※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさがっぱ
妊娠・出産

妊娠中の食事でストレスを感じています。皆さんは食べ物に気を遣っていますか?

こんにちは。
初めて質問させて頂きます😃
妊娠中の食べない方がいいものとかが多すぎてすでにストレスがすごいんです😭
皆さんは食べ物とか結構きにされていましたか??

コメント

sumi14

私は食べたいものを食べてました!
あまりお腹を壊しやすい生物というか、ちゃんと焼けてないお肉などは食べないほうがいいかなとは思いますが、
気にせずマグロのお寿司食べてましたし、お菓子もポテチやチョコ、食べたいものを食べました(*´ω`*)
あんまり気にし過ぎてもそれが、ストレスになっちゃうかなと思います(´;ω;`)(´;ω;`)

• うさがっぱ

うさがっぱ

検索すればするほど食べない方がいいものばかりで、すごい葛藤していました( ꒪Д꒪)
    生っぽい物を気をつける位にします😊
    ありがとうございます😊

• 3月5日

お刺身とか生物は少量にして
それ以外は気にせず食べてました(。>ω<)ノ

• うさがっぱ

うさがっぱ

気にするものの優先順位をつけたいと思います(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 3月5日
ぺこ美

私も気にし過ぎててかなりストレス溜まってました(笑)食べるものいちいちネットで調べては…の繰り返しで(´・ω・`)しかも私は切迫早産だったのでもう心配事しかなかったです↓なんでもそうですがし過ぎなければ大丈夫だと思います!ストレスは本当に体に良くないって改めて思いました…

• うさがっぱ

うさがっぱ

全く同じ感じです!
    食べる前にネットで調べて、これも食べれない…😞って感じでストレスがすごいんです😂
    なるべくストレス溜まらないように、神経質にならないようにします(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 3月5日

一人目の時から特に気にせず食べてます(><)
先週もお寿司食べて今週もネギトロ食べました☺️(笑)
しいていうならカフェインはあまり取らないようにしてるくらいですかね?(ㅅ˙³˙)♡
あとほうれん草たくさん食べたり、、
周りの妊婦さんもローストビーフやら好きに食べてましたよ(・・)♡

• うさがっぱ

うさがっぱ

私もネギトロ大好きです😆
    気にしすぎないように食べることを楽しみます(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 3月5日
しほっつ

もう直ぐ2ヶ月になる男の子ママです。
私は妊娠中の食べ物、あまり神経質にやってはなかったです。

火の通っていない肉(ローストビーフとかレア状態の肉、生ハムなど)やスモークサーモンはご法度ということでガマンしましたが、
コーヒーや緑茶などは飲んでいましたし(普段より量は少なくしましたが)
ポテチやケーキなどお菓子も普通に食べていました。

ガマンすることによるストレスの方が胎児に悪影響だ!を免罪符にしてましたよ。笑
10ヶ月の妊娠中、これが食べてOKでこれはNGと気にするより、食べ過ぎないようにすることの方が意識してました(^O^)
うさがっぱさんもストレスフリーな妊娠生活になるといいですね🙌❤

• うさがっぱ

うさがっぱ

飲み物は特に何でもカフェインが入ってたり、糖分が多かったりで悩まされてました(笑)
    量を取りすぎないように楽しみます😌
    ありがとうございます😊

• 3月5日
かなかな

気にせず食べてます(´-`)
初期は気にし過ぎてストレスが凄かったので😔💦
食べ過ぎ取り過ぎには注意してますが
最近はあまり気にしてないです!

