※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

初期の血糖値が高い不安。同じ経験者いますか?

血糖値について

妊娠14週、初めての妊娠です。
今日産婦人科にかかり、赤ちゃんは順調でした。しかし前回の血液検査(10週・食後2時間以内の採血)の結果を聞いたのですが、血糖値が164dLでした。100dL以下が正常とのこと。今日もう一度血液検査をし、4週後に結果を聞きに行きます。
BMIは25.9と肥満気味ではありますが、親戚に糖尿病の人はいません。また、昨年受けた健康診断でも異常はありませんでした。

ネットで調べると妊娠糖尿病は後期になりやすいようで、なぜこんなに初期に血糖値が上がっているのか、そして赤ちゃんは大丈夫なのかとても不安です。

私と同じように方いらっしゃいますか?
とても不安です。お話し聞かせていただけませんか?

コメント

いちこ

血糖値が初期検査で140あり医師に「高めだから様子を見て必要なら再検査」と言われました。
とりあえずその後尿糖等も出てなかったのですが、後期の採血の際にやはり数値が高く「妊娠性糖尿病の可能性」の話をされました(;´・ω・)
完全な空腹時(前日の夜21時以降は食事&糖分摂取禁止)の採血の再検査をすることになりましたが、その後の判断で異常なしと言われましたよ〜(*´・ω・`)=3
でも医師も「妊娠性糖尿病は判断が難しい」と言ってました。
うちの家系も糖尿病はいません。
さらに私の場合、血圧も高くかなり不安になってました…(^ω^;)
体系的にも普通ですし、急激な体重変化もなかったです。

もし心配なようなら医師に相談してみるといいと思いますよ!
不安も和らぐと思います♡

• ベル

ベル

お返事、ありがとうございます。
    初期に数値が高くても、その後異常なしのこともあるんですね。
    そして、判断が難しいことも初めて知りました。
    初めてのことで不安だらけでしたが、いちこさんのお話を聞いて少しずつ落ち着いてきました。
    本当に、ありがとうございます。

ご出産、もうそろそろですね。可愛い赤ちゃんに会えるのが、楽しみですね(ˇ◡ˇ)

• 3月5日
  • いちこ

いちこ

他の方の意見を見ていたのですが、初期に診断が出てそれでも赤ちゃんが無事産まれてきたって意見を見ると勇気づけられますね。
    私も心配性でネット検索しては落ち込んで…とか良くやってました(;´・ω・)
    今もですけど…(笑)
    ベルさんもベルさんの赤ちゃんも元気なように祈ってますね♡

• 3月5日
ママリ

私も初期からなりました!インスリンなく食事制限で乗りきりました。
結果まで期間があくので不安だったことを思い出します。
実際食事も怖くて仕方なかったです。
しかし知らずに中期、後期までいくのが怖いので早く発見してもらえて本当によかったです。
妊娠前は糖尿病でなかったなら赤ちゃんへの影響は心配いらないと思います!赤ちゃんが巨大児にならないようにするためと教えてもらいました。
私は146センチ39キロだったので体質かな?とおっしゃってました。
ネットでみると怖いことばかり書いてますが私も私の姉も無事に出産し赤ちゃんも元気で異常もないですよ😄

• ベル

ベル

そうですね。まるこさんの言うとおり、私も初期の段階でわかって良かったと思いました。
    まだお医者さんからは何も言われていませんがつわりも治まってきたので、明日からもっと食事に気をつけてウォーキングを始めようと思います。
    お子さんも元気で異常もないと聞き、安心しました。
    本当に、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月5日
みー

11週で妊娠糖尿病の疑いがあり、13週で妊娠糖尿病確定しました。

その後一ヶ月間、食事療法をして血糖値が正常値まで戻りました。

産婦人科が、自分で頑張ってねー!的な感じで、不安でご飯が食べられなくなり、こんなんじゃダメだと保健所で栄養指導を受けました。

私は体が小さいので6回の分食、1日1200kcalと常にお腹がすいていました(T_T)

食物繊維を食事の前に摂ってインスリンを出しやすくするのが一番良いと思います。
糖分は赤ちゃんの成長の上で大事なものなので摂らないといけませんが、摂ったら軽く散歩するのが大切です。

毎日不安でしたが、今はお腹の中の赤ちゃんも週数相当で予定日まであと8日となりました(*´∀`)

当時はまわりからの「大丈夫だよ」とか「自分の食生活を見直す良い機会だよ」と言うような言葉に大丈夫でもないし、なってもいない人に言われたくもないし、食生活を見直す良い機会って、今までの私の食生活が悪いっていうの?!と泣きじゃくっていました(´-ω-`)本当に不安ですよね。

宣伝みたいになっちゃいますが、当時のことや食事について書いているので、私のブログを見てください。

『妊娠糖尿病と診断された時 | Happy Maternity Life』 http://ameblo.jp/happy-maternitylife/entry-12225885667.html

• ベル

ベル

食物繊維のこと、糖分を摂ったら軽く散歩など、具体的にアドバイスいただいてありがとうございます。
    食事制限の指導がもし入ったら、赤ちゃんのために私も頑張ります!
    不安で不安で『何がいけなかったんだろう?』『どうしてこうなったんだろう?』『赤ちゃんごめんね』とボロボロ泣いてしまいましたが、落ち着いてきました。
    つわりも治まってきたので、明日から食事に気をつけることと、ウォーキングを始めようと思っています。
    本当に、ありがとうございます。

