※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が2時間おきに泣き授乳。ミルクの量は80程度で、飲みきらないことも。義理母は飲む量が少ないと指摘。赤ちゃんはミルクを欲しがるが、眠りが浅いと言われる。赤ちゃんを抱いていると泣きやむが、疲れるとも。

生後1ヶ月の娘がいます。
今まだ二時間おきに泣き授乳します。
(完ミルク)
ミルクの量も80くらいです。
100作ってもたまにしか飲みきりません。
80でも70くらいしかのまず、、

寝る時間も短いから義理母がおかしいと
いいます、、
飲む量もすくなすきると。
飲まないから寝ない悪循環だと。

泣いてあげるからちょびちょび飲みになると。


でも何をしてもなきやまず
あきらかにミルクをほしがってるから
あげない訳にいかないんです、、

眠りも浅すぎるといわれます。
確かにすぐおきるから抱いて二時間いる
時もあります。
おろすとなくからやむおえず。

でも、赤ちゃんもずっとたかれてるのも
しんどいからといわれました、、

そうなんでしょうか、、?

コメント

A

完ミじゃないので量は何とも言えませんが…ミルクは3時間程、空けた方がいいと産婦人科の看護婦さんに教えていただきましたよ!

あと、私の娘も眠りが浅かったり寝たと思って布団に置くとすぐに起きて泣くの繰り返しでした。

夜中とか2時間,3時間と起き続けて寝ない時もありましたよ!

抱っこだと抱き癖がつくとかよく言いますよね⁉︎

私は抱っこばっかしてました!笑

お陰で今も泣いた時に抱っこすると泣き止みます。笑

抱き癖がついちゃったかも知れませんが…笑

今が1番しんどいかも知れませんが、もう少し大きくなれば徐々に笑うようになって1人で遊んでくれたりするようになります!

お互い頑張りましょう♡

ひなぴ

まだまだ一気にたくさん飲めないのかなと思います。
その子によって本当一気に沢山飲める子、チマチマ欲しがる子、時間を掛けてたくさん飲む子、たくさん飲みたいけど疲れちゃって思う様に飲めない子色んな子がいると思いますよ(*^^*)❤️
生後1ヶ月だと本人も中々思う様に飲めないと思います^ ^
哺乳瓶だと母乳より空気も多く含まれるし苦しくなってしまったり´д` ;
私個人の意見ですが
1度に飲む量が少ないので
泣いたら2時間経ってなくても
あげていいと思いますよ(*^^*)
何度も欲しがるのが新生児ですよ!❤️
眠りが浅いのが新生児ですよ!❤️
その子によってマチマチなので
おかしくなんかないですよ(*^^*)
大丈夫です^ ^
抱かれててジタバタしてないのならママが辛くないならずーと抱っこしててもいいと私は思いますよ(´・_・`)
抱っこされてて赤ちゃんがしんどくなるわけないですよ!!笑
むしろ安心してると思うし
幸せだと思います❤️

ひよこ

同じく生後1ヶ月の息子のママです◡̈♥︎

飲む量が少ないと思います💦
息子は120〜140飲みます。52cmで4300gです。

昼夜にもよりますが2.5〜4時間寝ます。

ミルクは2.5〜3時間以上空けたほうがいいのは確かですが、80ではすぐお腹が空いて結果2時間になってしまうかもしれないですね(´口`)

息子も眠くてお腹空いてる時なんかは授乳の途中で寝てしまいそうにウトウトしますが、ほっぺをプニプニしてりして起こします。

しっかり、120〜140飲めばぐずりますが寝ますよ!

赤ちゃんは抱っこ大好きだから好きなだけ抱っこしてあげていいんじゃないですか٩(ˊᗜˋ*)و?

抱き癖って言葉も今じゃ言わないし、私はいーっぱい抱っこしてあげたいと思ってます♡

私も眠たくて、だっこしながらソファーで一緒に寝てたりもありますが、起きて息子の寝相みると大丈夫か?ってぐらいの格好してますけどスヤスヤ寝てるから抱っこで赤ちゃんがしんどいってのは無い気がする…

本当に赤ちゃんがえらい態勢だったら泣くと思います◡̈♥︎

ひなまつり

はじめまして♡

私にも生後1か月の娘がいます!
母乳とミルク混合ですが、私の娘も飲む量が少なくて困ってます。

私の乳首が吸いにくいんだろうと思い、直接吸わせつつ、母乳を哺乳瓶で与えたりミルクを与えたりしてます。
が、哺乳瓶のみで授乳させてみると、基本的に完飲することはありません。
だいたい60〜90の間で、100も飲んだことありません。

授乳の間隔もバラバラで、2時間かからず泣き出すこともあれば、4時間以上空くこともあります。

ただ、1ヶ月検診では1kg以上増えていたから問題ないと言われたので、量や時間が前後してもあまり気にしないようにしてます。

赤ちゃんだって人間だから、その時々で飲める量が違うのは当然だとも思うので、ある程度は飲むように促して、あとは本人に任せてます。

めろにこちゃんさんの娘さんも、飲む力や量がまだ少ないのかもしれないですが、あまり気にせず、欲しい時に与えればいいと思いますよ(^^)

めろにこちゃん.

皆さん回答ありがとうございました!!

体験談やアドバイスきけて
よかったです─♡

本当に心配で、、
ちょびちょび飲みをするから
寝ない飲まないといわれた時
なんだかせめられてるようで

自分の子供なのに
なんか遠くに感じて泣きそうになりました。


ミルクじゃない、オムツじゃない
寝ぐずりだといわれても
母親の私からみたら
明らかにミルクでないてるんです。


それを違うといわれても
毎日一番娘をみて観察してるのは
私なのにと、、つらくなりました。




少しずつのばしていけて
量もふやせたらとおもいます。

1ヶ月健診も順調でしたし。

まとめて寝てくれる時間が後少し
のびてくれたらうれしいですが、、

娘のペースがありますもんね、、



皆さんありがとうございました!