• うさがっぱ

うさがっぱ

何でも食べ過ぎないように気をつけるだけにして、気にしないようにしようと思います((* ´艸`))
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ku

あまり気にしてなかったです! 生肉は避けるようにしてたくらいで、お寿司もお刺身も食べてました!妊娠後期はコンビニのカフェオレにハマってましたし💦
妊娠中期から体重増加に悩んでたので、それで更に食べ物まで気にしてたらストレス爆発しちゃうと思って😂😂
ストレスがやっぱり一番良くないです😣

• うさがっぱ

うさがっぱ

生肉は避けた方が良さそうですね😅
    お寿司もみなさん普通に食べられてるみたいで安心しました😄お寿司大好きなんです😊
    私はタバコとお酒をやめたので、他にもダメなものが多いとストレス爆発しそうです😂
    適度に食事を楽しめそうです(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 3月5日
おきよ(^ω^)

1人目の時は気にしていました。ノンカフェインしか飲まなかったし、生ものは絶対火を通し切って食べてました!…でもそれくらいかな…

2人目は初期だけ生もの等は食べないようにしてましたが、カフェイン系も控えめにですが飲んでいますし、お寿司も週1くらいで食べています^ ^

さすがにスナック菓子やインスタント食品はほぼ食べませんが(´∀`)

つわりの時なんか1人目も2人目も無差別で食べたいもの食べてましたよ⭐️

今のところ問題なく妊婦生活してます!

• うさがっぱ

うさがっぱ

生物とカフェインですね!
    まだつわりが始まってないので、食べれる時に適度に色々食べたいです😄
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ブルーベタ

私も初めての妊娠で最初は色々見て気をつけようと思ってました(^^)
でも、つわりで食べられない時期があり食べたていい物も食べられない状況になりすごいストレスでした(*_*)
元々食べる事が好きだったので、食べられないと言うストレスが苦痛で仕方なかったです。
つわりが治まり食べられるようになってからは、食べたい物を食べています( ´ ▽ ` )
生の魚卵や生肉などはあまり食べていませんが、それ程気にせずに食べています♪

ストレスを感じるのは良くないと思うので、食べたいのに我慢してストレスになってしまうくらいなら気にしない方が良いと思います(^^)
バランス良く食べたい物も食べて、楽しく食事した方がお腹の赤ちゃんも喜ぶと思いますよ♡

• うさがっぱ

うさがっぱ

食べるのが好きなのに食べれないのは辛いですよね😵
    食べ過ぎないように食事をしようと思いました((* ´艸`))やっぱりストレスを溜めるのが一番ダメなんですね😓
    ありがとうございます😊

• 3月5日
☆★coco★☆

分かりますっ‼︎
私もネットで調べては、じゃあ何を食べろって言うんだよっ‼︎と、発狂しそうになりました(笑)
しっかり火の通っていないお肉(レアステーキやローストビーフ)などは避け、お肉はしっかり火を通すようにしてますが、どうしても食べたくて卵かけご飯も食べてしまいましたが何ともなかったので、あまり気にし過ぎなくていいのかな!と思えてきています(*^^*)
つわりで魚の匂いがダメなので、お寿司などの生物は食べていませんが、野菜サラダなどもモリモリ食べてます!

• うさがっぱ

うさがっぱ

ネットの情報見てると本当に発狂しそうになりますよね(笑)
    少しなら食べても大丈夫な気がして来ました!それでストレスが減るなら食べたい物を食べます(*´꒳`*)
    つわり早く治るといいですね⭐️
    ありがとうございます😊

• 3月5日

私は食べたいもの食べてますよー!神経質になりすぎないほうがいいです!

• うさがっぱ

うさがっぱ

ありがとうございます😊
    すごい安心します(*´꒳`*)
    妊婦さんってすごい気にされているのかと思っていたので😓こんなんでストレス溜まっててダメなママだって思い始めていたので😰
    今はとても楽になりました(*´꒳`*)

• 3月5日

退会ユーザー

私も初期はそうでしたよ!!
    初めての我が子なのでなんでも心配になりますよね(;_;)

