※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

育児休業給付金の支給について、次回は4月に支給される可能性があります。支給日は子供が生まれた日とは関係ない場合もあります。会社から送られてくるか、ハローワークに取りに行くかは不明です。

育児休業給付金について教えて下さい。
出産した日は去年の10月21日です。
2月に1回目が支給されました。次は、おそらく4月だと思うのですが毎回申請書を書くと思うのですが、会社から送られてくるのでしょうか?それとも、ハローワークに取りに行くのでしょうか?また、2月が支給されたのが21日だったのですが、子供が生まれた21日が支給日なんですか?たまたまですか?教えて下さい。

コメント

まゆーーみ

給付が2ヶ月に1回だった以外、記載されてる内容とかは何も見てなく役に立てないと思いますが、会社が全てやってたのでハローワークと直接自分が何かするってことはありませんでした。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    会社がやってくれるんですね。わかりました。

• 3月5日
ザト

①2/17-4/30
②4/17-6/30
これが申請期間です。
申請から約2営業日後に振り込まれるものですが、初回は申請開始日に申請してもらえたようですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
お勤めの会社の方が申請してくれますが、かなり対応が早い型みたいです✨
2回目も申請開始日の4/17に申請してくれたのなら、4/19頃に振り込まれると思います。必ず2ヶ月ごとに同じ日に振り込まれるわけではなく、毎回申請から約2営業日後、なので、担当者の申請のタイミングによります。
横長の小さな紙に署名捺印が必要なので、会社から渡されると思いますが、代筆して申請する会社もあるようなので(本来はNGです)、お勤めの会社によりますね💦💦

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    ご丁寧にありがとうございます。
    凄くわかりやすいです。
    ネットをみてもよくわからない内容でした。2回目はいつ申請時期とか。
    横長のは、本来は私が署名なりするんですね!
    会社でしてくれるのかな〜〜。

• 3月5日
り

うちは毎回会社の社労士さんが手続きしてくれているみたいなので書いていません。
支給された明細だけ送ってくれています😊
会社さんによってやってくれる範囲が違うと思うので確認されたほうが心配は減ると思いますよ(ϋ)/
あと支給日は毎回違うのでたまたまだと思います😊

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    一度会社に連絡してみます。
    たまたまなんですね。
    早く振込されるときもありますか❓

• 3月5日
  • り

私は大体月の中頃当たりばっかりでした!
    早く入っても15日とかですかね?仕組みがよくわからなくて💦すみません(^ω^;);););)

• 3月5日
  • ☆木苺★

☆木苺★

早くても15日なんですね!
    ちょっと、4月は早めに欲しくて(; ̄ェ ̄)

• 3月5日