※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

朝の起床時間とお昼寝について相談です。夜は6時前に起きることが多く、再度寝かしつけるか迷っています。お昼寝時は薄暗い静かな部屋で寝かせるべきでしょうか?

朝の起床時間のお昼寝についてです。

毎日18時過ぎにお風呂にいれて、授乳をすると自然と19時にはウトウトし始め、ストーンと寝てくれるようになりました。そこから5.6時間は眠り続け、夜中に1度起きるので授乳をします。その後4,5時間寝てくれるのですが、そうすると最近は6時前に起きてしまうことが多く、この時間に朝だよーと起こすべきか、部屋を暗くしたままもう一度寝かしつけるか迷ってしまいます…。
今日は5:50に起きて授乳し、寝かしつけようとしましたが目がらんらんで(笑)とても寝そうになかったのでそのまま朝だよーとカーテンを開けてしまいました。
みなさんなら、もう一度寝かせますか?

また、リビングが南東向きのため午前中は日差しがつよく、授乳後に寝入った娘をお昼寝布団においても30分で目が覚めてしまいます。抱っこなら1時間は寝るのですが…やはり、薄暗い静かな部屋でお昼寝させるべきでしょうか?
ちなみに昼間はまだ平均1時間半ごとの頻回で、授乳後にはほぼウトウトしています。

コメント

ぽぽ

すみません、一文目は、
朝の起床時間とお昼寝について、の間違いです!

私だったら寝かせないでそのまま起こします

私の赤ちゃんもお昼寝の時はだっこじゃないと寝ません

私はお昼寝の時はリビングで寝かせてます

• ぽぽ

ぽぽ

やはり6時は朝ですよね☀️
    これからも起こすことにします!
    やはり抱っこですよね💦トイレにいきたくなると必然的に起こすことになるので申し訳なくて(ノ_<)お布団で寝るようになって欲しいです〜

• 3月5日
ポン太

うちも18時半就寝、朝6時に目覚めます✨

朝6時に授乳したあとはご機嫌でウーウー♫言ってますが、主人が7時起床でリビングに降りてくるので、カーテンだけ開けて7時に一緒に降りてきてもらってます。

私は授乳の後すぐリビングに降りて家事をしてます🤗

• ポン太

ポン太

すみません、昼寝は、ウチは明るい部屋でも関係なくぐっすりなので、わかりません😞💦

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

6時は早すぎないんですね!安心しました💓
    私も朝一はウーウーいってる娘に声をかけながら家事してます🤗✨ほんとは構ってあげたいのですが…朝って赤ちゃんご機嫌ですよね💓

7時にリビングに来てからはお昼寝もリビングですか??

• 3月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

あ、質問かぶってしまいすみませんでした💦そうなんですね〜羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。月齢あがればそうなりますかね…
    いまは小さな物音でも起きる時があって困ってます😅

• 3月5日
  • ポン太

ポン太

朝が一番盛り上がってます✨笑

7時にリビング移動、顔拭きとお着替えさせて、旦那見送って私が朝ごはんを食べ始める7時半過ぎにまたリビングで朝寝をします💦

• 3月5日