• 3月5日
  • うさがっぱ

うさがっぱ

本当にわからない事ばかりですごい心配です😩
    前回の検診ではまだ心拍も確認出来ていなかったので、毎日ソワソワしています😅

• 3月5日

退会ユーザー

赤ちゃんは強いです😊💞
    お身体大事にしてくださいね♩

• 3月5日
  • うさがっぱ

うさがっぱ

ありがとうございます😄赤ちゃんを信じます(*´꒳`*)❤️

• 3月5日
パプリカ♡*:.✧

飲み物以外はあまり気にしてないです(笑)
飲み物も、たまぁにジュース飲んだりしてます(笑)ストレス溜まるのが1番いけないので😅

• パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

1人目の時に生ハム食べて血液検査で少し引っかかったので、生ハムとサーモンは避けてます😅

• 3月5日
  • うさがっぱ

うさがっぱ

生ハムとサーモンは気をつけた方が良さそうですね😳ありがとうございます😊

• 3月5日
jam*

あまり気にしなくていいみたいなので気にしてませんでした♡
カフェインだって何だって取り過ぎがよくないだけなので普通の食生活でしたよ😊
お寿司も普通に食べてましたが、お腹壊すかもしれないのは気をつけたほうがいいと思います!生牡蠣とか。
ちなみに授乳中も普通の食事でした🙌

• うさがっぱ

うさがっぱ

通常お腹壊しそうな物は控えた方がよさそうですね😳適度に摂取し過ぎない程度に食事します((* ´艸`))授乳中も普通の食事で問題ないんですね😄ありがとうございます😊

• 3月5日
あゆ

私も最初はかなり気にしていたのですが、初期に切迫になり、ご飯が作れず、コンビニ弁当、冷凍食品、インスタントもの食べてました。今でも2週間に1回くらいでラーメンが食べたくなり、お汁は飲まず麺だけ食べてます💧

• うさがっぱ

うさがっぱ

切迫心配でしたね😰今は大丈夫ですか??
    ラーメン食べたくなったらお汁は残すようにします(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ひろ

食べれないものありすぎですよね!
肉の半生や生ハムやサーモンは論外として

明太子も生卵も一部のチーズも

好きなものばかりで、ストレスだらけの妊娠期間でした…
パスタ屋さんとか、ほとんど駄目じゃん!ってショックうけたり。

でもなんとか耐えましたよ。
あとからモヤモヤしたくなくて。

ただ…お菓子だけはやめれず、血糖値ひっかかって不可検査させられました( ̄▽ ̄;)

セーフでしたが、それ以来、血糖値あがりにくいお菓子を探して食べてます。(止めれはしなかった…)

• うさがっぱ

うさがっぱ

耐えたんですね🙌🏻すごい!!
    粉チーズがナチュラルチーズっていう事で食べるのを控える候補になっていた時はショックでした😵
    血糖値の上がりにくいお菓子があるんですね!
    勉強になります!!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ママローズ

生ハムは絶対食べないですが、
刺身などの生物は1、2きれでそれ以外は普段とかわらず食べてます!
今回は甘いのが凄く食べたくてチョコやお餅を過剰にとりすぎてしまいましたが今の所異常はありません!

• うさがっぱ

うさがっぱ

お刺身も少量なら問題ないんですね(*´꒳`*)
    私も甘いものが食べたくて、こんな感じ初めてのです!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
あーちゃん

赤ちゃんのためと思えば私はそれほどストレスにならなかったので、食べない方がいいとされているものは避けています(o^^o)
何かあったときに後悔だけはしたくなかったので。
生ものは食べないし、カフェインも1日一杯だけと決めていました!
ストレスの度合いや我慢できるかどうかも人それぞれなので、自分なりでいいと思いますよ(o^^o)

• うさがっぱ

うさがっぱ

何かあった時の後悔はしたくないですね!
    ストレスを溜め過ぎないように、我慢できるところはしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ショーコラ

気にせず食べてましたよ!
アルコールなどの絶対禁止なものじゃない限り、毎日大量に食べる訳じゃないので、そこまで気にしなくて大丈夫かと。

• ショーコラ

ショーコラ

チーズも日本製のナチュラルチーズは加熱が義務付けられてますし、お寿司とかも日本の衛生管理をクリアしてるとこなら大丈夫ですよ。
    生牡蠣は衛生管理しててもあたったりするので、そういうちゃんとしてても運次第なものは、避けた方がいいと思います^_^

• 3月5日
  • うさがっぱ

うさがっぱ

ナチュラルチーズも日本のは加熱が義務付けられているのは知りませんでした!
    生牡蠣は本当に何でもない時に食べても運ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ぽこ

