※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんはるママ
ココロ・悩み

二歳2ヶ月の娘が義母の家に行くと帰りたがらず、息子と帰ると寂しそう。義母の家に預けるのは嫌ではないが、毎回は気持ちがすっきりしない。

こんにちは、現在二歳2ヶ月の娘と11ヵ月の息子のママしてます!
二歳2ヶ月の娘は義母のとこに行くと帰りは必ず帰るのを嫌がります!義母は娘とその旦那さんとその子供と四人暮らししていて!その子供は二歳2ヶ月の娘と半年違いです!娘と息子二人を連れて行くと三人で遊んでます!娘からしたらいい遊び相手になってるみたいです!
義母の家から私と息子が帰る用意をし車に乗り込むと娘は帰るのを嫌がり嬉しそうに「バイバイ」と手をふってきます!仕方ないので娘をおいて息子と二人で帰り、娘は主人が仕事帰りに迎え行ってます!主人が迎え行くとすぐ帰るそうですが(T_T)なんだかむなしくなるときがあるのは私だけでしょうか?義母の家に預けるのは嫌ではないんですが。毎回となるとしっくりきません(;_;)ただのひがみでしょうか?

コメント

めいらMAMA🌼

あたしとこの娘はまだ5ヶ月なんで経験してませんが、よく聞くイヤイヤ期ってやつじゃないでしょうか?ママだけにイヤイヤ期?ってやつだと思いますよずっと続くことはないみたいなので気長に待ってみてはどうでしょうか?😃

ぽんたろう

わかりますわかります!
わたしも毎日、ひがみなのかなって思いながら過ごしてます。

わたしは義母とマンション同居で、毎日嫌でも顔を合わせます。
都合の良い時だけ娘を部屋に連れていき、わたしが普段触らせないようなもの(ボールペンやメガネや鏡や折れた棒など)を渡しては部屋に居させる行為が本当に目に付きます。けど、娘にとっては実際はとてもいい刺激なのかもしれません。しかもその時は私の手が空くのでやりたい事ができるのです。…と思っても、釈然としません。喜んで遊んでいる娘の声にもイライラしちゃいます。
きっとただのひがみなんですけど、でもやっぱり嫌なんです!
だから、みーちゃんはるママさんの行為はすごいと思います。私ならできません!!!私なんて、いつも大人になりきれない自分が嫌になってます。
あんまり答えになっていませんが、気持ちが少しだけ(私の嫉妬心はヤバイほどなので(笑))わかるので回答しちゃいました!

はるもん

みーちゃんはるママさん、こんな言い方は失礼かもしれませんが、旦那さんが居なくても、ちゃんと義母にお孫さんを見せに行ってるって凄いなぁと思いました(^^)

でも、その優しさがストレスになってしまっては残念ですよね(._.)とは言え、むなしくも、寂しくもなると思います。おばぁちゃんは、甘やかしてくれるし、同じ頃のお子さんもいると楽しいのでしょうね。

でも、離れるという行為もママから受けている愛情のお陰かと思いますよ。本の受け売りですが、子供が成長する為には、不安、でもママがついていてくれる、やってみよぅ!の繰り返しだそうです。

それと、パパが迎えに来てくれるっていう安心感もあるではないでしょうか??

みーちゃんはるママ

イヤイヤ期ですかね❗
今、何を言っても反抗されます!笑

みーちゃんはるママ

ありがとうございます!子供がママから離れるっていうのも子供が成長しているってことなんですけどね!安心感からですかね!

みーちゃんはるママ

共感ありがとうございます!同居のほうが本当すごいと思いますよ!私は同居は絶対無理(*_*)同居したら気がまいりそうです!私も嫉妬心がヤバイんで娘を預けた日は微妙に不機嫌になります!笑
おまけに向こうでお風呂でも入れてもらって帰ってきたらなおさらです!笑
助かってるのはわかってるんですけどね!笑