丈夫ですよ♪

• 3月6日
  • 新米ママ

新米ママ

全力で走り回る…
    すごいですね(笑)

赤ちゃんの強さを信じて頑張っていきます!!

ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
ちゃそ

私も張ってるとか
全然わかんないですよ(笑)
いまいちわかんないってことは
大丈夫なんやろなーって
呑気に考えてますし、
胎動がない時も
寝太郎やなーって思ってます\( ˆoˆ )/
心配し出すとキリないですよね😂

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!!

こんな感じで過ごしてたら6ヶ月(笑)
    そしてあと半分もこんな感じなんでしょうね😂

私の赤ちゃんも寝太郎なのかもしれません(^^)

そうですよね、キリないとわかっていながらも心配ばかり(笑)

ママリ見て安心したり♪
    最近ではママリがお友だちです(笑)

• 3月5日