私もほとんど気にしてません(笑)ストレスの方が体に悪い気がします。
生牡蠣、生ハム、もろ生肉はさすがに避けるかなぁくらいで特別後は気にしないです。
何でも適量に食べれば問題ないですよ!
偏食の人でパスタに丸々粉チーズかけるとか、タバスコ丸々一本使うとかそういう人以外は私は問題ないと思ってます。

• うさがっぱ

うさがっぱ

生牡蠣、生ハム、生肉はなんか危なそうなので食べたいけど我慢しても苦ではないです(*´꒳`*)
    偏って食べ過ぎないようにしたら大丈夫そうですね((* ´艸`))安心します(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 3月5日
aaak

まーったく気にしてないです(笑)!
お寿司もめちゃくちゃ食べます(笑)!
賞味期限切れたものだけは食べないようにしてます(笑)(笑)

• うさがっぱ

うさがっぱ

お腹こわしそうなものだけ気をつければ大丈夫そうですね(*´꒳`*)気にしすぎるのやめます😄ありがとうございます😊

• 3月6日

私も1人目のときはめちゃめちゃ神経質に気にしてましたー!
だから、ストレスがやばかったです
いろんな妊婦さんのお話聞いたり、自分も出産経験したりして思うのは、なんでも食べ過ぎなければ大丈夫ってことです
紅茶やコーヒーも1日一杯くらいなら全然問題ないみたいですし
なまものだけは、2人目妊娠中のいまも食べた後が不安なのでやめてます
私は大好物がすべてなまものだから辛い(笑)
まんべんなくバランスよく色んなものを食べた方が体にもいいですよね
あんまり調べすぎないのも手です(笑)
まだまだ道のりは長いですが、お互い頑張りましょうねー(^o^)

退会ユーザー

実はこの間、焼き牡蠣を食べてしまって(欲望に勝てず)
    美味しかったけど、その後三日間はずっと、妊婦 ノロ って調べまくってて、いつ腹痛がくるかとても怖かったです(笑)
    後で後悔しそうなものは避けた方がいいです!

• 3月6日
  • うさがっぱ

うさがっぱ

本当いろんな妊婦さんのお話が聞けてよかったです!私も好きなものが大体NGってなってたから辛くて(笑)
    バランスよく食べ過ぎない様に楽しみます(*´꒳`*)
    カキはやっぱり焼いてても危険なんですね😅
    ありがとうございます😊

• 3月6日
はむ

私もネット検索しすぎて、お茶もコーヒーも飲まずに居ましたが、周りの友達妊婦さんとかはあんまり気にせずに飲んでましたよ。
今は、コーヒーと生肉意外は、口にするようになりました

• うさがっぱ

うさがっぱ

ネットの情報が多過ぎてびっくりしています‼️
    気にし過ぎない様に心がけます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 3月6日
♡

私も初期は色々と辞めてましたが、途中で嫌になって気にするの辞めました(笑)
本当に気にしてるのはお酒とタバコのみです!
あとはデカフェに出来たらデカフェにするかな〜ぐらいですし、
元々お腹も強いので生物とかも気にせず食べてます☺
ストレスない程度にやられたらいいのかなーと思います😊

たーちゃん

最初気にしてましたが、最終的にはほぼ何でも食べてました。
タバコ、お酒以外は🆗。何でもバケツいっぱい食べなきゃ、いーんです!
牡蠣とか当たりそうなものだけ、やめておきました。

ナオ

うさがっぱさん、こんばんわ(*^^*)
はじめまして😊

わたしは5ヶ月になったばかりの男の子と妊娠5週目のママです。

わたしは辛いものが大好きなんですが、うどんやラーメンに七味・コショウを入れないで食べるとか、
お菓子類は元々食べる習慣がないのでほとんど食べたりはしないですが、チョコレートは極力食べないようにはしていました😄
あとはお米が大好きなのでお茶碗に一杯だけと決めて、
おかずがどんなに残っていてもおかわりはしないようにしていましたね(^-^)
栄養が足りていないと赤ちゃんに良くないと思い、野菜ジュースは毎日一本は飲むように心がけていました(*^^*)

