※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
子育て・グッズ

花粉症で授乳中、お薬を飲むのが心配。ミルクを飲むとおっぱいが出なくなるか不安。耳鼻科に行くべきか悩んでいる。授乳と花粉症の対処法を教えてください。

ついにきたー この時期が😭
昨日から鼻ムズムズしてたけど、
夜中くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒みで寝れず(-_-;)

起きてからそこに頭痛もプラスされ
風邪なのかと不安になり熱を計ると微熱~_~;

たぶん花粉症からの微熱だと思うのだけれど…
授乳中でひどい花粉症の方は
どうされているのでしょう( ̄◇ ̄;)

もう赤ちゃんのお世話をするのが
辛くて辛くて…😭

明日耳鼻科に行こうか悩んでいます。
なるべくお薬飲んでの授乳は嫌だなぁと
思っているのですが😭…

1ヶ月ほどミルクに頼るとやっぱり
おっぱい出なくなっちゃいますよね?


アドバイスください😭😭!

コメント

トミー

お子さんとお誕生日近いです!😍
そして私もです!辛い辛い花粉症の季節が…!!20年来の花粉症、薬を飲まずに過ごしてきた年はありません。妊娠中も軽いお薬出してもらってました😭
この春が来るの、妊娠中から悩みませんでしたか?完母なのに…本当にヒドイ花粉症持ちなのでもうどうしよう〜ってずっと悩んでました😭

結果、家から出ない、窓開けない、洗濯物外に干さない、お布団はコインランドリー、です😭家の中でもマスクなので息子に引っ張られながら誰?みたいな顔されてます(笑)お散歩は早朝にささっとして終了です。本当に息子に申し訳ないです😔💦

  • mican

    mican

    わー😭同じ方がいて心強いです😭♡
    本当に!この春どうしようかとずっと悩んでました(;_;)去年はちょうど妊娠発覚頃には
    落ち着いていたので大丈夫だったのですが、
    これ、来年薬飲めないよねー😭?って
    思ってました( ;∀;)

    やっぱり花粉との接触をなるべく
    避けるしかないですよね!!
    私も今年はそれで乗り切ろうと
    思います…😭死ぬわけじゃないし…
    いや、死ぬほど辛いんですが😭笑
    お散歩朝されているんですね!
    偉いです(;_;)朝は2人して爆睡かましてます😂

    • 3月6日
はる

花粉症辛いですよね(涙)
私も今回は耳鼻科に行こうかと悩んでいます。
今は授乳中でも飲める薬があると思いますよ!
もちろん、効き目は弱いと思いますが…。
点鼻薬と点眼薬も使えるはずなので、医師に相談すると良いですよー。

私はとりあえず薬局に行ってアイボンと鼻の中に塗るメントール系の物を買いに行こうと思います!

ただ…やっぱり大丈夫と言われても心配になってしまうのが親心ってやつですね(涙)

1ヶ月まるまるミルクにした事ないんですが、多分今の量には戻りませんよね…。
何を取るかですかね〜。

  • mican

    mican

    本当に辛いですよね(;_;)
    昨日から頭痛と熱がひどくなってきたので
    内科で一応アレルギー科もあるところへ
    受診したのですが、お薬貰えずでした😭
    気休めの薬を飲むくらいなら我慢した方が
    いいでしょう、とのことで😂😂
    今年は飲み薬は我慢ですかね( ;∀;)

    アイボンいいですか?(*´-`)
    私もとりあえず市販薬でどうにか
    乗り越えようかと思います!

    • 3月6日
  • はる

    はる


    あらあら(涙)
    大丈夫ですか?
    薬貰えなかったんですね。
    確かに飲める薬は気休め程度なんですよね…。

    私はアレルギー用のアイボンをこの時期使っています。
    アイボンすると楽になる気がします。
    薬剤師さんに確認したら使って良いと言われました。
    鼻は何してもダメですけどねー(涙)
    不安もあるでしょうから、薬局にいる薬剤師さんか、登録販売者の方に聞いてみて下さい!

    • 3月6日
はるまま

花粉症きついですよね😅
私は去年この時期に臨月で、飲み薬は怖いので耳鼻科で鼻スプレーだけ出してもらいました😄
そのスプレーは授乳中でも使えるよと教えてもらいました😌
耳鼻科で相談されてみてはいかがでしょうか❔😊
症状落ち着くといいですね😌

  • mican

    mican

    ほんときついです(;_;)
    今日内科へ行ったら薬は出せないとの
    ことでした😭仕方ないですね( ;∀;)
    点鼻薬もステロイドが入ったものなので
    ちょっと不安で出せないと😭
    もっと辛くなって我慢できなくなったら
    改めて耳鼻科へ行こうと思います😭
    とりあえず花粉症からの頭痛がひどいので
    とんぷくのみで乗り越えます(;_;)♡

    • 3月6日
みっこ

つらいですね(>_<)そんなフラフラな状態で子どものお世話するの大変ですよね 。
私も毎年この時期花粉症でつらいです(>_<)
なので病院行きました!完母ですが、飲める薬があったのでそれを処方してもらいました!点鼻薬ももらいましたよ。
薬も効いてすごく楽になりました。お医者さんに相談すれば授乳中でも大丈夫なお薬出してくれますのでお早めに行ってください!!お大事にしてくださいね。

  • mican

    mican

    花粉症我慢するとこんなフラフラに
    なると思いませんでした😭
    完母でも飲める薬あるんですね!!
    今日内科へ行ったら何も処方されず、
    アレルギーは仕方ないので我慢しましょう
    と言われてしまいました😂
    相性の悪いお医者さんだったのかもしれません(;_;) もっと辛くなったら改めて耳鼻科に行こうかと思います(;_;)ありがとうございます!

    • 3月6日