※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

断乳のタイミングや昼寝についての悩み、夜の寝かしつけに関する励ましを求めています。

断乳は、朝か夜か、いつから開始すればよいと思いますか??

また、昼寝がおっぱいなのですが、あげなければ寝ないと思うんです…
昼寝をさせずに、おっぱいなしの夜の寝かしつけにチャレンジした方いますか?
昼寝していない分、なるべく早く諦めて寝てくれるかなぁと思ったり。。

また、一番不安なのは夜の寝かしつけなんですが…
添い乳だったのですが、添い乳でも断乳成功したよって方の励まし、渇を入れて頂きたいですっっ

コメント

りつmama♡

添い乳でした!
10ヶ月で保育園に行きだしたので昼間は飲まず、夜のみになってましたが、休みの日とかは昼も飲む時もありました(笑)
11ヶ月半の時私が体調崩し、服薬のため急遽断乳になりました。

思ったことは、キツイ薬飲んでるから絶対子どもに飲ませちゃいけない!と思えたらからよかったなと思いました!普通に計画して断乳してたら心折れちゃうかもと思ったからです。絶対飲ませちゃいけない乳になってたから、私も心折らずにがんばれました!

でも子どもの適応能力には驚かされましたよ!
おっぱいバイバイね、と言い聞かせ、眠気限界まで遊ばし、後はトントンで眠ってくれました。
夜中も起き、初めはおっぱいくれって泣き叫び、お茶も拒否し(一切飲まない)、泣き疲れて寝るって感じでしたが、2回目起きた時は泣きながらもお茶飲み、3回目起きた時は泣きもせずお茶飲んでました。
2日目の夜にはおっぱいは?と聞くとバイバイと自分で言ってました😭!
まだ泣くこともありましたが、1日目の夜より楽で、3日目の夜には1回くらいしか起きなかったと思います。

まずは昼間におっぱいなしで寝ることからやってみてはどうですか?あと言い聞かせは大事です!お子さんが何歳かわからないのでなんとも言えませんが、1歳来てない子に言ってもなーって気持ちがありましたが、おっぱいもうすぐバイバイするんだよって2週間~1ヶ月言うといいらしいですよ!
ちゃんと理解してくれます!
そして断乳すると決めたら、どんだけ夜中起きても泣かれても絶対おっぱいはあげないことです😭
これは子どももお母さんもしんどくて辛くて、大変ですが、断乳を考えるなら乗り越えないといけない道です!
長い子は1週間ほどかかるみたいですが、3日間が勝負!とよく言われます!!
無理だと思ってても、子どもはよくやってくれます!きっとおっぱいなくても寝れる日がきます!必ず!
長くなり、申し訳ないです🙏
無事、断乳成功を祈っています✨

• はるる

はるる

詳しくありがとぅございます!
    娘は1才7ヶ月なので、言葉はある程度分かると思います。
    あたしは妊婦8ヶ月目なのですが、断乳にふみきれずダラダラここまできました。
    何かしら理由がないと、断乳にふみきれませんよね、、、わかりますっ(>_<)
    ここまできたら、ギリギリまであげようと気合いいれてます(笑)が、やはり臨月に入ったらさすがに断乳しようと決めてます!!

やはり眠気限界まで起きていれば、なるべくすんなり寝てくれますかね??

はい、まずは昼寝からチャレンジしてみたいと思います!
    といっても、おっぱいなしだと寝方が分からず寝ないんじゃないかなと不安です。
    ゴロゴロしてるだけじゃ寝ないし、遊び疲れて寝たことは一度もなくて。。
    車でコテッと寝ることはよくあるんですが、、、

夜の寝かしつけも不安ですが、じゅうぶん遊ばせたらなんとかなるかなぁ~
    旦那も協力するとは言ってくれてるんですが、いちどしょに寝たことはほぼなく、よけい邪魔になるんじゃないか(笑)と、それも不安です。。

また、質問すいません、何かおっぱいに顔を書いたり、絆創膏を貼ったりなどされましたか??よく聞くんですが、効果あるのかなぁーと。。

• 3月6日
  • はるる

はるる

いちどしょ→いっしょ
    です(´д`|||)

• 3月6日
りつmama♡

妊婦さんだったんですね😮💦
確かに早くやめないと、赤ちゃんにあげるときに、私も!!ってなりそうですね💦
実際それで二人共に授乳してる方もいましたけど・・・。

うちの子もほとんど添い乳で寝てて、寝れるのかなーと思ったけど、昼間とかに(かなり眠そうなとき)抱っこだけで寝かす練習はしてました!お仕事されてないのなら、多少遅くなるのは覚悟で遊ばせてから寝かすのもアリかなとは思います!

おっぱいに顔を書いたり絆創膏を貼ったりはしてません!めくられてもないないよ!と言いながら服で隠してました!(笑)

• はるる

はるる

そうなんですね!
    近々チャレンジしてみようとおもいますっ(>_<)
    がんばります!
    ありがとぅございました☆

• 3月6日