あとは自分が食べたい物を我慢しないで食べていたので、
うさがっぱさんもあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(⌒▽⌒)

a.mama

初めまして☺️
私は妊娠中なにも気にせず食べてました!気をつけてたのは、アルコール✕、薬✕、ストレスを溜めない!くらいでした😆(元々タバコはすってません)ストレスが1番良くないとも聞いたことあったので、それを理由にわりと好き勝手してました😳(笑)
でももともと酒好きだったので、お酒を我慢するだけでもキツかったです😑
あまり、我慢しすぎずにうさがっばさんがマタニティライフを楽しめることを願ってますね☺️💕

ケイ

アルコールとカフェイン、生物以外は何でも食べてますよ😊

私も妊娠したばかりの時に、シュークリームって食べてもいいのかな?とか気にした頃もありましたが、妊娠してから、食の好みが変わり、ジャンクフードが無性に食べたくなり、たまにマクドナルドとか食べますし^ ^

今日も女子会だったので、普通に紅茶飲みました♪笑

カフェインも、1日1杯とかなら問題ないみたいですし、ストレスにならない程度に頑張りましょうp(^_^)q

Aela

お寿司も、お刺身も、辛いものも、なんでも食べてます。
ただ、禁酒してるのと貝類だけは一回お腹下して(いつもは平気)食べるのやめました(笑
何事も食べ過ぎなきゃ大丈夫だと思いますよ。
私の担当の先生にも、気にしすぎはだめ。ストレスになるからと言われました。

寛貴mama

生肉やアルコールだけ避ければ大丈夫かと思いますよ!

Yu-Ta

私も最初は色々気になってストレスになっていましたが、病院で聞いてみたところ
アルコール
たばこ
はとりあえずダメ!
後はカフェインや生物はほどほどに…くらいだと言われました😌

なんでも程度とバランスなんだそうですよ💡あれもこれも気にしてると辛くなりますし、なるべく穏やかにマタニティライフを過ごしてくださいね😊✨✨

girl mam☆

私も食べてはいけないと、ネットで書かれているものはなるべく避けるようにしていましたが
産婦人科の助産師さんに、お寿司が食べたくてしょうがないんですよね〜と話していたら、週に2、3回なら大丈夫だよ!私も食べてたし!
と言われて、結構食べてました(*´꒳`*)
食べちゃいけない!とストレスになるより、食べ過ぎない程度にでしたら大丈夫かな、と思って、乗り切りました🙆

生牡蠣、青魚系は怖くて避けていましたが!

はるくんmama♡

これだけは!と、言われるくらいの、生物だけは避け、ぜんっぜん食べたいの食べていました☺️
体重管理も必要なのに、食べづわりみたいにいつも何か口にしていないとみたいな感じだったんで、
食べたいの食べるけど少しずつ食べたり、カロリー考えたものも摂りながらだったりでした。
あ、生物もでしたが、1番好きだったコーヒー!生物に続き、これは頑張ってカフェインレスに変えました。1日5杯とか普通に飲んでたので、カフェインはまずいよな💦
って思って、自分で我慢しました☺️💦それくらいですよ!

ゆずっ子

旦那にレバーとか食べさせられました。

★ゆい★

肉は、しっかり焼く
刺身はなるべく食べない
うなぎは、後期に二回ぐらいしか食べなかった。
飲み物は、ノンカフェインです。

姉は、つわり酷くて、さっぱりした物しか食べれなく、刺身や寿司は普通に食べてたらしいので、その人次第ですね🎵

食べ過ぎ無ければ、いいとは思います。

きゃべつ

妊娠3ヵ月頃までに重要な神経系や脳や内臓系ができあがるので、安定期入るまでは後悔したくないから気にしてました☆
でも後期は最低限は気にしてたけど、お寿司とか普通に食べてましたよー(*^^*)♪

全然気にしてなかったです!
もともと生物は食べられないのでよけいだったかもしれないですが…
コーヒーも毎日1杯は飲んでました!