あと8日ですか!楽しみですね(*^_^*)

• 3月5日
ママリ

私も初期から妊娠糖尿病です。
妊娠前に多嚢胞性卵巣だったことと、父親が血糖値高めなのとで体質なのかな?と思っています。
基本的に能天気であまり深く考えていないので、ゆるく食事療法してますが、最近は血糖値も基準内に収まっていて今のところはインスリン注射無しです。
赤ちゃんも週数どおりの大きさで順調と言われており、妊娠糖尿病のこと以外は至って健康妊婦です。
最初は心配で検索魔になりましたが、診断されてしまった以上仕方ないので出来ることをするだけです(^^)
すでにコメントされている方もいますが、やっぱり動いた方が血糖値は下がります。
普通の糖尿病とは違って糖質はある程度必要なので、炭水化物も摂らなければいけません。つわりで食べれなくなったまま、しばらく米をあまり食べていなかったら栄養指導で怒られました…!
安易に大丈夫とも言えませんが、心にゆとりが無いのも良くないので、赤ちゃんが気づかせてくれたと思ってどっしり構えて頑張りましょう\(^ω^)/

• ベル

ベル

しゅぴさんの『診断されてしまった以上仕方ないのでできることをするだけです』
    という言葉で、考えても仕方がないんだ、落ち着かなくっちゃ!と思うことができました。気持ちの切り替えって、大事ですね。
    そして、赤ちゃんに不安が伝わらないよう、どっしり構えるようにします!
    ありがとうございます(ˇ◡ˇ)

• 3月5日
トリ

私も10週の時に検査した妊婦検診の結果が血糖値が基準より高いと言われ先週精密検査受けてきました(;_;)
普段から食生活には気をつけていた方だし、BMIも痩せ型で家族に糖尿病もいなかったのでかなりショックです…
ネットで調べると初期からの高血糖は特に怖いことばかり書いてあるし焦りますよね(´Д⊂ヽ

再検査の結果は来週ですが、不安で糖質制限と分食を始めました。
お腹が張りやすいのであまり運動らしいことは出来ませんが、体調を見ながら家の周りを少しだけでも散歩するようにしました。

不安になってばかりでも仕方ないし、やれることはやるろうと!おかげで野菜や海草を今まで以上に摂取するようになったのできっと赤ちゃんにも良い影響になっているはず!と考えるようにしています。

私も同じような方がいらっしゃることを知って励まされました!

• ベル

ベル

私と同じですね。そうなんです。ネットを見ていたらすごく怖くなって、赤ちゃんは本当に元気なのかな?無事に生まれるのかな?と不安を感じています。ですが、そんなことばかり考えていても仕方ないですよね。
    私も、やれることをやります!つわりでかなり偏った食生活を送ってきましたが、つわりも治まってきたので、バランスを考えて糖分も摂りながら過ごそうと思います。
    ありがとうございます(ˇ◡ˇ)

再検査の結果、お互いに問題ないといいですね(。>﹏<。)

• 3月5日
ローラ

私は11wの時に子宮頸がんの検査でHbA1c(ヘモグロビン)の数値が異常に高いので、すぐに大きい病院で検査して下さいと言われ転院しました!
大きい病院に移り検査などをしたところ、妊娠糖尿ではなく最初から糖尿病だった可能性が非常に高いと言われました。父と母方の祖父が重度の糖尿病だったからかもしれないです。栄養管理士の方に食事療法を教えてもらい、赤ちゃんが危ないとの事でその日の内にインスリンと血糖値を測る機械を貰いました。
その頃インスリンを2単位打っても変わらず、食後の血糖値は210前後。今では食後130〜180くらいで最大8単位打ち、172cmで84㌔で1日2000カロリー以内を指示されています。

• ベル

ベル

同じ14週ですね。
    大変な思いをされている中、詳しく丁寧に返信いただいて、本当にありがとうございます。
    もしも糖尿病だったとしても食事療法やインスリンを打つなどきちんと対処すれば、大丈夫なんですね。
    私も赤ちゃんのことを第一に考えて、まずは落ち着いて、できることをしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月6日
  • ローラ

ローラ

インスリンの働きを弱めようとするホルモンがあるようでインスリン抵抗性ホルモンと呼ぶそうです。
    そのインスリン抵抗性ホルモンは胎盤から分泌されるために胎盤が完成する妊娠4ヶ月以降に入ると血糖値が上がりやすくなり、逆に、胎盤が完成する前の妊娠初期のうちは、インスリンの分泌が多くなっているそうなんです。
    なので妊娠初期の頃から糖尿病の疑いを診断された場合は、出産前から元々糖尿病だった疑いも高くなるそうで、出産後に再検査するそうですよ( ˙O˙ )
    妊娠初期から糖尿だと診断された場合、中期になると余計インスリンの分泌も少なくなり単位も増えていくのかなと予想してます😅

糖尿病だと申告されインスリン注射を打ち始めた1週間後くらいまではこれからどうしようと涙していましたが、くよくよしててもしょうがないし何も変わらないので、投薬できない今は注射と食事療法で乗り切るのみです!
    お互い自分の体と赤ちゃんの事を大事に思い、気を強く持ちましょう(^-^)

• 3月6日