はるママ

生もの、生卵、生ハムは基本避けてましたが
寿司はごくたまに食べてました。

きゃの

カフェインがダメって聞いたので、毎朝のコーヒーを辞めました╭( ๐_๐)╮お茶も好きやけど、ノンカフェインの爽健美茶にしたり、玉露の緑茶を辞めました( ⌯᷄௰⌯᷅ )あと、毎朝果物を食べてたら、必要以上は砂糖水でしかないよ‼って、看護師さんに摂りすぎを注意されて…出産前日まで半年間💧大大大好きやけど、我慢‼葉酸が入ってるものと、R1を飲み続けてたら、風邪も花粉も大丈夫でしたꉂ(ˊᗜˋ*)

LISA

とりあえず生物は食べないように気をつけただけで、あとは食べれるものを食べていました😀今は何故かちゃんとしたご飯よりもマクドナルドのポテトなど、ジャンクフードばかり欲します😕笑 悪阻で吐くときには吐いちゃうので、食べれる時に食べれるものを好きなだけ食べてます😂💓

産まれてからの楽しみに!っと毎回スーパーで自分に言い聞かせてます笑笑
でも、たまーに、たらことか食べたくて買ってレンジで軽くチンして食べたりしてます☺

あゆみ

海鮮丼やら卵かけご飯やらユッケやら…
気にしてる方からしたらありえないんでしょうが
なーんにも気にせず食べてました(笑)

ゆか

大変ですよね。食事。

私は割と徹底してます。
もしなにかがあったらこわくて汗

元々喫煙者、お酒大好き、お寿司大好きだったのですが全てやめてチーズもプロセスだけにしてます。

授乳が終わったら食べて飲んでやる!!!!!と思って乗り越えます笑

ラビ

気にせず食べていましたよ(*´˘`*)
そのせいで太りました。。。

毎日3食お寿司食べるわけでもなく、エスプレッソのガブ飲みとか、ポテチ爆食いとかはしないですが、生物もファストフードも気にせず食べていました。

血液検査で生肉はダメと言われてからは、レアは控えました。
ハムやローストビーフは食べていました。

他にも、糖分を取りすぎると羊水が多くなるとか、胎児が太るとかあるので、エコーで問題なければ大丈夫だと思います。

らぷん

私も初期は検索魔になってしまい色々と気にしてストレスMAXでしたが…
母に「私はお酒以外はなーんにも気にしないで食べてて、健康なあなたが生まれたんだから、大丈夫よ(^^)」
と言われ、なんだかすっごく気持ちが楽になりました⑅◡̈*

なので生物も食べてますし、毎日お風呂上がりにカフェオレを1杯飲むのを楽しみにしてます(^^)
ストレスがないのが一番だと思います♫

アンパンマン

初期はめちゃくちゃ敏感に気にして検索魔になりました...😅
でも結局気にせず食べました!!w
お寿司もインスタントも食べてます!! ただイクラの時期真っ最中の時に大好きなイクラはちょっと考えて少しだけ制限しましたが...。
カフェインも毎日大量に摂取するわけじゃないので大した気にしてないです!!
生ものも毎日のように大量摂取するわけじゃないので!!
悪阻中で食べれないものが多くて好きなものを好きな時に食べてました!! おかげで食べ悪阻がきて食べまくって体重が馬鹿みたいに増えちゃいましたが...w

saa*

生物はなるべく食べないようにしてましたが
それ以外は好きなもの食べてました😊
たまーーーに我慢できなくて
卵かけご飯やお刺身食べてました😂

みーママ

アルコール・タバコ(副流煙)は気を使っていましたが、食べ物は一切気にしなかったです。
超健康なマタニティライフ→安産→健康な赤ちゃん→問題なく、すくすく育ってますよ♡

みーどー

刺身とか食中毒の心配なものは月一程度、すき焼きの卵、、、妊娠初期は気にしてましたけど、当たらなかったので途中から気にせず食べてました笑。ただ、カフェインとまぐろなどの水銀がある魚に関してはとる量を減らしてました。食べすぎ、飲みすぎなければ、多少食べても問題ないと思いますよ!

職場の人で酒、たばこしていても元気な子を産んだ人もいてます笑。酒とたばこはあまりおすすめしませんが…(--;)

まるこ

全く気にせず後期なんて回転寿司行きまくりでした笑
スモークサーモンとか生ハムとかカフェイン、アルコールなど本気でNGなものにだけ気をつけてました!あとカップ麺とかは食べてません((´∀`))

産後母乳育児お考えでしたら産後のほうが食べられません!乳腺炎なったり乳質悪くなったりあります!もっと妊娠中好きなもの食べてればよかったなぁと思いました…笑

ポン太

タバコとアルコール、多量のカフェインはやめてね〜くらいで、あとは何にも言われなかったので好きなもの食べて無事に出産しました✨

ユリ

生物!カフェイン!アルコール!以外は気にせず食べてました

Sa ✳

お酒と生肉、生卵は食べず、それ以外は食べ過ぎなければ!と思って生活してました\(^^)/自分である程度線引きするといいと思いますよ!ストレスなんてよくないですものね!(* ´ ▽ ` *)

あやこ

全然気にしなかったです!
カフェインだけ気にしたかな?それでも1日1杯はOKにしてたし、友達とカフェとか行ったら飲んでましたよ😂

かぼちゃすーぷ

いや、本当にお気持ちわかります‼︎
私の場合はカフェインのみ気にしてませんが生物(お刺身、肉)チーズにサラミなどなど、病院から言われてるものは一切食べてません(´・ω・`)
最初はストレス凄くてイライラするんですけど、安定期前くらいになるともう慣れちゃいますよ♡♡

あきmama

生肉、生ハム、貝類は食べないように、カフェインも少しにして…ぐらいでした。
つわりの時にハーブティーが飲みたくなったので、それがちょっと大変でした。
同じものでも初期と後期で違ったりするし、子宮が収縮するようなのもいくつかあったりして。
でもそれ以外は基本的に好きなもの食べてましたね。

みきたろう

お刺身とか生物は一切たべないようにしてますが他は何にも気にしてません笑。
出産5月なので産んだら回らない高いお寿司屋さんに連れて行ってね〜〜って実家の両親や主人に話してます!ストレス溜まらなければいいように思います。

いろは

あたしも食べたいもの食べてました✨
もちろん、体重と相談しながらですがw

ktm260910

私は産婦人科の先生に相談して何でも食べてました😊
それに、珈琲(ブラック)も1日一杯だけ飲んだりしてましたよ😃
なんでもそうだと思うけど、過剰摂取しなければ大丈夫だと思いますよ😃

私も初期の頃はかなり気にしてて
念願の妊娠だったのもあり余計に
神経質になりすぎてましたが意外と
なに食べても平気なので今は基本
なにも気にせずなんでも食べてます( ・ㅂ・)"
消費期限切れのものとかも臭いとか
手触りが大丈夫なら普通に食べてます(^ω^)

がっきー

はじめは気にしてましたが、今では食べたいもの食べよう!とおもってます!
周りの大人に、お腹の中の赤ちゃんが食べたいっていってるとおもうから食べたいと思ったのは食べなさいと言われたので☺️

tommy

これかから、産まれてくる子どもの事もそうですけど、私が小児科の先生に『ネットの中の事は8割信じるな。』と、言われました。
子どもの異変も、一番目の前で見てるママが不安になったら、ネットの中の文字見ずに、病院来なさい!って、怒られました。
私はネット信じて、息子の便秘を1週間様子見てしまったので…
浣腸されて、ギャンギャン泣く我が子にごめんね💦って、思っちゃいました。

なんでも、食べ過ぎは良くないですけど、好きなもの食べて、ストレスフリーのが断然いいと思います。
うなぎ(動物性ビタミンA)も、マグロ(水銀)も、結局よくないのは、過剰摂取なので!
これから、つわりが出てくれば、食べたくても、食べられなくなったりしますからね!
お体大事にしてください!

うさがっぱ

たくさんのご意見ありがとうございます(*゚▽゚*)とても勉強になりました!
本当にありがとうございます😊